アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
NTTのBフレッツを使っているのですが、電話契約は別に必要ないとも聞きました。
PHSもあるし、Skypeもあります。
今売っても2,3万にしかならないでしょうが今のうちに売ってしまうべきでしょうか?
#結構、電話番号が必要なケースは多いのだけども
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:4, 興味深い)
緊急通話、災害伝言ダイヤルが使えるし。
ただ、アナログ電話なら、電話線さえ繋がっていればOKですが、停電したら、自宅内機器にはUPSを取り付けられても、マンションのDSUやらは落ちてしまうんだろうなぁ・・・、と思うと二の足を踏んでいます。
あとは、単純にメタル線と光回線、ラストワンマイルだけの差とはいえ、どちらが災害に強いか、など。
まぁ、その少ない可能性に対して毎月1200円も余分に払うのか、ともいえますが、災害時の可用性もプライスレスなわけで・・・(最低限、災害伝言ダイアルには繋がるでしょうし、台風の局地停電時を考慮すると・・・)。
IP移行を決めるのなら今なのだと思いますが、悩ましいですね。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:5, 参考になる)
停電の後ほどなくして非常用発電機で住居への給電が復旧、午前8時前には関西電力からの給電が復旧したのですが、電話はこの間何度か受話器をとってみたものの無応答という状態に。
DoCoMoの携帯電話が生きていたので、とりあえず8時過ぎに都内の友人に無事の第一報と、共通の知人にそれを伝えてもらうよう依頼をかけた次第です。
BTすら出ないのでおそらく設備的に損傷を受けたのではないかとは思いますし、直下型大地震での極限状況を比較判断材料にするのもどうかとは自分でも思っていますが……
「駄目な時はどうせ駄目なんだな」と、うちは今般ひかり電話にしてしまいました。
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:5, 参考になる)
阪神大震災で自宅が全壊したのですが、
電話で連絡が取れました。
ぜんぜん消息がわからかなかったので
ダメもとで電話をかけていたのですが
ずっと輻輳してたのが、昼頃には呼び出しできました。
崩れた家の中から電話の鳴る音が聞こえたので
掘り起こして受話器を取ったら繋がったそうです
電気もガスも止まってるし、それまで
電話が生きているとは思わなかったそうな…
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:2, 参考になる)
ところがISDNの地域IP網だけは生きてる。音声通話はダメ。
だからメールで連絡してましたよ。
経路の冗長性を考えるならISDNがいいのかもしれません。
〜◍
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
アナログなら電話線に電流が流れているのでいいのですが、ISDNの場合、TA(ターミナルアダプタ)に電気がないと繋がらない。
緊急時のために電池を入れればいいのですが、みんな普通は入れずにコンセントだけで使ってないですか?
ネットは別回線なので、アナログに戻すべきか悩みます。(基本料が少し安くなる)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
YAMAHAのルータは電池が液漏れするっていう問題もありました。
新品の乾電池をTAの横に置いておいたらどうでしょう。
ISDNってのは2回線分を安くで使えたり、ゴニョゴニョしてチケット取り用
自動リダイヤラーを作ったり、ISPゴッコをしたりとか、なにかと遊べるんですよね。
そういう多機能な面を使わないのなら、わざわざISDNにする
メリットは小さいのかな。
うちにFTTHが来ればISDNにするんだけどなあ。
〜◍
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:2, すばらしい洞察)
要するに手段を多く用意するに越した事はないわけですが・・・
#最近の傾向から、被災地に電話をかける側は固定電話、受ける側は携帯電話が良さそうな気がする。
#自分の主観ですが。
#そう考えると、まだまだ固定電話も捨てるには惜しいと思う自分がいる・・・
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
てのはさておき、都市部でこそ携帯はなんでもいいけど、
ウチの実家の長野だと納屋の影に行くと切れるとか
キャリアと周波数によっては大変です。
別に山間部ではないのですがね。
日頃はビル群の一角で仕事してるから、非常階段Aでは
アンテナ3本立つけど裏にある非常階段Bではアンテナが
立たないとかいうのには慣れているんですが。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:0)
そしてヘリコプターから
「まるで温泉町のようです」
とリポートする大物ジャーナリスト。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
#といいつつ、どれがどれだか判らないので皆がそれぞれ色を付けて、
#被災地の空がカラフルに…とか想像してしまう。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
むしろ、台風などの気象災害時の局地的停電時ですね。
実家との連絡手段に、171を想定しているので、そこに繋がるかどうか、なんですよね。
阪神大震災の体験談、参考になりました。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1, すばらしい洞察)
貴重な経験ではありますが、ISDN/ADSL/FTTHの普及や携帯電話の普及率、方式の違いなど、現在の通信事情にあてはまらないことがたくさんあると思います。
Re:既存ユーザはどうするべきでしょうか? (スコア:1)
通信事情が激変しているので、今となっては体験例でしかありません。
あくまでも「PSTNが他の通信手段と比較して必ずしも安心というわけではない」一例として見ていただければ。
当時のDoCoMo関西の契約数が、確か約20万契約。
PDCの契約者は、その中でもかなり少なかったのではないかと思われます。
建物への被害は「一部損壊」レベルであり(家の中は片付ける気も失せる位家財道具が散乱し、私もベッドから放り出されましたが)、また地域的に共同溝が施工された地区でした。
関西電力からの給電復旧は午前8時ごろ、NTTの電話復旧(と言ってもいいのかな、受話器を上げた時にプー音が聞こえた時刻)が9時半過ぎだったので、おそらく電話線断線などはなかったのではと推測しています。
---- 東須磨みかげ as ねこみみメイド