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F1のトヨタチームでItanium 2ベースのシステムが導入されたことで、これまで数日かかっていた空力の解析が一晩で終了するようになった [impress.co.jp]
ぶっちゃけ今のF1ってFIAのデザイン上でクオリティコントロールの競争をしているようにしか見えん。 技術的向上を否定するならカートで十分ジャンとか思うのだけどね。
#使用燃料だけ渡して「後はお好きに」でいいじゃん。
いや、きつい方が品質競争になるので金が物を言うかと。 無難な品質を得るのは確かに金がかかりません。 が、最高の品質を得るのは、これは無茶苦茶金がかかる。 精度を上げる、品質を上げるってのはアイデアに頼るのと違って効果が薄く何処でも出来る。 故に終わりなき戦争になりかねません。
その点、古のロータスのなぞ、「金は無くともアイデア勝負」って感じで好きだったんですけどね。
>コース上での競争がなくなるのが嫌ですね。
ほとんど予選とピット上の競争で終わっているのがこの頃人気が低迷している主要因の様な。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
トヨタもインテルはいってる (スコア:2, 参考になる)
ただし、こちらはインテルの日本法人だそうで、米の本家インテルはBMWザウバーと組むということのようです。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:2, 参考になる)
1年前の記事ですが、 そうです。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:1)
見方を変えると、コンピュータに金を掛けてなかったってことのような気がする。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:3, 興味深い)
> たってことのような気がする。
トヨタの本体には CAE の専門チームがいますけれど
TMG にはそういうノウハウはなかったのですかね。
一般に F1 → 市販車という技術導入の流れが
言われていますが、案外、最近は市販車の
テクノロジー進歩が早すぎて逆流しているとか。
そのへんどうなんでしょう>車好きの方。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:2, おもしろおかしい)
ホンダの燃料噴射装置、PGM-FIをPGM-F1
と読み違え、 F1 → 市販車という流れで開発されたんだ!と本気で信じてました。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:0)
# 一応、EF7に乗ってたホンダファンなのですが
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:0)
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:2, 興味深い)
市販車とよりも航空・宇宙・軍事産業と距離が近いです。そっち方面から流入する一方だった技術・人材ですが、このごろは逆流がみられるそうです。とくに電子制御、データ収集機能をコンパクトにまとめる方面で。
#ズラかぶってないけどAC
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:2, 興味深い)
ABSはF1では元々無い。
オートマも禁止。
この頃は市販車にでもある可変空力デバイスもダメ。
って殆どの革新技術的要件が禁止では、市販車からF1に持って行き様も無いんじゃないかと。
ぶっちゃけ今のF1ってFIAのデザイン上でクオリティコントロールの競争をしているようにしか見えん。
技術的向上を否定するならカートで十分ジャンとか思うのだけどね。
#使用燃料だけ渡して「後はお好きに」でいいじゃん。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:3, 参考になる)
ウィリアムズ FW15C(1993) が搭載していました。
他にぱっと思い出せる禁止項目として
・4WD
・4WS
・6輪(以上)
などもありました。
可変空力デバイスは、復活させようという案もなくはないとか。
個人的にはレギュレーションが緩いとお金をいくらかけたかの競争になってしまい、
コース上での競争がなくなるのが嫌ですね。
といっても現在の迷走を続けるレギュレーション下でも
予算競争に若干のギャンブル要素が加わった程度であることに変わりはないわけですが。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:3, 興味深い)
いや、きつい方が品質競争になるので金が物を言うかと。
無難な品質を得るのは確かに金がかかりません。
が、最高の品質を得るのは、これは無茶苦茶金がかかる。
精度を上げる、品質を上げるってのはアイデアに頼るのと違って効果が薄く何処でも出来る。
故に終わりなき戦争になりかねません。
その点、古のロータスのなぞ、「金は無くともアイデア勝負」って感じで好きだったんですけどね。
>コース上での競争がなくなるのが嫌ですね。
ほとんど予選とピット上の競争で終わっているのがこの頃人気が低迷している主要因の様な。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:1)
来年が初回なのですが、間に合いそうにないのが悲しいかな。
WikiPediaによる解説 [wikipedia.org]
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:0)
したチームが勝てないようにレギュレーションを厳しく
していると言えるでしょう。
そもそも、ウイングカー禁止もコーナの進入速度が速く
なって危険だからというのが理由としてあったはずです。
そういう目で見ると、
・ターボ禁止
・ウイング等のサイズ制限
・スリックタイヤ禁止
・タイヤ交換禁止
などなど、どれも「スピード出すと危ないよ」という
マシンしか作れない方向に持っていこうとしていることが
分かるでしょう。
まあ、そのお陰で最近のF1は
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:0)
#これだけなのでAC
誤発注です(オフトピ) (スコア:1)
#ほんとにズラじゃないってば
ヽ( )`ω´( )ノ
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:1)
そもそも,今までも金掛けてたけど,計算機の能力向上とコストダウンの恩恵を受けて計算時間が短くなったという気もするし.
将来,同じ計算が1時間でできるようになった時には,金掛けてなかったら一晩もかかったんだとか言うのでしょうか?
あ,「金掛けてない」が偽だから,「金掛けてない→ノウハウ」が真なのか. ;-P
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:0)
逆流とは言えないけどパワステ(電動?)は市販車よりも遅れて導入されてます。
あと、自動変速というコンセプトも市販車の方が先ですね。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:1)
F1の場合、クラッチ操作の自動化によるセミATからフルATへ、という方向で進化したので、
ちょっと違うかも。
欧州車には、最近この手のATが結構増えてますし、
この点に限っては、F1→市販車、と言っても差し支えないかと。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:0)
・ギアの選択はドライバーが決定する
という条件であればポルシェのスポルトマチック等、過去にも市販車がありました。
もっとも、自動車に関する様々なアイデアは戦前にほぼ出尽くしていて、
後は素材、加工技術、制御技術の進歩でいつ実現できるかできないか、
実現できてもどの程度使いものになるかならないかの問題に過ぎないという見方もあって、
どちらが先とは一概に言い切れないものでもあります。
Re:トヨタもインテルはいってる (スコア:0)
#欲しかったけどもうなくなっちゃったので買えない