アカウント名:
パスワード:
HUDの像は基本的に光学的な無限遠位置で結像するようになっています. そのため頭を動かしてもずれは生じません. あまり大きく頭を動かすと像自体がHUDの範囲からずれて見えなくなります.
こういうことを最初に知ったのは「わが青春のアルカディア」 [biglobe.ne.jp]だったりするんですけど.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
こういうのって (スコア:2, おもしろおかしい)
頭の位置や視線を検知して補正をかけているものなの?
それとも「頭は動かさないでくださいね」とユーザー側に
機械に合わせることを強いるものなの?
Re:こういうのって (スコア:5, 参考になる)
そのため
アタマを動かしても映像は同じ位置にありますし、目の焦点を「遠くの風景→手前のHUD→遠くの風景」と合わせ直す必要もありません。
Re:こういうのって (スコア:3, 参考になる)
HUDの像は基本的に光学的な無限遠位置で結像するようになっています. そのため頭を動かしてもずれは生じません. あまり大きく頭を動かすと像自体がHUDの範囲からずれて見えなくなります.
こういうことを最初に知ったのは「わが青春のアルカディア」 [biglobe.ne.jp]だったりするんですけど.
Re:こういうのって (スコア:3, 参考になる)
それに、元々HUD採用前から操縦する際に座席を調整して頭の位置を合わせる指標があります。
Re:こういうのって (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HUD
Re:こういうのって (スコア:1)
は
> 雪や霧で滑走路が見えなくても見えているかのように操縦できるとのこと
について言っているのだと思います。
頭(目)の位置が変わると、本当の滑走路の位置がHUD上の表示とずれるんじゃないかということでしょう。
確かにちょっと不思議ですね。
Re:こういうのって (スコア:0)
Re:こういうのって (スコア:1)
#851655 [srad.jp]で紹介されているページの図でなんとなくわかりました。
視点のずれは影響しないんですね。
Re:こういうのって (スコア:0)
同じ様な仕組みなんじゃないの?
って思って「ダットサイト 仕組み」でぐぐったけど
わかりやすそうなサイトがHitしない・・・orz
Re:こういうのって (スコア:4, 参考になる)
ttp://homepage2.nifty.com/k-hp/GUN/dot.html
# ここはドットサイトってなってるなぁ。
# My Bookmarkから探してみた
----
AC連投規制に引っかかったから
もうIDでいいや。
Re:こういうのって (スコア:0)