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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
そんなことより (スコア:2, すばらしい洞察)
これも大きな福音ですよ (スコア:5, すばらしい洞察)
もう10年近く前、スペースシャトルの着陸の中継放送にて、パイロット視点の画像にHUDの映像を重ねたものを見たことがありますが、ただの湿地帯の真中に突然、光の線で小さな滑走路が描かれ、こんな遠くから視認できる仕組みなのかと驚いたのを覚えています。原理上、着陸をやり直せないシャトルなればこその装備だと感心したものですが、今やそれが民間の旅客機にまで装備できるようになったのかと思うと、関係者でも何でもないただのオタクながら感慨深いものがあります。
現実の空港でも、並行して何本も滑走路があるところや、誘導路が紛らわしく配置されているところなどがあり、これを遠距離から見分けることができるだけでも大きな福音といえるでしょう。また操縦に際しては様々な計器を見る必要もありますが、これを最小限の視点の移動で一覧できれば、これも操縦に集中するための大きな助けとなります。
整備の手を抜いて良いはずはありませんが、運航の安全を確保する手段としてHUDも大きな福音となり得るデバイスであることは理解してください。見かけに騙されないで。
Re:これも大きな福音ですよ (スコア:0)
単に着陸時の安全性向上のためだけとは思えないし,かといって戦闘機みたいな敵機相手の激しい機動をするわけでも無いだろうし,ちょっと気になる.
戦闘力たったの5か… (スコア:4, おもしろおかしい)
旧型には、敵の戦闘力が高すぎてオーバーフローを起こすと
爆発するという脆弱性がありましたが、新型であれば問題ありません。
Re:戦闘力たったの5か… (スコア:1)
今買えば付いてきますよ。 [ti-da.net]
Re:戦闘力たったの5か… (スコア:1)
デスマーチによるテスト不足でしょうか?
Re:戦闘力たったの5か… (スコア:0)
Re:これも大きな福音ですよ (スコア:3, 参考になる)
HUDはその辺でも使うのかな?
CXは戦術輸送時に低空を飛ぶ際の飛行経路誘導が目的らしい。
参考リンク(PDF)
http://www.jda.go.jp/j/info/hyouka/13/chukan/you16.pdf [jda.go.jp]
ただ、高速化(このクラスの輸送機では珍しいジェット化)により、
国内の過密航路を飛べるようになるのと、航続距離の大幅な増加があるので、
通常運用時のパイロットの負荷軽減と、安全性向上というのも大きいかもしれません。
たぶん、災害派遣などの運用の方が大きなウェイトを占めるでしょうから。
ちなみに、C-130やC-1では、速度やらの関係でわざわざ効率の悪い
航路や高度を飛ばなければならなかったらしいです。
Re:これも大きな福音ですよ (スコア:2, 参考になる)
Re:これも大きな福音ですよ (スコア:0)
「単に着陸時の安全性向上のためだけ」であったとしてもとくに不自然を感じないけどなー。
というかなんで「だけとは思えない」のかむしろそっちを知りたいw
戦闘機の場合・・・ (スコア:0)
# XF-2Aの初飛行を担当された方のサイト [biglobe.ne.jp]です。