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パスネットってメトロカードのシステムを採用したはずですが、そのままでは地下鉄以外には乗れなかったんでしょうか?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
新しくカードができるたびに思う最大の不満 (スコア:2, 興味深い)
手元に500円未満のオレンジカード、イオカード、40枚ほどありますが、Suicaにはマージしてもらえませんでした。
ちなみに5000円と3000円の都バスカードが手元に微妙な金額で残ってますが、拾い上げてくれないんだろうなぁ。
Re:新しくカードができるたびに思う最大の不満 (スコア:1)
・現金を投入する
・新しいカードを差し込む
で、切符を購入できますし、このとき端数が残ったカードの残りを
使い切りますよね(公衆電話でも似たようなもん)。
駅ではいつも急いでるんで、そんなことしてる時間がないとか(^^;)?
自分は貧乏性なので、少しでも金額が残ってると、
とにかく早く使い切りたいと思う性分なので…(汗)
なので、個人的には金額を移せなくても問題なっしんぐです。
Re:新しくカードができるたびに思う最大の不満 (スコア:2, 参考になる)
Re:新しくカードができるたびに思う最大の不満 (スコア:1, 参考になる)
新しい形式のカード(Suica)への引継ぎですが。
メトロカードからパスネットへの引継ぎもなかったですしね。
モデレータさんの参考になったならいっか。
2枚投入の残額引継ぎって残額が必要金額以下のときしかやってくれないのが少し不便。
190円の区間に乗ろうとしてるとき、残金180円のカードと5000円のカードの2枚で入場しても
180円のカードに20円残るだけなのでときどき出口で引っ掛かる。(細かいことですが)
ラガールカードは阪急以外にそのまま乗れた (スコア:1)
パスネットってメトロカードのシステムを採用したはずですが、そのままでは地下鉄以外には乗れなかったんでしょうか?
スルっとKANSAI は阪急のラガールカードのシステムを採用しましたが、阪急 (と能勢電) 以外に拡大しても、そのまま使えました。SF マークの入ってない古いラガールカードは、一度、阪急の改札に通すとスルっとKANSAI対応の情報を書き込んで、他の路線でも使えるようになったのです。カードの交換は不要でした。
(古い) メトロカードは、そういう対応はなかったんでしょうか?
Suica は、電子マネー対応になったとき、未対応版から無償交換してくれてますね。
Re:ラガールカードは阪急以外にそのまま乗れた (スコア:0)
無印メトロカードは非ストアードフェアのカードで、別物ですよ。
Re:ラガールカードは阪急以外にそのまま乗れた (スコア:1)
わお、そんなカードがあったんですか。
とはいえ、阪急のラガールカードは SF 化される前のカードでも、一度阪急の改札に通したら SF カードとして使えるようになりました (*)。営団地下鉄 (当時) の改札がそういう機能をもっていなかったら、カード交換をすればよく、どちらのサービスもしないのは、元発言者が示唆するように、怠慢と言えるでしょう。
(*) となると、プリペイド時代のラガールカードも裏面印字部分があったわけですが、なぜだろう?? 定期券ではフェアライドシステムで印字が必要だったから「ついでにつけといた」のかな?