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入力波形の性質に依存して異なりますが、もとのファイル容量の15-70%程度になります。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
音楽配信とか (スコア:5, 参考になる)
高ビットレートなMP3並みですね。
# iTMSでもロスレス販売するなら、プロプライエタリで50%程度の
# 圧縮率しかもたない AppleLossless よりこっちにしてほしいかも。
# あ、iPodも対応しないといけないけどアップデータで対応できるかな?
Re:音楽配信とか (スコア:3, おもしろおかしい)
>高ビットレートなMP3並みですね。
15%まで圧縮できるのは「4'33"」だけです
その他のふつ~の音楽は70%前後となります。
だったりして。
Re:音楽配信とか (スコア:3, おもしろおかしい)
ヒースキット山口 heath yamaguchi
Re:音楽配信とか (スコア:1)
written by こうふう
Re:音楽配信とか (スコア:1)
つ[Wikipedia [wikipedia.org]]
Re:音楽配信とか (スコア:0)
真面目に録音すれば必ず入るはずのノイズは残ってるの?
完全無音のネタファイルで 15% だったら非力すぎ。
Re:音楽配信とか (スコア:1, 参考になる)
楽章の合間でピアノの蓋を閉じる+楽譜を閉じる+次の楽章の楽譜を開く+ピアノの蓋を開ける
という動作があるので、ライブでもスタジオでも無音ということはない。
Re:音楽配信とか (スコア:0)
ロスレスで15%にできる。
もちろん、もっと高い周波数でサンプリングすれば、
さらに圧縮率はよくなる。
じゃ、44kHzだと?
Re:音楽配信とか (スコア:1)
試していませんが、ZIPだと25%もいかないように予想。
Re:音楽配信とか (スコア:3, 参考になる)
Re:音楽配信とか (スコア:5, 参考になる)
フリーソフトが2本あるので、圧縮率の低い方がflac、高い方がMonkey's
Audioではないかと。
ただ、個人的には「lossless圧縮だと、圧縮の優劣を競っても高々3,4%
しか違わない。展開速度だけみるなら、flacとMPEG4-ALSは同等」と読めて
しまう。「圧縮率ではMonkey's Audioに勝り、展開速度ではflacと同等」
と言いたいのだと思いますが。
#どっちもトップクラスなのは確かですね。
Re:音楽配信とか (スコア:1)
>展開速度ではflacと同等
じゃなくて「展開速度ではflacと同等以上」です。
Re:音楽配信とか (スコア:1)
NTTのも出たら、是非足してもらえれば、ずいぶん参考になると思いますね。
というか、性能もですが、最後にはソフトの対応が結構一番重要かと。
Re:音楽配信とか (スコア:0)
とプレスリリースで述べられていますので、
「MPEG-4 ALSが出るまでは、フリーソフトであるMonkey's Audioが世界1のレベルだったよ。フリーソフトってすごいね」
と言いたいのだと思いますが。(^^;
Re:音楽配信とか (スコア:0)
せっかくデジタルになって
終止完全無音な4''33'そのものがつくれるのに
なにもそんなレコード盤みたいなことをしなくても :p
Re:音楽配信とか (スコア:2, 興味深い)
wikipedia [wikipedia.org]より
> この曲は、いわゆる「無」を聞くものと言うよりも、演奏会場外のさまざまな雑音、
> すなわち、鳥の声、木々の揺れる音、会場のざわめきなどをきくものとされている。
> コンサートの余韻を大事にするために、この作品をアンコールで取上げる演奏者もいる。
Re:音楽配信とか (スコア:1, 興味深い)
「CD上での4''33'の完全なカバー」をすでに発表しています。
もちろん再生環境での環境音を聴くのが前提です。
ちなみに同カバーの「リミックス」も存在します。
Re:音楽配信とか (スコア:0)
録音された環境の完全再現ではなく
再生者の環境周辺のさまざまな雑音
すなわち、鳥の声、木々の揺れる音
聴者周辺のざわめきなどをきくものと・・・
PCのファンの音を聞くものじゃあないとは思うがw
Re:音楽配信とか (スコア:0)
ピアノの蓋の音や、聴衆の存在感音(?)のようなもの。
元がPCMだから(リニアか知らんけど)毎ワード数ビット分は常に0で圧縮は効くと思うけど、それでも半分以下になるなら大したもんじゃないかな。
Re:音楽配信とか (スコア:0)
まぁ完全に無音でもok、とも言えます。
#4:33を録音中に他の音楽が入ってしまったとしたら・・・
#や、それは違う曲に・・・なるのでしょうか(汗
Re:音楽配信とか (スコア:1)
プロトコル(案)
- 量子化32ビットとし、上位16ビットは 0x0000、下位16ビットに任意データを「漉き込む」。
- 4''33' で足りなければサンプリングレートを上げる。余る場合は 0x0000 で埋める。
- MPEG-4 ALSでエンコードし、タイトルを「4''33'」にする。
- これだけだと巷に「4''33'」というデータが溢れかえるので、漉き込まれたデータを識別
する情報も合わせて漉き込む。(このフォーマットについては別のプロトコルで定める)
- なんか言われたら「環境音です。遠くの方で誰か音を鳴らしていたようで…」
273sec(=4''33') x 192kHz x 2byte まで任意データを格納可能なコンテナ完成。
ばんじゃーい! ∩(・∀・)∩