パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「Winny使いません」と愛媛県警が全職員に誓約書」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年03月12日 11時01分 (#899454)
    今後予想される言い訳「子供のPC、家族のPCにWinnyが入ってて…」

    私物PCの件といい何か間違ってない?
    • Re:これもWinnyですが・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年03月12日 12時44分 (#899507)
       『Winny [nipponham.co.jp]が入っていたのは妻の無理解の所為』と嘆く男性職員が続出しそうですね。

       Winnyは利用方法によってはこんなに素晴らしい使い方 [nipponham.co.jp]があることを理解して欲しいものです。
      親コメント
    • by yammasky (17908) on 2006年03月12日 11時18分 (#899462) 日記
      今後予想される言い訳2
      「許可はもらっていた」
      一回許可をもらうと、一々上司に許可を貰ったり与えたりするのが面倒になって結局持ち出しが常態化するんじゃないかと
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月12日 12時30分 (#899495)
        よく申請の際にやたら細かくチェックしたり手続きを複雑にしている
        組織があるが、あれをやると正規の手続きを回避するだけになるので
        結局仕組みが有名無実化してしまうんですよね。

        そんなに組織の人間を信用できないなら、そもそもその信用できない人間に
        セキュリティが絡むような仕事をさせるな。
        管理職が自分でやれ。

        不必要なリスクが発生する作業を規制することは必要だが、
        元々通常の作業で必要なことを、やたら細かく規制して
        「管理した」気になるのは狭窄視野人間がよく陥る罠ですね。

        (それはうちの会社~)
        親コメント
    • Re:子供のPC、家族のPC… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月12日 11時25分 (#899464)
      私物PCの規制なんてまちがってるでしょ。私物PCに機密情報持ち込むのがあほ。

      警察で使うPCは外部とのやり取りをすべて不可能にシンクライアントにするべし。機密保持のためにカメラつき携帯電話も持ち込み禁止、PCの前に行くには入退室を厳しくチェック。

      企業では当たり前のようにやってるんだし、そこまで徹底から私物禁止へいけよ。

      新作映画見放題とかいいつつウィにーつかってるのならすでにそいつは警察官ではない。首切れ。
      親コメント
      • by kusanagi (3927) on 2006年03月12日 11時44分 (#899476)
        >私物PCの規制なんてまちがってるでしょ。私物PCに機密情報持ち込むのがあほ。

        そこまでしないと警察官というか一般的日本人の情報管理意識が低く漏洩するというのが問題なんだと思う。
        ってか、PC好きのおっさんとかの知識って驚愕しますよ。
        自分の好きなこと(XXXな画像やソフトの不正利用)な知識は大量にあるのに、セキュリティ的な意識は皆無に等しく、自宅無線LANのアクセスポイントにはWEPもかかってなくフリーアクセスポイント状態だし、共有ディレクトリに仕事ファイルおきっぱなしだし。

        それをちゃんと教育するよりは誓約書書かせた方が会社的インパクトと手っ取り早い防止策になるんでしょうな。

        また、セキュリティって継続的な教育なり防止策なりが必要なんだけれど、そーゆー予算とかはどうする気なのかしら。

        これもPCが一般的になり常時接続が一般的なった弊害ですなぁ。この辺一般的利用者にすべて責任もてって、持ちきれないよな。
        --
        kusanagi shin
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年03月12日 13時45分 (#899531)
          一般企業の話ならともかく、警察である事を考慮すれば、
          必要と思われていた名目の金が、必要とされていない [google.co.jp]らしいから、
          積極的に新しく予算をつける必要は無いだろう。

          大体、警察官としてしちゃいけないと解っているはずの泥棒をしちゃうのは、
          教育より逮捕のほうが効果的なんだよな。

          違法コンテンツのダウンロードは違法じゃない?まあ、そうだけど。
          警察官は悪い事しても捕まらないという目で見られないためにも、
          そういう言い逃れを排して、一般よりも厳しく罰するくらいでないと、
          それが違法だって意識が芽生えないし、罪悪感の払拭という意味では幇助。

          #まあ、自浄力を強化したら、こういう事になるのは確実 [chunichi.co.jp]だから無理だろうね。
          #酷い実体が明らかになるよりは、身内に甘いと憶測されたほうがマシだと。
          #そういうことなら正しい判断だ。
          親コメント
        • >共有ディレクトリに仕事ファイルおきっぱなし

          俺の会社の部長がアホで、会社のファイルサーバの共有ディレクトリに全社員の給料・賞与の金額リストが書かれたファイルがバックアップという名のフォルダの中に置いてあった。
          共有ディレクトリなんで、当然全社員が見る事が出来る。

          まぁ、こういう人間がいる限りは情報流出は止まらないでしょ。

          うちは一応、IT系の企業なのにも関わらずこの有様なので、警察なんかはもっと酷いんだろうな...。

          ちなみに、なんでそんな人間がIT系企業の部長をやっているかというと、うちの親会社(非IT系企業)から出向してきているだけなのさ。
          • 給与、賞与の金額リスト公表は遠大なリストラ計画かもよ。

            もしかするとスゴイ切れ者なのかも。違う意味で。
      • Sankei Web [sankei.co.jp]の記事では、流出させた愛媛県警警部(42)が

        わいせつ画像を取り込んでいたことも調べで判明。警部は「音楽や画像をダウンロードしたかった」と話しているといい、県警は、内容次第で著作権法違反に当たる可能性があるとみて調べている。

        そうで、愛媛県警が立件するのか気になるところ。するんだろうな、おそらく。
        親コメント
      • っと言いつつ会社から/.Jですか?

        機密保持ねぇ~
    • Re:子供のPC、家族のPC… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月12日 13時06分 (#899522)
      一応

      > (1)公務に使うパソコンやフロッピーディスクなどを許可なく外部に持ち出さない

      こういう条項もあるみたいですけど、
      フロッピーじゃないもんねー、とか言って
      メールにファイルを添付してお持ち帰りする奴が居そう。
      あとヤフーブリーフケースを使うとか。
      うっかり共有設定間違えてヤフー全ユーザーにファイルを公開しちゃったりして。

      あと、この対策だとファイルの持ち出しは防げても
      変なファイルを持ち込むことは防げないんですよね・・・。
      自宅で仕事に使うマクロとかを組んで
      フロッピーに入れて職場に持ってきたら
      実はウィルスが混入してて大惨事、とかありそう。

      っていうか中途半端にお触れを出すくらいなら
      職場にあるPCのFDDを全部引っこ抜いて
      USBポートにボンドを流し入れて封印するとかしたほうがいいんじゃないですかね。
      親コメント
    • by mkr (7423) on 2006年03月12日 13時53分 (#899535) 日記
      総務省の資料(長野県HPで紹介されているPDF)
      http://www.pref.nagano.jp/kikaku/jousei/security/material.pdf
      を見ると「身に覚えのない情報流出の典型例」がそれにあたりそうです。
      親コメント
    • もちろん、官品であっても「子供が、家族が目を離したスキに…」
      という言い訳で「そうか、本人の意思じゃないなら仕方ないな!」で済む予感。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...