アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
阪神 (スコア:2, 参考になる)
私は鉄分が少ないのでよくわからなかったのですが、阪神電鉄は今年もやってますね。
はにわっく坂神 [hanshin.co.jp]だれか鉄分の多い人解説きぼん。
あとhttp://www.eiga.com/ [eiga.com]がフツーにエイプリルフールしています。
東京新聞 [tokyo-np.co.jp]もやっていますが、断り書きがうるさすぎていまいちかも。
#どうせなら民主党 [dpj.or.jp]は総退陣の発表を今日にすればよかったのに。
#あれだけ笑いの神が降りてきているかのようなコント連発だったんだし。
西大阪線延伸による近鉄直通が元ネタ (スコア:3, 参考になる)
このネタを楽しむには、以下の基礎知識が必要なのです。
・2009年春に、阪神西大阪線が延伸され、近鉄難波線と直結します。その結果、姫路〜難波〜奈良/京都/伊勢志摩/名古屋が1本のレールで繋がります (直通運転が可能になる)。
・現在、阪神電車と山陽電車の間で、梅田〜姫路の直通特急「大阪ライナー」「姫路ライナー」が運行されています。表示幕は「直特 梅田」「直特 姫路」で、左側に「大阪ライナー」などの看板が出てます。
・阿下喜とは、去年3月末まで近鉄の路線だった北勢線の終点です (現在は三岐鉄道に移管)。しかし特殊狭軌 (762mm の幅) で、阪神や近鉄の幹線 (標準軌 1435mm) とは直通できません。
実際には、奈良〜三宮の快速急行を運行する予定らしいですが、そうではなく、「坂神」から三重県の特殊狭軌線に無理矢理乗り乗り入れてしまう、というのが「ネタ」になっています。
難波〜名古屋の有料特急「アーバンライナー」を姫路まで伸ばす、というのは「ありがちなネタ」ですが、名古屋じゃなくて「阿下喜」にしたところが意外性があってオモロくなっています。
Re:阪神 (スコア:2, おもしろおかしい)
今の民主党(とその支持者)には時間も人材もネタをネタとして楽しむ余裕もないんですorz
# 私にも民主党支持者としてのメンツがあるのでID
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:阪神 (スコア:0)
Re:阪神 (スコア:0)
ははは、こやつめ
Re:阪神 (スコア:2, 参考になる)
ジョルダン株式会社 [jorudan.co.jp]
昨年もやっていましたっけ?
Re:阪神 (スコア:2, 参考になる)
というか、オンラインコンテンツになった時点で、その破壊力の大半が削がれています。
うまく説明できないけど、見出しや写真、それらの配置、そういう視覚に訴える部分が凄いんですよ。
紙の方を読めば、これはネタですってはっきり書いてある理由も分かると思います。
例年どおりなら夕刊に載ると思いますが。
Re:阪神 (スコア:0)
面白さをわかっていただくような説明はちょっと思いつかない。
Re:阪神 (スコア:0)
http://f13.aaa.livedoor.jp/~yatu/