アカウント名:
パスワード:
税金(略)健康被害(略)医療費(略)環境問題
世界的な流れとして、文明社会から根絶される予定
長いものに巻かれて諦めて頂く
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
禁煙 (スコア:0, フレームのもと)
ただ、禁煙車両なのに隣の喫煙車両から煙がきたりとか、車両の半分だけ禁煙とか、JRには通常車両でもがんばってほしいです。
子持ちになったお父さんでした
Re:禁煙 (スコア:0, フレームのもと)
分煙は重要だし、吸わない人が吸う人から迷惑を受けるのを減らしていくのは重要ですが(つまり喫煙者のマナー)同時に、喫煙しない人の喫煙する人に対する暖かい感情も重要かと思います。一度相手の立場に立ってみようっという視点が大切だと思います。たばこを吸っているからといって彼らは悪人じゃないですから。むしろ税金を国に多く納めてくれている人たちです(笑)ともかく、吸わない人のマナーも注意と。
喫煙者の友人がいるので、よく愚痴られるもので(^^;
Re:禁煙 (スコア:3, すばらしい洞察)
喫煙する人の喫煙しない人に対する暖かい感情
これがあれば、喫煙が悪とは最初から思わないと思います。
それと、『税金を国に多く納めてくれている人たち』ではあるが、周りに健康被害をおよぼし、そして自らも健康被害をこうむります。こうして、医療費という形で負担をかけていたり、吸殻は環境問題にもなっています。
むしろ、税金だけでは足りないと思うけど。
本当に足りないのかどうか (スコア:0)
「たばこ税収と(関連疾病)医療費の損益分岐点」については。
それぞれの個別の指標(どれぐらい罹患の可能性が上昇するか,いくらぐらいだったらタバコを吸わないと思うか,医療費全体に対する喫煙が要因と思われる歳出等々)は出されているのに,それらを組み合わせることによって導き出されるはずの「国家として喫煙を抑制すべき現実」は誰も示せていない。
# もちろん「おおっぴらには言いにくい結論だから誰も出さない」と思ってるのでAC
Re:本当に足りないのかどうか (スコア:1, 興味深い)
誰もそこまでの説明に必要性を感じていない、と言うのが大きいかと。
今までなあなあで許容されていたものを、明確に数字を出して
悪と断罪するのは日本の文化にそぐわないですよ。
愛煙家の皆様には長いものに巻かれて諦めて頂くのが角が立たない。
トータルだと医療費だけでなく、
山火事や街路の清掃費用も計上せにゃならんし、
更にはメンタルの被害も掘り起こしていかなければなりませんな。
Re:本当に足りないのかどうか (スコア:2, 興味深い)
エキセントリックに嫌煙を騒ぎ立てる人の「日本人的メンタリティから遠いヒステリックさ」が肯定されるのならば、喫煙側にだけ「日本人的諦念」を求めるのはどうかなあ。
「喫煙=悪は自明、だから嫌煙を達成するのに自分たちがアレコレ手間をかける必要もない」みたいな思考停止した一派のせいで余計に嫌煙の達成が遠くなってるような気がするのですよ。
本気で喫煙習慣を一掃する(ためなら建設的に働きかけようという)気は無いんじゃないのかなあ、と。