アカウント名:
パスワード:
前回の改訂の時にも、「指導要領は最低基準」と言うことは言われていたのですが、 いつの間にか「指導要領を越えた内容を学習させることはまかりならん」ということになってしまいました。 今回もそうなる可能性は十分にあります。そこでこういう風に「学習指導要領を越えてもよい学校」を特別に認定すると言うことは、「それ以外では学習指導要領を越えてはならない」と言うことを暗に示している、と考えるのは穿ちすぎでしょうか?
「指導要領は最低基準ということが明文化」って,どこに?少なくともこれまでの指導要領は上限として運用されていて,今回の改訂でいろいろ批判を浴びた結果,あわてて文部科学省の上のほうの人が「最低基準だ」と言い出した(けど文書化はしてない),という流れだと認識してます。
スーパーなんとかスクールも,その流れに沿っているので,その中ではたしかに逸脱を厳しく監視したりはしないだろうけど,どうしても付け焼刃に見えてしまう。
指導要領に関しては,策定の過程が不透明だし,「上限」にしたり「最低基準」にしたり,役人の口先だけで取り扱い基準がころころ変わってしまう代物なので,自分の子供はこういうものに左右されない学校に通わせたいなあ(ただ私学でも直接間接に影響は受けてしまうものだけど)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
指導要領は最低基準 (スコア:1)
Re:指導要領は最低基準 (スコア:2, 興味深い)
前回の改訂の時にも、「指導要領は最低基準」と言うことは言われていたのですが、 いつの間にか「指導要領を越えた内容を学習させることはまかりならん」ということになってしまいました。
今回もそうなる可能性は十分にあります。そこでこういう風に「学習指導要領を越えてもよい学校」を特別に認定すると言うことは、「それ以外では学習指導要領を越えてはならない」と言うことを暗に示している、と考えるのは穿ちすぎでしょうか?
明文化? (スコア:1)
「指導要領は最低基準ということが明文化」って,どこに?少なくともこれまでの指導要領は上限として運用されていて,今回の改訂でいろいろ批判を浴びた結果,あわてて文部科学省の上のほうの人が「最低基準だ」と言い出した(けど文書化はしてない),という流れだと認識してます。
スーパーなんとかスクールも,その流れに沿っているので,その中ではたしかに逸脱を厳しく監視したりはしないだろうけど,どうしても付け焼刃に見えてしまう。
指導要領に関しては,策定の過程が不透明だし,「上限」にしたり「最低基準」にしたり,役人の口先だけで取り扱い基準がころころ変わってしまう代物なので,自分の子供はこういうものに左右されない学校に通わせたいなあ(ただ私学でも直接間接に影響は受けてしまうものだけど)。