アカウント名:
パスワード:
つーか、役人が2-3年で「実質転職」的な配置変えをするのが問題(*)だと思う。
# 一応、AC。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
ほんとにできるのか? (スコア:1, すばらしい洞察)
ノーベル賞を取らなくたって、優れた人たちは研究者でも技術者でも今たくさんいるでしょう。そういう人たちを発掘して認めようという努力もせず、援助も与えず、日本の独創的な技術や学問を殺してきたツケが回ってきているよね。今の日本は。
過去を振り返り、今後をうらなう
Re:ほんとにできるのか? (スコア:1, 参考になる)
Re:ほんとにできるのか? (スコア:0)
# 一応、AC。
Re:ほんとにできるのか? (スコア:0)
スーパーサイエンスハイスクールで教育し直してもらえないだろうか。
Re:ほんとにできるのか? (スコア:1)
Roleさえ有れば十分でしょ?(笑)
顔が見えることばかりに拘泥し、人とRoleの区別も出来ないような人間は
技術畑にも不要だし、そのモトである(という意図なんだろうけど>国)その
スーパーサイエンススクールにも不要だと、思う。
むしろ、自分の仕事を「外在化」できてないことを、恥じるべきだと思う。
特に科学技術畑ならば、自分の仕事を他人にも共有できるカタチ
にすることができるかどうかってのは、かなり重要な問題だと思う。
Pythonの作者がたとえバスにひかれちゃっても、誰かが替りになれる、とかいうようにね。
Re:ほんとにできるのか? (スコア:2, 興味深い)
本当にレベルの高い人の仕事は,どんどん自分の仕事を外在化しても,最後に「その人しかできない」「その人の一流の」外在化不能の部分が残るものです.そういうエッセンスの部分は個人の成果物として名前を冠するべきでしょう.少なくとも Role という考え方はなじみません.
逆にいえば,「レベルの高い仕事のエッセンスは外在化できない」ことを認めるからこそ,エッセンスの価値が明白になる外在化をレベルの低い人たちが恐れるわけですよね.
技術とか仕事をやる上で名前が不要なケースが多いことを否定はしませんが (そもそも私自身,名前が必須なほど有能ではないし),それは凡人でもできる仕事の方が多いというだけの話であって,有能な人の存在まで否定するのは違うように思います.
# すーぱーなんちゃらで優秀な人が育成できるかは別問題.
------
Yoshige
Re:ほんとにできるのか? (スコア:1)
なぜですか?
あなたが言うようなレベルの高い人なら多分、
そもそも後者の問題をも克服してると思うのですけど??
そういう人が「人とRoleの区別もできない」という問題を
かかえたままでいるとは、思いにくいですから、
上で言ってることは真でしょ?(^^;
それとも、後者の問題を抱えたままだけど他の面は優れた人が居たら、
「それを甘受してやりなさい」とかと仰りたいんですか?
そういう主張だとすれば、それはそれで伺います。賛同はしたくないですが。
ま、その人の優れた面と劣った面とを区別(笑)したほうが良い、ってのは、そのとおりですが、
ならばますます、そんな「人格」になんか注意(敬意)を払いたくないですし。
>エッセンスの価値が明白になる外在化をレベルの低い人たちが恐れるわけですよね.
「自分の仕事を外在化できていないことを恥じるべき」の「自分」とは、
なにも「俺のように(笑)劣った奴」だけを指したかったわけではありません。
誰をも指したつもりです。ハイレベルな人も等しくね。
俺としては、どのレベルの人も、自分の仕事を省みるときに
「あああれも外在化できてない、これも出来てない」と煩悶する
という状態であろう(&あるべき)と、思うのですが…
>有能な人の存在まで否定するのは違う
てゆーか。
受け継ぐことができる後輩が出現するかどうか?は、
外在化がとりあえずできたかどうか?とは、乱暴にいえば別問題なんで。
だから、有能な人の存在を否定したわけじゃないです。
有能な人(に限らぬが)が仕事を「墓に持っていってしまう」のが問題なんです。
逆に言えば、外在化できてないことを恥じる必要が有る理由は、
極論すれば「人はいつ死ぬかわからない」から、だったりします。
Re:ほんとにできるのか? (スコア:1)
私の主張は「少なくとも有能な人は,仕事の外在化をきちんとやっても,芯の部分に個人に属する部分が残り,そこに価値がある」というところです.こういう芯の部分は属人的ですからその人の名前を冠すべきだと思います.
従って,「Roleさえ有れば十分」という命題を認めると,仕事はすべて非属人的だということになり,上記の有能な人の芯の存在を否定することになります.私にはそれが有能な人の存在に見えるわけです.
繰り返しますが,外在化を否定しているわけではなく,むしろ積極的に同意します.同意していないのは,「名前は不要.Role さえあれば十分」という点です.
------
Yoshige
Re:ほんとにできるのか? (スコア:0)
> Roleさえ有れば十分でしょ?(笑)
Role をこなせる人かどうかを何で判断するんだろう?
# Role の割り当てだけで仕事が回るなんてそんな楽な職場はどこに...
Re:ほんとにできるのか? (スコア:0)
振り込みするときには最低でも名前がないと。