アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
そんなことするよりも (スコア:2, すばらしい洞察)
高齢者対策/防犯というのもあるのでしょうが、最近の駅、やけに明るくないですか?
それに、広告用の照明もやたらめったら増えたし。
エスカレータも、誰もいないときに止まる仕組みを備えたものは少ないです。
Re:そんなことするよりも (スコア:1, すばらしい洞察)
JR大阪駅の改装されたホームのエスカレータは、
すべてそのタイプに変更されてますよ。
これはJR大阪駅全面改装に伴うことですが、
改装に必要なコストのことも考えてください。
照明がやけに明るいというのも、実は電力消費が上がったというより、
ランプや反射板の効率が改善されただけかも知れませんよ。
Re:そんなことするよりも (スコア:0)
Re:そんなことするよりも (スコア:1, おもしろおかしい)
#エスカレータの左側は歩く人の為に空けましょう :-)
空気読まずに左側に突っ立ってて、不慮の事故に巻き込まれないように注意しましょうね(はぁと)
いえ、後ろから蹴落としたりする人は極稀ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
独り善がりの「マナー」 (スコア:4, すばらしい洞察)
積極的に「俺流マナー」を流布するはやめていただきたいですね。利用者の中には「左側のベルトを持って立ちたい人」もいるんですよ。
イマドキのマナーは社団法人エレベータ協会 安全・快適にご利用いただくために [n-elekyo.or.jp] より引用すると、
「すり抜けは危険です」
「歩いたり走ったりすると身体のバランスを崩します」
「ケガなどで、片方の移動手すりにしか、つかまることのできない方もいます」
「エスカレータ
歩く人がいないのに空けるのは間抜け (スコア:3, すばらしい洞察)
時間帯によっては、この「マナー」によってエスカレーターの使用効率が下がっていますよね。
朝ラッシュでは歩く人も多いので、止まる人/歩く人が按分されてよいのですが、昼間や夕方ラッシュは歩く人が少ない/ほとんどいないために、止まる側に乗る人が行列になっています。片側空けをやめれば行列なぞできなくて、さっさと乗れるのに。
いっそのこと、1人幅のものを複数設置してしまう方がいいのかも:-)
Re:歩く人がいないのに空けるのは間抜け (スコア:2, すばらしい洞察)
# その高速エスカレータを駆け上がっていく香港人。。。