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アップスキャンコンバータだと、元の映像は良くてS端子ですよね?
元の映像がボケボケですから、
それを高解像度に変換してもやっぱりボケボケの画質になります。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
PS2で遊んだ方が良い (スコア:2, 参考になる)
小さい文字なんて、S端子でも確実につぶれちゃいます。
逆に、PS3でPS2のソフトを動かしてみましたが、ドットの荒さがハッキリしてしまい、酷いものです。
PS2のソフトは、S端子接続でPS2で遊んだ方が良いと感じて、一度は押入れ行きになりかけたPS2も残す事にしました。
PS2を持ってなくて、PS2のソフトを遊びたい人は、PS3じゃなくてPS2買ったほうが良いです。
それに、過去のPS2ソフトが遊びたいのに今までPS2買ってなかった人で、今になってPS3を買うって人は少ないと思うんだよね。
きっと、みんな普通にPS2持ってると思う、だからPS2との互換性の低さは、問題ではあるが致命的では無い気がする。
どうせ、振動機能無くて完全互換は無理なんだし。
Re:PS2で遊んだ方が良い (スコア:0)
と言ってみる。
Re:PS2で遊んだ方が良い (スコア:1)
元の映像がボケボケですから、それを高解像度に変換してもやっぱりボケボケの画質になります。
最初からHDMIで出力するのとは訳が違います。
Re:PS2で遊んだ方が良い (スコア:1)
もっとも、これらを使うよりは、余計なA/D,D/A変換を介さずにS信号でCRTに入力した方がまだ綺麗ですけど。
また、S信号での接続で
というのには「?」です。あれがボケボケだったら一体何がくっきりだというのだろうか、と悩みます。
と続きますので、水平が約500TV本・垂直が480TV本のNTSC準拠の映像は1080pのに比べればボケボケという意味なら納得ですが…。
それはさておき、ある程度ぼけた映像がいいか、ドットの一つ一つが見える映像がいいか、というのは昔むかーしの8bit時代から繰り返され続けた議論ですね。個人的にはドットの一つ一つが見えるぐらいにくっきりした映像が好きですけど、そんなギザギザの見える映像を好まない人もまた多いようです。
#元々1080pの映像だと、そもそもそんな議論は起こらないのかなー?
Re:PS2で遊んだ方が良い (スコア:1)
Re:PS2で遊んだ方が良い (スコア:1)
よく調べたら気持ち悪い原因は、ドットがハッキリ見えるのとは違うみたい。
SD画質をHD画質へ変換するプロセスの問題っぽい。
うちの液晶TVの画素は1280x720です。
ですので、どんな映像を入力しても最終的にはその画質で表示されます。
S端子で入力すると、TVへの入力は480iで、TV側で1280x720にしますが、これは普通に見れます。
PS3でD端子入力すると、TVへの入力は480pになります。
これが1280x720に拡張されると、なぜかS端子の時とは違い、斜めの線が段々になってしまいます。
PhotoShopで画像を拡大する時、ニアレストネイバーで処理したのと同じ感じで気持ち悪いです。
どうして、S端子とD端子で拡大処理が違うのかさっぱり判りませんが、TV側の処理のせいで画像が気持ち悪いのです。
アップスキャンコンバータで違和感無く遊べたってのは、拡大処理が必要無い解像度だったか、綺麗な拡大処理をしてるって事ですかね。
480から720への拡大という倍率のせいもありそうです。480から1080だったらまだマシに見えるでしょう。