アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
必要と思う改正案 (スコア:4, 興味深い)
それよりも簡単に広められそうな自動点灯ライト(点灯虫)とサイドミラー着用の義務化が必要だと思ってます。
前が見えるからといってライトをつけない人が多いですし、
車動を走るにはミラーがないとどうしても危険になります。
どうせなら原付並みの装備を徹底させたほうがいいでしょう。
販売店に徹底させれば今後の自転車には必ず付くことになりますし、
付いていなければ整備不良として注意することも容易です。
車道をメインに使っていますが、たとえば路駐可能な道路は怖くて走れません。
自転車が車道を走るためにまずどんな整備が必要か、そこから考えないといけないんじゃないでしょうか。
# 今回ので走行区分を明確に決め、決まった後で自転車本体の装備を改め、
# その後に施行するという話であれば(スコア:-1,余計なもの)になりますが・・・
# オフトピックな内容になるかと思いますがコメントを整理してメールしてみます。
Re:必要と思う改正案 (スコア:4, 参考になる)
現在、毎日大学までロードバイクに乗って国道走っていて、今までに
サイドミラーの取り付けなんかも試してみた経験からコメントします。
結論からいうとサイドミラーなんてみながら運転したらむしろ死ねます。
いちいち前傾姿勢を崩さなきゃいけなくなりますし、補助ブレーキを
付けてなければブレーキから手をはずさなきゃいけなくなり、本末転倒かと思います。
一時期MTBに乗っていたこともありましたが、MTBは車道用のタイヤじゃ
ないと振動が激しかったため、サイドミラーで後
ごめんなさい。
Re:必要と思う改正案 (スコア:0, フレームのもと)
あんな前傾姿勢じゃサイドミラー云々はあまり関係なさそう。
中学の時、危険だからという理由で通学用の自転車としては認められていなかったし。
バイクのサイドミラーが後方確認に有用なように、一般的な、いわゆるママチャリのような自転車ならサイドミラーは有用だと思うんですが。
Re:必要と思う改正案 (スコア:1)
逆に危険になるような車種があるのに『義務化』というのは自転車の多様性を
正しく反映してないのではないか、ということです。確かにママチャリなどでは
サイドミラーが相当程度有効なのは確かなので、補助金や啓蒙活動でサイドミラーの利用を
促進することには一定の意義があると思います。
#ロードバイクが競技用自転車だと思われていることに自動車最優先社会ニッポンの交通事情を感じます・・・
#ほんま欧州みたいに自転車利用をもっと促進してくださいよ~お役人様ぁ
ごめんなさい。
Re:必要と思う改正案 (スコア:1)
だからそれは君のセッティングが悪い。視線移動だけで見える位置になければサイドミラーとは言えない。そもそも停車時と走行時の両方で見えないってのは(単車の)レーサーレプリカより視界が悪いんではないか?昔NSR250乗ってたけどミラーは停車時、走行時ともちゃんと使えてたし。そんな視界で車道を走るとか聞くと「ちょっとおかしいんじゃないか?」と言わざるを得ないよ。
Re:必要と思う改正案 (スコア:1)
だからヘルメットやグラスに付けるミラーが売られています。
Re:必要と思う改正案 (スコア:1)
>いちいち前傾姿勢を崩さなきゃいけなくなりますし、補助ブレーキを
>付けてなければブレーキから手をはずさなきゃいけなくなり、本末転倒かと思います。
どう読んでも振動云々の前にセッティングが悪いと思うが?
Re:必要と思う改正案 (スコア:1)
Re:必要と思う改正案 (スコア:1)
ドロップハンドルの場合ずっと前傾姿勢を保つのは苦しいので、上体を上げてハンドルの上部を持ったりします。
そうするとミラーとの角度も変わるので、後方を見たければミラーの角度も調整する必要があります。
私の場合ロードタイプに乗っていたのは10年前なので記憶も薄れがちで一度に説明できなくてすみません。
路面からの振動で手のひらの骨が痛くなるなどの理由もあって10年前に前後ともサス付きのMTBに鞍替えしていまいました。
Re:必要と思う改正案 (スコア:0)