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で、エリートは出てきそうなんでしょうか?
自分たちの権利と思想だけ主張する
他人を羨ましがるくらいなら自分でやりましょう
リンク先の記事、日教組の言い分じゃ説得力がないな。非常勤講師じゃないんだから授業以外の業務が発生するのは当然だし、今以上に教員を世間知らずにしてどうするって感じだ。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
金持ちっていいな (スコア:2, 興味深い)
とある都内の公立学校の例ですが、職員10人に1台のPCしか割り当てられ
ず、予算がつかないので廃棄の手続きにもちこめず。個人情報保護の観点
から、自宅での仕事は禁止がたてまえ。
こんな状況で、仮にもOfficeが動く計算機を、Windows98だからという
程度の理由で捨てられるわけがない。だから、ICT 教育推進プログラム
協議会は地に足がついた議論の提案をしてると思うけど。
Re:金持ちっていいな (スコア:2, すばらしい洞察)
全く残念としか言いようがありません。ただ、それよりも次の部分。
>個人情報保護の観点から、自宅での仕事は禁止がたてまえ。
これを「たてまえ」なんて言っているようでは、まるで自宅に仕事を持ち込んでいるように聞こえます。
教職に就いている人間の倫理観がこんなんだから、winnyで垂れ流して自殺する奴が出るんじゃないか。
昨日までは個人の問題だと思っていたけど、教職員には組織的な問題があるようですね。
Re:金持ちっていいな (スコア:1, 興味深い)
問題を解決したいのか、人を非難したいだけなのか、どちらでしょう。
Re:金持ちっていいな (スコア:1)
せめて一言。
効率の問題は感じるところがあります。例えば、1つの仕事をなぜか頭が
複数。おまえは八岐大蛇かと。分掌という名前の部門化の考え方はあるの
で、仕事の責任者はいるのですが、責任者達の、別の概念の責任者(わか
りにくいなあ)が直接口だしてきたり。。。あきらかに、処理を増やして
いるのは自分たちなんです。
一方で、効率化だけで語れない部分もあります。幼保一元化の考えも普及
してきているので、学校から離れて保育所の話をします。保育所は先生の
数が30年以上前の法律で決められています。想像はできるでしょうが、保
育そのものってひとりの保育者が何人の子どもを同時に把握できるかとい
う点が味噌なので、効率化にも限度があるように感じます。
なので、30年前の仕事量をなかなか効率化できないところに、仕事が増え
ても、対処できないというのが本音のところがあります。
そういう背景だからといって、子どもが死んでも仕方ないとはできないの
なら(当然!)、例えば、専任の事務員をつけるなんてのも考えるべきかな
あなんて思うのですが。
お約束の日教組をあげる人もいるようですけど、優秀な学校ほど日教組職員
が多いという話も聞くので、あなたは優秀な学校の先生にお友達がいるので
しょう。まあスルーしとくのがお互いのためと思うのでここで放置。
ともあれ、ありがとうございました。
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
100人に1人辞めていただいたら、残りの全員分のPCが
用意できるような。リースであればもっといけそうです。
結局のところ、お金の使い方の問題ではないですかね。
PCにどれだけの価値と生産性向上を見いだすかという。
Re:金持ちっていいな (スコア:2, すばらしい洞察)
教員の数を減らして成り立つように、教員の仕事を減らせばいいと思います。
本来の授業以外のものが、教員に負担をかけている [yomiuri.co.jp]のだと思いますよ。
さしあたり、部活動は地域の活動にしてはどうかと。
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
非常勤講師じゃないんだから授業以外の業務が発生するのは当然だし、
今以上に教員を世間知らずにしてどうするって感じだ。
日教組で活動している教員なんてそれこそ仕事してないだろう。
ゆとり教育を充実させたくて土曜を休みにしておいて
学力低下しました、物事を考えられないバカな子供が増えました
なんていうのはいい笑いの種だわ。
またゆとり教育で日教組批判か (スコア:1)
#「○○が言っているから説得力が無い」"だけ"を書くのは、「説得力がないという根拠を説明するつもりがありません」というのと同じ事。
偏っていないと宣言する人なんて信用できん
Re:またゆとり教育で日教組批判か (スコア:0)
社会適応性もない人間ばかり作ってきたのがエリート教育の結果じゃないんでしょうか。
一部の能力を伸ばそうとして、上がっていた底を抜いてしまったのでは?
できない奴は実直な精神が養われればいいとか言っておいて、
それすらできてないんじゃないですか?
日教組は「社会で生活する人を育てる」という教員の義務を蔑ろにして
自分たちの権利と思想だけ主張するから叩かれるんですよ。
キャッチボールをしましょう (スコア:1)
それに対し私は#1171027 [srad.jp]で、ゆとりは教育そもそも、推進しようとした側が「落ちこぼれが出ることを分かっていながら意図的に推進した」ことを示す資料を提示しました。
これを示したのは、「ゆとり教育で学力が低下したとして日教組を批判する」のは筋違いだと主張したかったからです。
なんてのは私に聞かないでください
#1171092 [srad.jp]のACも指摘していますが、「根拠を書け」というコメントに根拠レスの
を書くなんてよくもまあ。
偏っていないと宣言する人なんて信用できん
Re:またゆとり教育で日教組批判か (スコア:0)
あなたが日教組と呼ぶ存在の中の人たちは「社会で生活する人を育てる」という教員の職務に
比較的忠実に業務を遂行しているのではないですか?"生活する社会"の像が多少違うにせよ。
"蔑ろにしている"と言うなら、何がどの程度"蔑ろにされている"か、論拠を示すべきでしょう。
# 自分たちの権利と思想を主張するのは誰でもやっていて当然のことです。
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
日教組が gdgd なのもほんとだが、現場の教員に本業以外の作業が増えているのも事実。
マスコミが騒ぐたびに、調査報告書を出せとお達しがきて時間をとられたり。
生徒の相手で時間をかけるならともかく、外部の気分で作業を増やされるのは納得いかないんだが。
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
それは教員に限った話じゃないだろう。
一般企業の方が業界の自主規制とか法改正への対応とかでメインとされる業務以外に時間を割かれてる。
教員よりもクビに関係する業務が多いしな。それとも、教員は聖職だから特別扱いしろと?
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
愚痴ぐらい言わせてやれよ。
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
奴らも同じ人だから仕事できる人の割合は民間とおなじかそれ以下だろ。仕事は下の奴にあわせて、できる奴は補講とか親のニーズのある追加仕事をさせるのがいいんじゃないか。
下の奴を減らしてできる奴に入れかえるという方法だと、民間にクズが放出されて使える奴を取られてしまうだろ。プライドだけ高いような教師のクズが教師に幻想を持った経営者に拾われて管理職になったりしたらそれこそ悲劇。
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
クラブ顧問だの生徒指導だのの授業以外のことだって最近できた仕事じゃないですよね。
むしろ今の教師のほうが“作業面”はずっと楽になってる気がするんですがねぇ。何がそんなに負担なんですか?
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
http://www.asahi.com/life/update/0604/TKY200706040032.html [asahi.com]
かつてであれば養護学校や障害児学級にいたであろう生徒の対応。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20070609ik05.htm [yomiuri.co.jp]
総合的な学習の時間。
などなど。
生徒指導も、いわゆる体罰がなくなりましたし、説教をしたら保護者が逆ギレをして学校に乗り込んできたりということは、昔はそれほどなかったそう
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
「教育ママ」なんて言葉を聞いたのもかなり幼い頃だったし、子どもが多い時代なら変な保護者に当たる率だって今より多かったんと違いますか?
学校にゆったりした時間が流れていたかは学校によると思いますけどね。私が通ってた学校はそんなに暢気じゃなかったし。
今の教師は、単に自分の時間をコントロールできてないように見えますよ。ほんと。
仕事に忙殺されてるんじゃなくて自分に忙殺されてないか、チェックしてみたらいかが?
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
「ぼくらの七日間戦争」の映画を見た記憶がありますが、あれも体罰教師との対決が入っていましたよね。
今のように、何があっても体罰厳禁ということになったのは、意外と最近の話なのでは?
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
うちの学区は割と昔の新興住宅街で、地域というものがあり、
またPTAが緩衝材として入ってくれるんでなんとか動いてますが・・・
一例では、「なんで便所掃除なんかさせる」との苦情がきて、
今はPTAの役員が掃除してくれてます。
自分の事は自分で/権利と義務は表裏一体/集団行動は大事
これだけでも親が教えてくれればいいんですけどね
(その前に自分でわかってない親が増えた)
Re:金持ちっていいな (スコア:1)
「なんで便所掃除なんかさせる」って言われたら
「お宅のお子さんも自立したら便所掃除しなきゃならないんですよ? それともお宅では便所掃除を
やってないんですか?」
などと対応すればいいんじゃなかろうか。どうせそういう親は感情でモノを言ってるんだから、
理詰めで話せば主張はたちまち破綻するでしょ。もちろんそれでキレないようにするテクは必要だけど。
会議にはかるから、口頭ではニュアンスが伝わらないので文書で提出してくれって言ってもいい。
書いてるうちに頭が冷える。
たしかに変な親が増えてるのかもしれないが、学校の対応力も比例して低下してるんじゃないかってのは
下衆の勘繰りですかね。
〜◍
Re:金持ちっていいな (スコア:0)
「お宅のお子さんも自立したら便所掃除しなきゃならないんですよ? それともお宅では便所掃除をやってないんですか?」
には
「学校は掃除をするための所なんですか? 勉強や部活をする所じゃないんですか? 勉強や部活の時間を割いてまで掃除を、ましてやたくさんの人が使った不潔なトイレの掃除だなんて、どういうつもりなんですか。」
とか言いかねないなぁ。
相手は理解するつもりがないし、一度振り上げた拳をおとなしく下ろす気なんてさらさら無いんじゃないかな。同じ意見を持つ保護者が集まって(集まるだけの数がいるんですよね)学校に乗り込んできたり、教委の人をつかまえて詰問したり、教育長に直談判をして玉虫色の答えをもらってみたり(教育長もよくわからないなら適当に話を合わせるなよな)。
トイレの件ではないのですが、ひどい目にあったことがあります。
そういう目にあった学校は、僕の所だけじゃないはず。
#絶対ACで。
Re:金持ちっていいな (スコア:1)
がたの中で便所掃除をしたことがない方はおられますか? またそれで病気になった方はおられますか?」
という趣旨のことを場を和ませながら語ってみるかなあ。
学校という機関に何かを要求する場合、理屈が通らなければならないという事をあくまでも通さなければ
どうにもならないんだろうけど、教育長がそれを妨害するようじゃ現場はどうしようもないですねえ。
だいいち学校の本分は親の教育じゃないですし。
「オレ様化する子どもたち」 [amazon.co.jp]を書いた諏訪哲二氏が、昔は子供というのは大人社会のサブセットで
あって未完の人格として権利なんか認められる存在じゃなかったが、80年代からそれが急変し、主張が聞き入れられるべき
独立した人格としてふるまうようになり、今は彼らが親の世代になってきたと語ってました。
氏の言葉をそのまま受け入れるなら、欲求の実現のために自らを省みず要求ばかりする人が増え、それと
旧来の社会が衝突する典型が「困った親」だということになります。
学校が社会生活を学ぶ場だということを止めないかぎり、こういう衝突は続く気がしますね。衝突を回避して
躾を手放しスムースな学校経営を続けるのか、困難を抱えながらあくまでも今の教育を続けるのか。
その選択はほんとうは教師の決めることじゃないけれど、やはり矢面に立つのは教師なわけで、これは相当
大変なことだと思いますよ。ご苦労お察しします。(躾を手放したってスムースにゃならんでしょうけど)
もしも私がそんな現場にいたら、要求を文書で出してもらいます。それを書く過程で主張を整理してもらい、
うまく行けば主張の理不尽さに気づいてもらい、それがかなわなければその理不尽さの証拠として保存し、
あくまでも主張には理屈が必要である事を延々と理解してもらうしかないですね。
そういうやり取りは学校通信ですべて公開し、理屈が通らないのはどちらなのかがわかりやすいようにして、
おかしな主張が蔓延しないような予防策とすることも出来るかもしれません。
〜◍
>金持ちっていいな (スコア:0)
10人分で20万円ぐらいならどうにかなるでしょ。さすがに。
#OOoとかが搭載されるのか?とか、既存の業務ソフトが~とかいう話は無しな方向で・・・1人1台ない状況よりはマシでしょ?