アカウント名:
パスワード:
スポーツ自転車の速度がわかっていない自動車は多いですね。自転車も注意してないと危ないです。
車重が軽い上に十分なグリップと圧倒的なブレーキ力があるから、十分に慣れた人間が乗れば車は相手にならないよ。
ってことで、一般道で制限速度を超えて自転車が遅くて邪魔だって思うなら、峠の下りでは自動車の方が遅くて邪魔になっているという認識も持つべきです。
一例で経験があるから相手が悪いってなら、ワタシゃ路肩で渋滞で止まっていた時にヨコの車に巻き込み喰らいましたよ? 結局どっちがどうのってのではなく不注意とか認識不足な人間が居るってだけの話なんだが。
結局他人の行為を容認できない奴は、どんな状況でも同様。
車に乗っていればチャリや歩行者が、チャリに乗っていれば車や歩行者が、歩いていれば車やチャリが迷惑だと声高々に叫ぶ。
が、元々他人の行為を良しとしない訳だから、譲り合いが行える訳も無いし他人にも気を使わないんだから、他人から見ればそういう声高々な奴の方が危険に見える、ってのは、自分の周りを見回せば何人かは指摘できるんでは?
で、全てを経験していればそれなりにお互い様と思える所を、自分が経験していない処に責任を押し付ける事で自己正当化しているだけさね。
そもそもイヤガラセを当然と思えるメンタリティの奴がまともな運転を出来る訳は無い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
日本・関東南部の場合(サンプル数1) (スコア:4, 興味深い)
メットしてると「ちっ、けったくそ悪い(が、キモいから関わらんどこ)」となるのか、あまり幅寄せ、煽りはくらわない気がしますね。
嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1, すばらしい洞察)
なのですり抜けをしないか流れに乗るほど速度を出せば嫌がらせされることはないはず。
# なので(「たとえば」って言ってるけど)別のコメントの「信号を増やす」は激しく逆効果。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:3, 参考になる)
原付と同じくらいのスピードで走っている自転車は一杯いますよ
「自転車=流れを乱すほど遅い」という勘違いで事故を起こす事が多いのでは無いでしょうか?
無理な追い越しをして、直後に左折しようとした車に突っ込んだ事がありますが
その時のドライバーは、余裕で左折できると思ったらしいです
参考までに、ヘルメットのお陰で大した怪我はしませんでした
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
ワタシも同じ経験があります。ウィンカーなんて曲がる直前にしか出さないんだから、ウィンカー出した時にはもう避けられない。だいたい、カーブの直前って追い越しちゃイケナイことになってなかったっけ?
あと、狭い峠の下りを自動車が結構なスピードで抜いていくことがありますが、こっちは制限速度いっぱいで走ってることも多い。曲がりくねった峠道ですからそんなスピードだと危なくないかな。曲がり切れずに崖から落ちても知らんぞ。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
詳しく調べたことが無いのでアレなのですが自転車も(諸車|軽車両)なので通常の制限速度が適用されるのだけど・・・
ずばりスピードメーターの取り付け義務がありませんので、走行中の速度は把握しておりません。
強いて言えば、広い舗装道路ならば(スピードメータ取り付け義務のある)自動車の流れにそった速度で走っているぐらいかな。
私的には、自転車の方向指示を知らないで我鳴りたててくる自動車の運転手がたまに居るのもいやですけど・・・
方向指示を出さないで曲がったり止まったりする自転車がウザウザいるのが、もっとうざったいことですね。
PS;嫌がらせをする自動車って・・・
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
たしか。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
車重が軽い上に十分なグリップと圧倒的なブレーキ力があるから、十分に慣れた人間が乗れば車は相手にならないよ。
ってことで、一般道で制限速度を超えて自転車が遅くて邪魔だって思うなら、峠の下りでは自動車の方が遅くて邪魔になっているという認識も持つべきです。
一例で経験があるから相手が悪いってなら、ワタシゃ路肩で渋滞で止まっていた時にヨコの車に巻き込み喰らいましたよ?
結局どっちがどうのってのではなく不注意とか認識不足な人間が居るってだけの話なんだが。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
ツール・ド・フランスのようなプロのロードレースだと、下りではサポートカーが追いつけないらしいですからね。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0, フレームのもと)
速度差30km/hが十分な速度だとでも?
# 本当に原付リミッターの60km/hだったらそんなに嫌がらせなんかされないよ。
>無理な追い越しをして、直後に左折しようとした車に突っ込んだ事がありますが
>その時のドライバーは、余裕で左折できると思ったらしいです
問題点が違うなぁ...。「嫌がらせをされる理由」を述べてても「事故の理由」は述べてない。たとえそれが同一の原因であったとしてもだ。それに「追越して直後に左折」というのは相手に関係なくクソな運転じゃないか?
# 左折ウインカー出してる奴の左へ入るのもクソだが、それはないよな?
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:4, すばらしい洞察)
道路は自動車の占有物ではありません。
さまざまな速度の車両が走っているのがあたりまえで、
それを許容できないのならば運転免許を返上すべきです。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
だってベル鳴らして「どけ!!」とくるんだもん
ちゃんと遅い歩行者の後ろにほとんどの自転車がつくように
なったら考えようかな
通勤で歩くし、趣味でバイク乗るし、時々車乗るけど結局は
だれも自分のが優先なんだよねぇ
ま、多分俺もだけどさ<自戒を込めて
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
車道で車のジャマになっているスポーツ自転車では、
乗り手は違う種類の人間です。
DQNな歩行者も、自転車乗りも、自動車乗りもそれぞれいるというだけのことで、だからといって自転車乗りや自動車乗り全体がDQNだという考えは愚かですな。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:1)
>さまざまな速度の車両が走っているのがあたりまえで、
>それを許容できないのならば運転免許を返上すべきです。
ってことに対して書いたんですが・・・ちと言葉足らずだったかな?
乗り手が違うことには同意します、だってバイクもたくさんのカテゴリーと
乗り手がいますから・・・でも世間じゃ「バイク」
そして世間じゃ「自転車」ですよ
ましてやきちんと法令遵守して走ればママチャリも自動車道に出てくるはずですよね
#車道にママチャリも出てくるし、歩道を結構なスピードでスポーツ車もはしってますよ
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
歩道でベルを鳴らしながら走ってるママチャリと
車道で自転車に嫌がらせする自動車を
転がしてる連中が同じ種類、か。
すばらしい洞察をあげたい気分。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)
結局他人の行為を容認できない奴は、どんな状況でも同様。
車に乗っていればチャリや歩行者が、チャリに乗っていれば車や歩行者が、歩いていれば車やチャリが迷惑だと声高々に叫ぶ。
が、元々他人の行為を良しとしない訳だから、譲り合いが行える訳も無いし他人にも気を使わないんだから、他人から見ればそういう声高々な奴の方が危険に見える、ってのは、自分の周りを見回せば何人かは指摘できるんでは?
で、全てを経験していればそれなりにお互い様と思える所を、自分が経験していない処に責任を押し付ける事で自己正当化しているだけさね。
そもそもイヤガラセを当然と思えるメンタリティの奴がまともな運転を出来る訳は無い。
Re:嫌がらせされるホントの理由 (スコア:0)