アカウント名:
パスワード:
B-CAS関係で小型化に限界
-- 屋外でさえ場所によってはワンセグ視聴困難な多摩ニュータウン住人
屋外とかトイレとかに行くと全チャンネルを受信できるのだけど・・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
うちの部屋受信感度悪いです・・・ (スコア:0)
受信できるなら、もうテレビは要らないかと思って、ワンセグ付きの携帯に変えたのに、自分の部屋では受信ができないなんてオチは予想できませんでした。
Re:うちの部屋受信感度悪いです・・・ (スコア:3, 参考になる)
例えばWikipediaの記述 [wikipedia.org]などを読めばわかりますが,地上波アナログ放送の置き換えは地デジであって,ワンセグの目的は移動体を対象とした放送です.なので,屋内で受信するような用途は想定していませんし,おそらく将来的にもそのままでしょうね.
さらに言えば,今は地デジとワンセグで同じコンテンツを放送していますが,いずれはそれぞれ別コンテンツを放送することになっていますので,どっちにしろ通常のTVの置き換えにはなりません.
携帯フルセグ (スコア:1)
Re:携帯フルセグ (スコア:2, 参考になる)
しかし、問題はアンテナなどのもっと低レベルなところにあります。
ワンセグは移動体のような貧弱な受信環境でも受信しやすい変調方式にしているので、携帯で12セグを受けるというのは本当に強電界な地域でないかぎり非常に困難だと思います。
Re:携帯フルセグ (スコア:1)
ヘッドマウントディスプレイ? それとも、HDMI端子のtypo?
HD対応なデジタルハイビジョンテレビといいつつも解像度が1366×768程度の液晶テレビが氾濫してますし、
Advanced/W-ZERO3[es]が800x480の解像度を持ってることを考えると、
ケータイにフルセグチューナーが載せられるようになるころには、ケータイサイズのHD解像度の液晶も出てるような気がします。
ワイドXGA解像度携帯端末…便利そうだなぁ…
Re:携帯フルセグ (スコア:1)
Re:携帯フルセグ (スコア:0)
足を引っ掛けられて怪我をさせられても文句を言ってはいけない、
という法律を作ってからにして欲しいな。
メール打ちながらとか、WEB見ながらノロノロ or ヨロヨロと歩いている
連中だってウザイというのに…
# 自転車に乗ってまで携帯の画面を覗き込んでいる奴らには、
# いっぺん死んでこいよと、マジで思う。
読めないよめない。 (スコア:1)
N903のVGA+ですら
目が逝ってしまいそうだというに(~~;)
けど一般サイトのコンテンツを
ストレス無く閲覧できる情報端末が欲しいです。
そうすると、
5inch SVGA+か、8inch XGA+ あたりが限界じゃなかろうかと
UMPCに期待したいところですが。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:読めないよめない。 (スコア:0)
>N903のVGA+ですら
>目が逝ってしまいそうだというに(~~;)
フォント等の解像度を変えればいいんですよ。
1.05ポイント文字が14ピクセル角、と決まってるわけじゃないですから。
画像だって、ドットバイドットにする必要なんかありません。
紙とインクみたいな超高精細液晶、いいじゃないですか。
Re:読めないよめない。 (スコア:1)
目が死にそうになりました。
Vistaではそのあたり改善されると聞いていましたが、現状どうなのでしょうね。
しかし最近発売されているVGA液晶の携帯で、
好みのフォントサイズに簡単に変えられる機種ってありますか?
それに高解像度環境のメリットは一覧性
(こういう言い方が適当か微妙ですが)
にあるわけで、
フォントサイズ変更はちょっとそのメリットを失わせると思います。
初期状態は読めるギリギリのフォントサイズで
Google Mapのように
簡単に指定範囲がズームできるUIが組み込まれているとよいのですが
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:携帯フルセグ (スコア:0)
携帯電話搭載のような「小さい」ではなく、あくまで「持ち運べる」というレベルの大きさで
落ち着きそう。
Re:携帯フルセグ (スコア:0)
--
屋外でさえ場所によってはワンセグ視聴困難な多摩ニュータウン住人
ワンセグの目的は移動体を対象 (スコア:1)
なるほど。アテは外れてしまったかもしれませんが、間違ったことは書いていないわけです(違
いっそトイレを自分の部屋にされたらどうでしょうか。きっと落ち着けると思いますよ :-)
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ワンセグの目的は移動体を対象 (スコア:1)
他の住人が定期的にやってくるので落ち着けないと思うが
他人のは臭いしw