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「見ず知らずの他人と何かするのは怖い」
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ネットゲームのハードル (スコア:-1, オフトピック)
・なんかパソコンで難しそう(PCに疎い方々はまだ多い。IEを“インターネット”と呼んでいるような人たちとか。)
・はじめるのが難しそう(公式サイトがごちゃごちゃしてわかりにくい作りのゲームが多い)
・操作が難しそう(まずキーボードで操作するイメージ等)
・なんか難しそう(システムの複雑さ、支払いの面倒くささなど)
・面白く無さそう(何をすればいいかが見えていない)
・見た目が気に入らない(特にそれで敬遠されているのが洋ゲー)
・必要スペックが高い(Vista動かすだけですらぎりぎりなPCをつかってる人も多い)
・しがらみが嫌(一人で遊びたい人が少なくない)
等々、知識のない人ほどハードルは多い物です。
セカンドライフの場合、多くの既存ネットゲームと比べて
・見た目がガチガチの洋ゲーなので、見た目で敬遠されます。
「自分でカスタマイズすればいい」と言っても、素人には難しそうで敬遠されるだけです。
自由にアイテムやキャラクターを作れるといっても、素人から見たら別世界の話です。
紙とペンが有れば誰にでも漫画を描く事は理論上可能ですが、思い通りに描けるかどうかは別問題ですよね?それと同じ事です。
・面白さが見えてこないのも、敬遠される要素です。
「お金が稼げる!」「流行っている!」「企業が参入している!」「次世代のネットゲーム!」等々、宣伝文句は派手ですが、
ほとんどはゲーム内容にも触れず、一般プレイヤーが「何をして楽しむゲームなのか」わからない物ばかり。
・主軸となる要素がないのも、大きなデメリットです。
何をどうすればいいのかレールを敷かれていないと途方に暮れて投げ出してしまう人が多いので、自由度の高いゲームは流行りません。
ましてやセカンドライフでは主軸となるストーリーや世界観なども全くないので、方向性すら自分でさだめなければならず、その時点で多くの人は魅力を感じません。
・必要スペックもかなり高いです。
今のミドルクラスのスペックでなんとか普通に遊べる、快適に遊びたかったらハイスペックなPCが必要になります。
日本で今一番流行っているネットゲームの方向性は、パンヤのような「可愛いキャラを着せ替えしてちょっと遊ぶ物」です。
世界を歩き回るタイプのゲームに限定しても「(可愛いキャラを着せ替え出来て)敵をクリックして自動戦闘で倒し、たくさん経験値を稼いで延々と何年もレベル上げをする事が主な楽しみ」なシステムのゲームです。
その範疇に入らない物は少数派であり、対人戦闘や疑似生活をメインに押し出しているゲームは敬遠されてプレイヤーが少ないのが現状です。
ネットゲームをしているのに「他人と関わるのがめんどくさくて嫌」という人も少なからず居て、パンヤでは「無言で」という部屋が大量に作られています。
会話しなければ、オフラインゲームでCPU対戦しているのと同じようなものですから。
「他人と対話しないと楽しめない」物もまた敬遠されるのです。
たとえこの記事のUIが実用化されたとしても、前記のような各種ハードルが残っている限り、セカンドライフの日本での普及はかなり難しいでしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:2, 興味深い)
そもそも、パソコンのセットアップだって難しい人には今だって難しいんだけどさ。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
私が言ってるのはこのUIに対する反論ではなく、親記事の
>ここ/.Jでは懐疑的な意見も多いセカンドライフですが、こうした方向でUIが進化すれば爆発的に普及するかもしれませんね。
に対する反論で、
面白くない、いろんな要素で敬遠されているゲームが、UIを改良しただけで爆発的普及する事はありえないという話です。
>今後面白い仮想空間が出てきたら、
と貴方も言っているように、まず「面白い」事が重要じゃありませんか?
そのための一要素としてUIがあるだけで、セカンドライフの普及しない原因はUI以前の問題だと思います。
>そもそも、パソコンのセットアップだっ
Re:ネットゲームのハードル (スコア:1)
ACになってますよ?
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
>私が言ってるのはこのUIに対する反論ではなく、親記事の
>>ここ/.Jでは懐疑的な意見も多いセカンドライフですが、こうした方向でUIが進化すれば爆発的に普及するかもしれませんね。
>に対する反論で、
じゃあ最初からレスアンカーつけなさい。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
結論ではっきり書かれて居るんだから。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
わからない人もいるんだから。
わからなかった人に「わかるだろ」って言っても。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:1, 興味深い)
「見ず知らずの他人と何かするのは怖い」
これが1番の理由ですね。
# 個人的にはただでさえ忙しくて睡眠時間が少ないのに、これ以上睡眠時間を削ったら支障がでるってのもありますが
Re:ネットゲームのハードル (スコア:1)
私も怖いですね。
おっぱいが大きくて眼鏡の似合う女の子が相手だと
もっと怖いです。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:2, おもしろおかしい)
> もっと怖いです。
解ります。自分が怖いんですよね?
Re:ネットゲームのハードル (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
・・・と思ったオレは穢れているのかもしれん。。。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
睡眠時間が不足するぐらいしあわせですか?ごちそうさま
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
現実のほうが面白い。それに尽きる。
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
ツアー旅行なんかと同じで、「他人が心配だけどそれを上回る楽しさ」を見いだせるかどうか。
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AMDが正しく、Intelの意見は間違ってるとは断言できないが、Celeronの性能も含めて間違ってるかもしれないとは常々思う by DURON
Re:ネットゲームのハードル (スコア:0)
> 「見ず知らずの他人と何かするのは怖い」
それはネットと無関係です。現実でも見ず知らずの他人と触れ合う機会は山ほどあります。ただの対人恐怖症。
逆に、ネットであっても現実と同じように知人と過ごす事は可能です。