アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
な、なんなのだ! (スコア:0)
専用ゲーム (スコア:0)
ついでに日本でしか人気がないPS3用に移植するということが多いので、
人気ソフトはXBOX360もPS3でも出ますよね。
そこで、PS3でしか遊べない魅力あるゲームの数と、
XBOX360でしか遊べない魅力あるゲームの数を考えてみるといいかも。
比べるまでもなく、XBOX360でしか遊べない面白そうなゲームのほうが
圧倒的に多いんですが。
純粋にゲーム機としての魅力で比較すればXBOX360はWiiにも引けを取らないし、
正直言ってPS3よりは上だと思います。
なのに、なぜ日本ではこれほど不調なのか。
それは販路が弱すぎるというのが一番の原
Re:専用ゲーム (スコア:1)
アップルストアと同じノリで、日本に数店舗。一つでもいい。
そこがXBOX360ユーザの聖地みたいな扱いになって、盛り上がりがリアルに起これば、ユーザも実態を直視できるし。
盛り上がらなかったら、XBOX360がそれまでの存在だったって事で。
で、ついでにWindowsとかマウスとかも売っちゃうと(ぇ
# 本気で欲しいんだけど小遣いが微妙に足りない....(涙
販路強化策 (スコア:0)
XBOX360をよく知らない人々は、PS3のほうがましだと勘違いしていたり
することがほとんどですね。
PS3なんてゲームがなくてBDソフトを並べてごまかしていたくらいなのに。
ひとまず秋葉原辺りに1店舗、目立つXBOX360専門店を作っておいて、
XBOX360のデモ機もずらっと並べて置いて、プレイさせればいいと思います。
MSだったら、秋葉原に1店舗くらい、ポーンと作れそうだし。
Re:販路強化策 (スコア:1)
(というか実際アイマスとかForza2とかはそれでかなり人の目を惹いたと思います)
で、デモ機でプレイについては、正直体験版のラインナップと出来が……(^^;)
#ピニャータの体験版でなくデモの方をプレイさせて販促になると思ったヤツは誰だ!
というか、販路よりも宣伝の方が問題でしょう。Xbox360本体も、それ用のソフトも、TV CMで出来が良いと認められてるものは少ないと思います。
そしてネット向けCMではむしろダメな方向でネタになっていたりします。(GRAW2とかでしたっけ)
トラスティベル(ショパンの夢)とオブリビオンくらいですか、それなりに評判が良かったのは。
(デッドライジングも良かったという人もいますね)
TDUとかForza2とかのプレイ画面を延々と流したり、
ベガスとかGRAW2とかボンバーマンとかを4分割画面でオンライン対戦してる模様をプレイヤーだけ写したり、
そういうのだけで結構ゲーマーは惹かれると思うんですがね……
Re:販路強化策 (スコア:0)
ライバルに妨害されているのだから、ライバル企業に妨害
されにくい販路を作り上げないといけないという話です。
直営専門店ならばライバル会社に妨害されにくいでしょう。
直営専門店で実績を積み重ねていけば、他の量販店でも、
某高級ゲーム機のメーカーが「XBOX360をもっと奥にしろ。
さもなくばピースー3はお宅の店には卸さない」と圧力を掛けても、
「XBOX360を売ればいいし、ピースー3は在庫過多だし、イラネ」
ってなりますよね。
そこまでは期待しませんが、一定の数が安定して出るようになれば
不当な圧力は断ることもできるようになり、現在の販売店のような
悲惨な状況は改善されるでしょう。
Re:販路強化策 (スコア:1)
>だから、いくら良質のCMや広告を作って流しても、販路で
>ライバルに妨害されているのだから、ライバル企業に妨害
>されにくい販路を作り上げないといけないという話です。
そりゃ、販路の全てが握られてるならともかく、一部のゲーム店の店頭が握られてるくらいなら正直大したことないです(無視できる、という意味ではない)。
>直営専門店ならばライバル会社に妨害されにくいでしょう。
これを否定(ってほど否定したわけじゃないんだが)したのは、コストバランスの問題です。元の話が秋葉でしたしね。
秋葉に1件頑張って作るったって、秋葉は言うほど”妨害”されてるわけじゃありません。
秋葉でXbox360のゲームを探すのなんて凄い簡単です。それどころか、店頭デモも定着してますし、体験プレイだってできる店があります。
それに一昔前ならともかく、今ならネット通販でも容易に安値で早く手に入れられます。
(中古品はそうでもないですが、そもそも別の話になるので割愛)
しかも今どきゲームの情報は店頭ではなくTV・雑誌・ネットから得るものですしね。
近所のデパートだのゲーム店だのの店頭に置いてないからといって、(いまからXbox360がWii・PS2を追い越そうと考えるのであれば障害ですが、相手をPS3と見るなら)さほどの障害になるとも思えません。
>直営専門店で実績を積み重ねていけば、
これを「TVCMの評判やネット通販での実績、ネット上での評判」に置き換えたら後は同じ論理です。
今は実物を見せる時代じゃなく情報を駆使して魅せる時代なんじゃないですかね。
Xbox専門店だけにパッケージが50個並んでるのより、できのいいTVCMを週に20分アニメの後にでも流した方がよほど”悲惨な状況の改善”とやらに貢献できるのでは?
(そりゃ、「Xboxテーマパーク」みたいなデカいもの作るんだったら話は別だし、そっちなら賛成しないでもないですが。入場料を払ったら5画面Forza2とかベガス対戦とかがやり放題!とかヽ(^o^)ノ)
Re:販路強化策 (スコア:0)
初代箱のガリガリ君や360のRRoDなど、不具合を認めることすら執拗に渋るような企業体質では
「直営専門店で実績を積み重ね」ることなど不可能でしょう。
Re:販路強化策 (スコア:0)
# 3年までさかのぼって無償修理っておもちゃにしては破格のサポートだぞ