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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
容量足りないって (スコア:0)
MGSシリーズもFFの様な末路を辿るのでしょうか・・・
Re:容量足りないって (スコア:2, すばらしい洞察)
反面、WiiやNintendo DSのがんばりを見てると「まだすべてが失われた訳じゃないかも」と
希望も覚えてしまうが。
・・・1byteを削る努力をした「遺物」のぼやきにしか過ぎないのかもしれないが・・・。
Re:容量足りないって(オフトピ) (スコア:1)
そのために可変bitfieldで1bitも無駄にしないようにしてたのに、今じゃ湯水のように……。
#コンシューマはリアル志向に傾いてるから映像ばっかりに行くんでしょうねえ
Re:容量足りないって (スコア:1)
個人的にゲームにかっこつける流れも好きなので、そういう未来もどんと来いですが。
ゼノサーガはもう続き出ないのかなあ。まさにムービーゲーって感じだったけど。
Re: (スコア:0)
Re:容量足りないって (スコア:3, すばらしい洞察)
それでもなお”足りない”と言ってるように思えてならず、そうなるとできあがった物は
綺麗ではあってもひたすら冗長なつまらない物になりはしないかと不安に駆られます。
ヒッとした映画だってDVDの特典映像とか見ると「ここまでやったシーンがカットか」って
ものがあるでしょう? BDの容量で足りないなんて言うのはまだまだ煮詰める努力が
足りていない気がします。
Re:容量足りないって (スコア:1)
「もっと煮詰めて凝縮したり省略したり削除したりできるところ」
をがんばって煮詰めるところにコストを使うと、この金額では売れないとかもあるのかなぁと。
考えてみればメディアの容量がでかければ掛けずに済むコストもあるでしょうねぇ。
Re:容量足りないって (スコア:1, 興味深い)
誰の言葉だか失念で恐縮ですが、「良い脚本とは、これ以上書き加える余地が無いのではなく、これ以上削除する余地が無いものである」なんて言葉があります。
完成度の高い良い作品を目指すのであれば、無駄を無くす必要性は、メディアの容量には関係ないと思います。
Re:容量足りないって (スコア:1)
理由は言っていなかったのですが、きっと、独りよがりになったり、冗長になったりするのを避けるためだろうと思いました。
Re:容量足りないって (スコア:1)
私が言いたかったのはあくまでも「データサイズ」についてです。
対象が「50G」の話のつもりだったので...
Re: (スコア:0)
裾野が広くなる「山」みたいな存在なので、一方通行な従来コンテンツ(映画・小説)とは
削ることができるものが違うし、下手に削ると山自体を低くせねばならなくなる。
そして山が低くなると奥行きの無い作品になりかねないという問題がある。
あと、特に音声系などのマルチメディア系は音声合成技術が発展しない限り
「作り付けの音声」を多量に作って入れておくしか方法は無いのが容量的に難題。
Re: (スコア:0)
240分の映画でもこれでもかというような密度の名作もありますよね。
1MbitマスクROMのファミコンのゲームでもだらだらと冗長なつまらない作品もあれば、
DVD 2枚組のゲームでもよく煮詰められた傑作はあります。
BDの容量で足りないから煮詰められてない冗長な駄作なんじゃないかって?
それこそ下手の考え休むに似たり、ですね。
切り詰めれば切り詰めるほど良い作品になるなら、DVD-ROMなんかいらない、
CD-ROMでいいってことですよね?
もちろん容量に余裕があればだらだらと長いだけの作品を作りやすいのは事実ですが、
クォリテ
Re: (スコア:0)
「ここまでやった(必要な)シーンが(容量や時間のせいで泣く泣く)カットか」
ってことも多々あるわけで・・・。
#小島秀夫氏の言が最初に表に出ただけで
#そのうち多くの人が「容量足りない」って言い出すと思う。
#この手の話題は何の記録メディアでも言われ続けるんだろうなぁ・・・。
Re:容量足りないって (スコア:1)
書いたゲームが出るかもしれませんね
初日は延々インストール作業と..
Re: (スコア:0)
PS2でも実証されてたと思うが、DVD-ROMオンリーよりHDDがあった方が圧倒的に高速、快適。
インストールディスク・ゲームディスクを分けるために2枚組にするのは賛成だな。
しかし、1つのマップ、1つのシーンにだいたい何GB割り当ててるんだろうか?
100GBだろうが 1TBだろうが容量的にはディスクの入れ替えをすれば可能なんだろうが
同時に何GBもデータ処理するのは不可能だろうから (メモリ容量的にも、BRドライブの速度的にも)
やっぱりストーリーとか長くなるんだろうなぁ・・・
しかしゲーム一つで100GBもあればnyなどのP2Pでのやりとりはないだろうなw
Re:容量足りないって (スコア:1)
そのうち出てくるかもしれません
今だと20G版があるのでそれ以上の容量使うのは多分無理だと思いますが...
>しかしゲーム一つで100GBもあればnyなどのP2Pでのやりとりはないだろうなw
それは多分甘いかと..放置しとけば勝手に落としてくれますしねぇ~
ただ、それをゲームマシンにどうやってコピーするかで悩むかも知れませんが
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
私は逆に、WiiやDSを見ていると、終わりも近いなと感じる。
DSで売れてるソフトは、英語の練習や漢字の書き取り、料理のレシピ等、ゲームじゃなくて生活ツールや情報端末としての価値が高い。
Wiiで売れてるゲームも、WiiスポーツやWiiフィット、ゲーム性はクリエイターが創造したものではなく、昔から存在するものをTVの中に再現しただけ。
Re:容量足りないって (スコア:1)
ゲームである事をわすれひたすらムービーを垂れ流す「自称ゲーム」を作る事が「クリエイターの価値ある活動」ですか?
DSやwiiについてゲームが多数出ている事を無視して「ゲームじゃない」とか言い出すのは
単にwiiやDSの流れに付いていけない頭の固い人だってだけじゃないのかと
「昔から存在するものをTVの中に再現しただけ。」というなら、RPGもアクションもシューティングも、
全てそうなんだという事を知らないのでしょうか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
脳トレとかのブームが過ぎれば、ゲーム機としてのWiiは終わると思う。Wiiコントローラで家族でボウリングするより、普通にボウリング場に行こうよ・・・
Re:容量足りないって (スコア:1)
いや、それを狙ったんだから、その意味で大成功。
マイノリティのコアゲーマにいくら売れても、売上はたかが知れている。
それに対して製作コストは指数関数的に増えている。
いくらコアゲーマの人口を一生懸命増やしても、指数関数的に増えるとは思えない。
視点を変えて、コストを抑えつつ新たな市場を開拓するという、非常に正しい方向性だと思うが。
XBOX, PS3の方向性で、
経済性度外視で芸術性を追い求めるのは、それはそれで別に構わないけれど、
それを「ブルーレイの容量が」とかいっている段階で、芸術家失格のような。
芸術家なら、与えられたもので自分の理想を実現できないのなら、
その与えられたものの殻を自分で打破して実現してほしいもんだ。
Re: (スコア:0)
Re:容量足りないって (スコア:2, 興味深い)
恐らくは音声データとゲーム自体のボリュームで容量を使っているのかと.
最近のゲームは従来の "ボタンを押す → 台詞やSEが鳴る" と言う流れではなくて,
辺りで勝手に台詞やSEが鳴り続ける, と言う演出をするので, 舞台が戦場ともなると膨大なパターンの音声を収録する事になります.
もちろん無線やポリゴンデモ(の説教)も従来通り多いのだと思いますが...
ちなみにPS2のMGS3でもDVD二層を使い切っていた筈.
そこで商機を考える(Re:容量足りないって) (スコア:1)
どちらが売れるかを比較してみてほしい。
フルハイビジョン対応テレビは、まだ100%普及しているわけでもないから、通常版も結構売れると思うデス。
特別版も「2枚組だから」と映像以外は変わらなくても価格を上乗せ。
さらにコアなユーザなら「特別版と通常版」の両方揃えるパターンも出てきそうだから売上アップ
#通常の映画DVDでも「通常版」「特別版」なんてあるし、ゲームでも良くあるから行けそうな気もします。
Re: (スコア:0)
そのうちMGSでは恒例の、追加特典がついた"完全版"を出すことも十分予想できますね。