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私は同じ場所にコピーされた方が好みです。 しかしながら、現在の挙動は、何らかの行動に対しては常に画面も変化すべきである、というGUIのガイドラインからは外れていますね。
PowerPointで拡大した状態で上向きにスクロールするとページが前のページに切り替わり、その切り替わった先がページの上端だったりする。そのままスクロールを続けると、次々に前のページの上端に飛ぶので、一気に何ページも飛んでしまう。
スライド編集画面であれば、2003 以前だとドロップダウンコンボボックスとかで、2007 だと右下のバーでできますね。Ctrl+ホイール回転なんて手もあります。
# スライド表示モード時の拡大率変更って何の意味が?
スタイル機能は Excel でも前から持ってたりしますよ。使いづらいのでほとんど使われませんが。
2003 → 2007 で大きく違うのは「表機能」の辺りじゃないでしょうか。表機能を一度使うと、2003 以前が不便でたまらなかったりしますが。
97-2003 形式で保存した場合であっても、参照している式を (2003 とかなら……) 参照可能な形に置き換えて保存してくれる点でもそれなりに使えます。
全社的に Office 2007 Ultimate + Office サーバソリューションでがっちり固めた上での全ライセンスコストとかじゃないですか?
Groove/InfoPath 辺りまできっちり使ってたりしたら、どう考えても OOo での置き換えとか無理にしか思えませんけど。
………例としてはもはや「サルでもわかる」は不適切だったよう
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
OpenOfficeは使いづらい (スコア:0, フレームのもと)
自分は学生時代からLinuxを使っていて、職場でもメインはLinuxです。メールにMS-Officeファイルを送ってくる人は大嫌いで、OpenOfficeには大変助けられています。
ただし、OpenOfficeでOffice文書を書くのには閉口します。なぜなら、MS-Officeの使いやすさを知っているからです。OpenOfficeはMS-Officeよりもユーザインタフェースが少しずつ悪く、それを使って長時間作業をするとイライラだけが残ります。 個人的な理想は、Office形式とは非依存の形式(docbook?)でやりとり出来る世界を望みますが、残念ながらほど遠いのが現実だと思います。OpenOfficeにひいき目の自分でさえこうなのだから、世の方々が急にOpenOfficeに変更させられたと聞いて、本気で同情してしまいました。
OpenOfficeへの移行は本当に生産性が低下します。自分の使い方が悪いのだけなのかもしれませんが、それはMS-Officeの使い方に慣れ親しんでしまったがためです。
この挑発気味の文章にイラッときた方は次の文章を読むことをおすすめします。
「なぜMicrosoft Officeファイルフォーマットはこんなにもややこしいのか (そしてその対処法を幾つか) 」 http://anond.hatelabo.jp/20080227113835 [hatelabo.jp]
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:2, すばらしい洞察)
>自分の使い方が悪いのだけなのかもしれませんが、
>それはMS-Officeの使い方に慣れ親しんでしまったがためです。
何だ自分で分かっているじゃないですか。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1)
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:2, 参考になる)
Alt+Fで、「ファイル(F)」を選択し、次に、「閉じる(C)」をしたい場合に、Cを押しても効いていません。
いったんIMEを直接入力モードにする必要があり、大変使いづらいです。
3のベータ版でも変わらなかったのが残念。
#Firefoxも2までは同じですが。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1, 興味深い)
逆にお聞きしたいのですが、両方共ある程度の時間使ったことがある方で、OpenOfficeの方がユーザインタフェースで優れていると思われる方は、どの辺をそう思うのでしょうか。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:2, すばらしい洞察)
しかも似て非なるものは状況によっては全く異なるもの以上に使いにくいものです
以下チラシの裏
MSのofficeもOOoもだけど海外生まれのソフトは日本語周りがねぇ
Re: (スコア:0)
そう言うことではなく、万人に使いづらいUIは存在し(例えば上の文章の同じ位置にコピーされるなど)、それをOOoは直していないということ。
今回のように自分の意志と関係なく使わされている人々の意見をフォローアップできれば使いやすさも向上すると思うのだけど。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:2, 興味深い)
とありますが、私はImpressを最初に使ったときに、これはいい、と思いました。
理由は他に書いている方もいますが、同じ図形を同じスライドで使いまわして配置するときなどです。
例えば、円を少しずつ同じ量をずらして5個くらい並べたいときに、最初の図形と同じところに出てくれば、あとはカーソルキーで動かしていけばよいのですが、ずれたところに出ると一度もとのところに戻してからやらないといけないからです。
これになれちゃうと、PowerPointのやり方は面倒になってきますね。
#まぁ、私と上の方だけかもしれませんが、万人ではないということで
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:2, 興味深い)
コピペして位置をずらしてからもう一度ペーストすると、ずらした位置からさらに同じ方向に延長した位置に自動的にペーストされました。「円を少しずつ同じ量をずらして5個くらい並べたいとき」(よくある動作ですね)なんて、一回最初の位置を決めたらあとはペーストを重ねるだけでOK。「コピペ、ずらす、ぺ、ぺ、ぺ、ぺ、ぺ」って感じ。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1, すばらしい洞察)
感じるのですが、そういう意見はあり得ないということですか?
ペーストされたかどうかはっきりしないなんてのは、そもそもの動
作に不安があるソフトウェアに慣れてしまっているだけだと思って
しまうのだけど、それもあり得ないのですか?
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:2, 参考になる)
私は同じ場所にコピーされた方が好みです。 しかしながら、現在の挙動は、何らかの行動に対しては常に画面も変化すべきである、というGUIのガイドラインからは外れていますね。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1)
僕もそれに慣れてるので、ずらしてくれたほうが良いってのは理解できなかった。(別のソフトでの慣れだが)
the.ACount
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1)
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:2, 参考になる)
>> Impressではスライドをクリックする必要があります。
そもそもwindows版OOoではマウスホイールが機能していないようだ, impressでもwriterでも.
これはバージョン3.0以降で修正される模様 (3.0betaで動作を確認)
Linux版だと(Xの設定にもよるだろうが)バージョン2.4でもホイールは問題なく機能しており,
スライドめくりもホイールでできます.
>> powerpointでオブジェクトをコピーした後ペーストすれば、オブジェクトの
>> 位置がずれて表示されますが、Impressでは同じ位置にペースとされるため、
>> 正しくコピーされたかどうかが移動させなければ分かりません。
これは私もイライラさせられます, ぜひ修正してもらいたい.
>> 逆にお聞きしたいのですが、両方共ある程度の時間使ったことがある方で、
>> OpenOfficeの方がユーザインタフェースで優れていると思われる方は、
>> どの辺をそう思うのでしょうか。
一番大きいのは数式エディタ, OOoではlatexのようにべたテキストで
入力できるので, 構文を覚えれば MS Office + mathtypeより圧倒的に有利.
自然科学系の研究者でプレゼンが数式だらけの人にとってはかなり重宝する.
Powerpoint使っているときはlatex形式の入力からgif画像を生成するスクリプトを
使って, できたgifをスライドに貼り付けてた. これだと微修正が非常に面倒なんだよね.
Re: (スコア:0)
>入力できるので, 構文を覚えれば MS Office + mathtypeより圧倒的に有利.
多分マイクロソフト的にはMathType買えって事なんでしょう(高いけど)。
Re: (スコア:0)
どうせ論文のPDFは作っているから,手間はかからないし.
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1)
* impress には、透過性のある色を図形につけることができる。
powerpoint でもできるのかもしれないが、いまだに発券できない、、、
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1)
少なくともPowerpoint2007でなら可能な操作です。>グループのまま個々のオブジェクトを編集
それ以前のものでは出来なかったように思います。
#やり方知らなかっただけかもしれないけどID
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1)
確かに一歩優しくないところはあるけど、個人的にはそこそこの使い勝手だと思います。
Re: (スコア:0)
PowerPointでは編集中に画面をスクロールしようとホイールを動かすと、急に何ページ先
にも飛んでイラッとすることが多いですが、それのことですね?
> powerpointでオブジェクトをコピーした後ペーストすれば、オブジェクトの位置がずれて表
> 示されますが
似た絵を複数作成したい時にひな形を作成し、それをコピーする訳ですが、コピー結果が全部
違う位置に貼付けられるのでいちいち整列をやり直す必要があってイライラしますが、それの
ことですね?
Re: (スコア:0)
マウス本体かマウスドライバが原因なのにOfficeのせいにしないで下さい。
# 1回のつもりでも複数回スクロールメッセージが飛ぶマウスがある。
# Logicoolの古いMouseWare(CPU負荷が高いとスクロールしっぱなしになる)とか安物マウスで発症しやすい
>似た絵を複数作成したい時にひな形を作成し、それをコピーする訳ですが、
>コピー結果が全部違う位置に貼付けられるのでいちいち整列をやり直す必要があってイライラしますが、それのことですね?
何をしたいのか解らないがスライド自体をコピーすりゃ良いのでは?
イラストの配置関係が重要ならグループ化すれば良い。
全ページに会社ロゴとか張りたいならスライドマスタ(表示>マスタ>スライド マスタ)に張るべき物だし。
何をやりたいか具体的に述べれば解決法が出そうですが。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1)
> マウス本体かマウスドライバが原因なのにOfficeのせいにしないで下さい。
違う違う。他のソフトでは「スクロール」するホイール回転が、「スライド切り替え」の意味になっているPowerPointにイラっとくるんだ。つい「画面をスクロール」させるつもりでホイールを転がすと回した量に応じてページが飛んでしまう。そして何ページスクロールしたかとっさに判らなくなって戻すのが手間。
あと、ホイールの刻み一個ずつ回すには神経を使うから、うまく一ページだけ切り替えたいと思ってもどうしてもワンテンポ遅れるんだ。ホイールでスクロールするとき、たいていは一行ずつ慎重にスクロールするのではなくだいたいの量スクロールするのが普通だと思ってるんだが。
Re: (スコア:0)
なってませんよ。
試しに拡大率を200%とかにしてスクロールしてみりゃ解るかと。
スクロール完了して次のページに行ってるだけです。
Acrobatの「単一ページ」とかと同様の挙動ですよ。
お望みなのは「連続ページ」なのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1)
それは、PowerPointのどのバージョンからですか?
Re: (スコア:0)
そうそう、その辺も使いにくいんだ。
PowerPointで拡大した状態で上向きにスクロールするとページが前のページに
切り替わり、その切り替わった先がページの上端だったりする。
そのままスクロールを続けると、次々に前のページの上端に飛ぶので、一気に
何ページも飛んでしまう。
これはスクロールホイールでもスクロールバーでも同じ、PowerPointの一番使
いにくい部分の一つ。
何とかならんかね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# スライドショー中もできるのか?という事なら大元の話題の流れをちゃんと読んでくださいね?
Re: (スコア:0)
PowerPoint 2002+MS標準マウスドライバではそのような状態にはならないようです。
マウスドライバによってはスクロールしようとするアプリケーションによって挙動が変わったりもするのですがそちらの環境はどうなっているのでしょうか?
症状としてはホイールのメッセージではなく、スクロールバーをスクロールするような余計なお世話をマウスドライバがやらかしてるのではと思う次第。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1)
スライド編集画面であれば、2003 以前だとドロップダウンコンボボックスとかで、2007 だと右下のバーでできますね。Ctrl+ホイール回転なんて手もあります。
# スライド表示モード時の拡大率変更って何の意味が?
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1, 参考になる)
ctrl+右クリックで選択した離れた複数セルの書式を同時に変更できないのがイライラくる(主に罫線を複数セルにわたり同時に引きたいとき)。
MS-Officeに慣れてしまったあとで、移行すると、イラっとくるってことだろうね。
excelとcalcでは使い勝手の点で差がないというには少し無理がある気がする。
乗り換えた場合、生産性は下がると感じる人が多いと思う。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:3, すばらしい洞察)
作っている側は別にクローンを作っているつもりじゃないのに、使う側は「タダで使えるMS Officeクローン」しか求めていないという。作る側と使う側のニーズがずれてしまっている。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
eclipseなんかもVSより使い勝手良いけど、
OOoはMS Officeと比べて金がかからない以外には別に何も良いことないと思う。
要は仕様の問題 (スコア:2)
これは複数セルに対するレイアウト設定の考え方の違いでしょう。
OOoはそのような場合はスタイルを使うことを前提に考えているようです。
(だから良いとか言うわけじゃないけど)
複数セルを選択したらスタイルで一括変更ができ、なれたらExcelよりすごく楽です。
複数の設定を一気に変更できるので。
また、Excelで10個以上のセルをCtrl+左クリックで選択していて、ひとつ間違えると、
後戻りできない(2003まではそうでしたが2007で直った?)のはイラッとする。
かくして、CalcとExcelを用途によって使い分けてしまう。
Re:要は仕様の問題 (スコア:1)
スタイル機能は Excel でも前から持ってたりしますよ。使いづらいのでほとんど使われませんが。
2003 → 2007 で大きく違うのは「表機能」の辺りじゃないでしょうか。表機能を一度使うと、2003 以前が不便でたまらなかったりしますが。
97-2003 形式で保存した場合であっても、参照している式を (2003 とかなら……) 参照可能な形に置き換えて保存してくれる点でもそれなりに使えます。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1, すばらしい洞察)
下がるか上がるか変わらないかは向き不向きとか適応能力の問題なので
議論しても結論は出ないでしょう。
1万5000台なら少ない方で、全社入れ替えたら数億円規模の規模でコストダウンにつながるものを
なぜ営利企業が入れ替えないのか、その要因が気分とかものぐさなのだとしたら、株主に説明できないと思いますけど。
Re: (スコア:0)
この試算根拠を教えてもらえないだろうか。
まさか量販店で売ってるパッケージの価格でなんて計算してないよね。
MSのボリュームライセンスプランを知らないわけじゃないよね。
大規模導入だと恐ろしく安くなるくらい知ってるよね。
Re:OpenOfficeは使いづらい (スコア:1)
全社的に Office 2007 Ultimate + Office サーバソリューションでがっちり固めた上での全ライセンスコストとかじゃないですか?
Groove/InfoPath 辺りまできっちり使ってたりしたら、どう考えても OOo での置き換えとか無理にしか思えませんけど。
Re: (スコア:0)
MS-Word 1.2Aを使っていたときは、図を埋め込むと読み込めなくなることがあるので、図を貼り込む前のファイル、図を貼り込んだファイル、図面データ、そしてトラブったときに過去に戻れるようにそれらのバックアップ、をきちんと管理するなどで逃げるてたけど、今から考えたらよくやってたな〜っと。
慣れって怖いな〜と思うことないですか?
# MS-Word 6あたりから別のソフトに逃げました。
Re:OpenOfficeは使いづらい(オフトピ) (スコア:0)
MS OfficeやOOoに限らない話ですが、プライベートでバイナリデータを平気でメールに添付してくる人は大嫌いです。
また、職場環境ではMS Office 2003を使用するルールになっているので、他Verで作成した(ファイル保存時にフォーマットを変更するかと問い合わせの来るような)ファイルを送信してくる輩も勘弁して欲しいです。(大抵は文句言って作り直させてますけど)
使いやすい=コンビニに解説本が置いてある (スコア:0)
つまり、開いててよかった7時から11時な、どんな「愚か」な質問にも辛抱強く答えられるサポートデスクが存在すれば、その職場ではMicrosoft OfficeからOpen Officeに乗り換えることができる。中小企業ではそのコストが払えないのでMicrosoft Officeのまま、という事になる。
Re: (スコア:0)
>中小企業ではそのコストが払えない
「そのコスト」っていうのはコンビニで解説本を買うコストってこと?
しかし、大手企業でもいちいち社員が業務時間中にコンビニに解説本を
買いにいっている訳じゃないし、コンビニの解説本なんて内容が薄いか
ら大して参考にならないし。
ああいうのは誰にも使い方を教えてもらえない個人経営の人や家事担当
の奥さんたちが自宅で読むためのものなんじゃないかなあ。
ちなみに、コンビニにサポートデスクなんてあったっけ。
これが解説本のことを指してるんだったら、「どんな愚かな質問にも答
えてくれる」ってのは嘘だよね。
「プリンタが動きません」「パソコンが起動しなくなりました」という
ありきたりの問題を辛抱強く解決してくれる解説本なんか無いでしょ。
「サルでも解る」シリーズを読みたまえ(失笑) (スコア:1, すばらしい洞察)
中小企業にとっては、OpenOfficeの情報を収集し社員に教育を施すコストが負担しきれない、と言っているだけだよ。
Microsoft Officeの解説本なら、どんな小さな本屋だろうと(PC向けコーナーさえあれば)在庫がある。
OpenOfficeの解説書など、地方ではかなり大きな書店でしか在庫していない。
(ここで「Amazonで」と言い出す人間にはこの問題を論じる資格は無い)
どんなマイナーなパソコン教室だろうと、(商業ベースで営業している限り)Microsoft Officeの使い方を指導するコースがほぼ確実に用意されている。
OpenOfficeの使い方を指導する「パソコン教室」など存在しない。
(ここで「OpenOffice.org導入支援セミナーに」と言い出す人間には(以下同文)」
だから、就職しようと思っている人間は、企業がコストを負担しなくても勝手にMicrosoft Office(の操作方法)を学んでくるのだ
オフィスソフトはアプリケーションではなくインフラである、という認識を持たないと、この問題は論じられないと思うが?
>ああいうのは誰にも使い方を教えてもらえない個人経営の人や家事担当
>の奥さんたちが自宅で読むためのものなんじゃないかなあ。
違う。仕事/学校で必要に迫られてPC(現在はほぼInternet Explorer+Micorosoft Officeと同義)に触れなければならない人たちのための本だ。
忘れないように。彼らはPCなど、別に触りたくもなんとも無かったのだ。
- インターネットが見たい/見ないといけない
- Wordでレポート書かないといけない
- 会社でExcel使わないといけない
(確かMacの時もこのような議論があったはずだが)このような人間にとって重要なのは、- メニューの「ファイル」を左クリックすると、解説本のスナップショットのとおりに「新規作成」と「開く」と「閉じる」と(以下略)が出てくること
- 文字の上で右クリックすると、解説本のスナップショットのとおりに「切り取り」と「コピー」と「貼り付け」と(以下略)が出てくること
であり、これが彼らにとっての「使い勝手」だ。そして企業は、わざわざプロジェクトチームを作ってインフラストラクチャの移行を行うよりも、履歴書に「Word、Excel出来ます」と書いてある人間を採用する。そのほうがコストが少なくてすむ限り。
私はMicrosoft Officeを支持する (スコア:1, 興味深い)
Microsoft Officeが多数派であり、かつ多数派を支持することが私の利益に合致する限り、私はMicrosfot Officeを支持する。
それを「信者」と呼びたいのならどうぞご自由に。私はどのように呼ばれようと何も感じないし、Open Officeが多数派になれば(そして、その時も多数派を支持することが私の利益に合致するのなら)何のためらいも無く掌を返す。オフィスソフトなど所詮は道具だ。
ということで、1342961 [srad.jp]の投稿者より一応お返事。
つまり君たちは「オフィスソフトの使い方は自分で勉強しろ」と言っているわけだね?
私の意見に賛同してくれてありがとう。後の君たちの意見は、私にとってはすべて枝葉末節だ。
※反論なさるのはご自由だが、文章の先頭で太字部分の質問にYes/Noで返答してからにして欲しい。
私が聞きたいのはこの一文だけなのだから。
念の為付け加えておくが、私の1343159 [srad.jp]は「故に『自分で勉強』出来ないOpen Officeは企業の側で教育コストを何らかの形で負担しなければならない。そのコストを負担できない企業はMicrosoft Officeを使い続ける」といっているのだからね。論点を逸らさないように。
お詫びと訂正二件 (スコア:0)
「スレ元」とは1342961 [srad.jp]の事です。若干誤解を与える表現だったかもしれないので、念の為補足しておきます。
今、googleで検索してみたら……
関連検索
………例としてはもはや「サルでもわかる」は不適切だったよう
Re: (スコア:0)
うちは工学系の企業だけど、「履歴書に「Word、Excel出来ます」」なんてくだらな
いレベルの自慢をしている人なんて瞬時にはね飛ばされそうだがなあ。
企業側からすれば、別にWordだろうが一太郎だろうが、ワープロの経験があるなら
ソフトの種類なんて問わないし、普通に大学を出てきた人なら何か経験はあるだろ、
と思うのでハナから心配してない。
そんなことよりも知りたいのは、工学系の企業ならどれだけ工学の専門知識を持って
いるか、金融系の企業なら金融の知識を持っているか、という点なんだから。
学生時代に学会発表した論文
Re: (スコア:0)
すでに持っているものはそうかもしれないが、新たに Microsoft Office 2008 を買わなくて済むことの方が重要だったりする。
得意先から導入をお願いされると断りにくいからね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
2008年に書いてるのにdocxもxlsxも無視してるのがポイントですかね