アカウント名:
パスワード:
そもそもクラクションは、警報器として以外の用途(単なる合図等)に使ってはいけないんでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:5, 参考になる)
ワイドミラーをつけていること等を条件に、従来では取得の難しかった聴覚障害者(難聴や聾)でも取得できるようになっています。それを示すマーク(ちょうちょマーク)が用意され、初心者や高齢者同様、無理に割り込むなどをしてはいけないということになってます。
ありそうなのが後ろからベルを鳴らしても聞こえないので「無視しとんのかゴルァ」とか思って煽るようなこと。
絶対にしないでくださいね。
# 手話講座で聞いて初めて知ったのでたいして変わらんが...
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:0)
健常者はそういうことさっぱり分からないから、そういうのこそ積極的に広報して欲しいよね。
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1, すばらしい洞察)
「ちょうちょマーク」付きの車には、パッシングすればいいんじゃね?
#それ以前に、相手ドライバーに対し、クラクションで知らせる事って何?
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1)
# フラッシングでは位置的に見えなくなってることが多い。
Re: (スコア:0)
# ハンデを自認して,そんな道走るなということか
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1)
え、結構たくさんありますよ、これ。まあ山道ですが、交通量がそれなりにあるようなところでも。
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1)
そもそもクラクションは、警報器として以外の用途(単なる合図等)に使ってはいけないんでは。
[わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
Re: (スコア:0)
標識知らんわけじゃないよね?
Re:聴覚障害者への対応が入った点 (スコア:1)
聴覚障害者自身は常に警笛が聞こえた場合と同様のアクションを取れば済む話です。
Re: (スコア:0)
元コメ者も知らないわけじゃないでしょう。
あんまり軽い気持ちで鳴らされちゃ困る、ってところで。
まあ、これ http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/menkyo/choukaku-menkyo.html [hokkaido.jp] なんか見て思うことは、
警笛鳴らせの標識有無に関わらず、死角を持つ曲がり角や交差点って思えばけっこう日常的にあるもので、
皆さんそのあらゆる場所でクラクション鳴らしているわけではないことを考えると、
ちゃんと気を付けて運転すればなんとでもなるもんなんじゃないかと。
とはいえ、もっと周知を強めてほしいのは同意ですけどねん。
Re: (スコア:0)
法律に優先されるものだと思います。その事が法律に書かれているのかは知りませんが…。
Re: (スコア:0)
ということではありませんからね。
そもそも邪魔だからどけって発想が怖い。
Re: (スコア:0)
自動車を運転している人間には、基本的に
「自動車以外は邪魔だからどけって発想」
が根付いているようにしか見えない
歩行者蹴散らして走ってる自動車多すぎだよ
横断歩道も満足に機能しやしない
煙草を吸ってる奴は歩行者の存在も確認せずに火がついたまま投げ捨ててくるしな
Re: (スコア:0)