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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
うん、難しい (スコア:0)
> * 下りの坂道。(N)となることでエンジンブレーキが効かなくなると思われる。ブレーキを多用すればよいのか?
>再度アクセルやブレーキを踏めば、元通り(D)に切り替わる。
下り坂でブレーキを踏む
→(D)になり、エンジンブレーキが入る
→ブレーキ踏みっぱなしはイヤなので足を離す
→(N)になり、再加速
→以下ループ
それって、へたくそなポンピングブレーキみたい。
結論、隣の子が酔ってしまうじゃないか!
#冗談抜きに山道では使わない方が良さそう
これが本当の狙いだ! (スコア:5, おもしろおかしい)
どうしたの? 気分悪いの?
・・・じゃあ、ちょっと休もうか・・・
Re: (スコア:0)
Re:うん、難しい (スコア:1)
あと、ブレーキ/アクセルのOFFとギアが直結するわけないだろJK電子制御なめんな
(高橋名人がブレーキを秒間16連打したらドライブ←→ニュートラルを16往復するのか)
的な突っ込みはありそうでないですね。
Re:うん、難しい (スコア:1)
ブレーキは普通足で踏むので、そこは高橋名人ではなくYoshikiですね。
Re: (スコア:0)
せいぜい足がはなれた状態が所定時間続いたらNにする、って程度の制御じゃないかと。
Re:うん、難しい (スコア:1)
Re: (スコア:0, 参考になる)
エンブレ使いたいときはたいていOD/OFFにしてるでしょうから。
#3速ATは知らない
Re: (スコア:0)
5速ATの車に乗ってますが、ODはありません。
通常はアクセルを緩めることでエンブレを期待し、
足りないときはマニュアルモードでシフトダウンしてますねぇ
あるいはブレーキ踏むか
Re: (スコア:0)
それでなくても国産のAT車はエンジンブレーキの利きが悪いというのに。
Re: (スコア:0)
あれって国産車の特徴なんですか。
普段MT乗りで、たまにAT車に乗るとエンブレの利かなさに少々戸惑います。
MT車:アクセルOFF → 減速
AT車:アクセルOFF → 加速しない
という感じでしょうか。
アクセルOFFにした時はもっと減速感が欲しいところです。平地では特に。
まったく素人の憶測ですが、最近の自動車はMTでもATでも、ブレーキ、燃調、
トルク制御、ABS等々が高度に連携するように調整されているようですので、
件のシステムはそのバランスが崩れて怖いことになりそうな予感がしてます。
何より、そんなことで燃費が向上するなら、既存の自動車メーカーが、
とっくに同様の仕組みを採用してるような気がします。
#アーシングとかも
Re:うん、難しい (スコア:2, 興味深い)
ATのオーバードライブを切ることができれば、MTの4速の半分くらいのエンジンブレーキはかかるかと思います。
ATを2速とか1速レンジに入れれば期待通りのエンジンブレーキがかかるでしょう。
最近流行の2ペダルMTなんかだとヒール・アンド・トゥを自動でやってくれちゃうらしいですよ。私は運転したことないのですが。
自動車メーカが積極的にニュートラルへ手動シフトすることを勧めないのは以下の理由かと思います。
私は後者の理由で、必要がない限りNレンジは使わない方がいいと聞きました。昔乗っていた車(日産グロリア)のマニュアルにもそのように書いてあった気がします。
Re: (スコア:0)
MT車に乗るのが当たり前って国のAT車は積極的にエンジンブレーキを掛けるような
制御にされていたりしますよ。MT車となるべく同じ感覚で運転したいんでしょうね。
#たまに代車でCVT車に乗ると、加速感が気持ち悪くて… 何度乗っても慣れません…
Re: (スコア:0)
車種にもよりますよ。
また、ギアが一番高いとほとんど効かないものではないでしょうか。
個人的には、エンジンブレーキを使いたいときは積極的にシフトダウンするもんだと思っています。
ちなみに、カムリ(2000ccの4気筒で4速AT)の15年くらい前のモデルに以前乗っていましたが、これは良く効きました。
箱根から降りてくるとき、2速だと遅くなりすぎて、ブレーキを踏まなくてもいいくらい。
同年代のカローラ(1500ccの4速AT)で降りてきたときには、2速でも速くなりすぎて怖かったです。
Re: (スコア:0)
アウトバーンなんかを高速で走るときにアクセルワークだけで速度調整がしやすいように、と聞いたことがあります。
Re: (スコア:0)
分かります