アカウント名:
パスワード:
現在のWeb上の広告って, 基本的に主になるコンテンツに対して絶対的に寄生していますよね. 広告が有るページと無いページでは無いページの方が確実に良い. 後はマイナスの度合いが多いか少ないかだけで, ポップアップ広告についての評価もその範囲内での話かと思います.
この様になる最大の原因は, 指摘されているとおり, Webが他のマスメディアと異なり, 受け手側主導で展開されるものであり, 目的意識不在でページが参照されることが基本的にはあり得ないということに基づいていると思います. つまり目的外の物は何であれ邪魔者ということです.
となると, ここで発想を転換して広告自体がコンテンツとしてユーザに対して価値を持たせることがWeb広告に必要なのではないでしょうか?
広告にそんな価値は無い? いえ, 半ば以上広告であるモノ系雑誌や新聞にはさまっているチラシ, あるいは豪華な通販カタログ等を見れば広告専門サイトという方向も, あながち間違っていないのかもしれません.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:1, 興味深い)
Webでのコマーシャル活動はことごとく不評ですね。
TVCMや雑誌の広告なんかみたいに立場ある市場になればよいのに。
なんか良い方法はないですかねー。
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:3, 興味深い)
Webをテレビやラジオと同等に考えているのがおかしいのではないか、ということです。
ネットをするというのは「意志」に導かれた行為であって、テレビやラジオ、新聞のような「何となく」受け身になっている状況ではないからだと思います。
何かを「読もう」とか「探そう」としている時に、まるで関係ない情報は不快でしか無いからではないかと。
だけど反対に広告を引っ張ってくる企業が少ない、という気もします。なんかweb広告出してる会社って、ほとんどお決まりです。
それにテキスト広告のほうが邪魔にならないんですが、非常に詰まらないというかクリックしたくならないような書き方が多い気がします。
まだまだ雑誌とかテレビや新聞、街頭広告の焼き直しに過ぎないんだろうなと思いますが。
その結果がポップアップ広告とかバナーなんですけどね。
そしてこれが受け手としては、「ウザイ」ってことになるわけで。
発想の転換 (スコア:1)
現在のWeb上の広告って, 基本的に主になるコンテンツに対して絶対的に寄生していますよね. 広告が有るページと無いページでは無いページの方が確実に良い. 後はマイナスの度合いが多いか少ないかだけで, ポップアップ広告についての評価もその範囲内での話かと思います.
この様になる最大の原因は, 指摘されているとおり, Webが他のマスメディアと異なり, 受け手側主導で展開されるものであり, 目的意識不在でページが参照されることが基本的にはあり得ないということに基づいていると思います. つまり目的外の物は何であれ邪魔者ということです.
となると, ここで発想を転換して広告自体がコンテンツとしてユーザに対して価値を持たせることがWeb広告に必要なのではないでしょうか?
広告にそんな価値は無い? いえ, 半ば以上広告であるモノ系雑誌や新聞にはさまっているチラシ, あるいは豪華な通販カタログ等を見れば広告専門サイトという方向も, あながち間違っていないのかもしれません.
Re:発想の転換 (スコア:0)
企業をまたいだ、業界広告というのはまだ珍しいかもしれないけど。
Re:発想の転換 (スコア:1, すばらしい洞察)
結局ユーザーが求めるのは、集約された情報。そして情報の中には広告も入ってるんでは無いかと。
広告がウザイのはやり方で、結構CMとかパンフ読むのが好きな人としては、なんでこんなアホなやり方してんのかなと思います。
広告サイトっていいですよね。
でもポータルサイトは止めて欲しい。
あれはなんというか、ヤミ鍋状態。デパートだとマスコミは考えてるかも知れないけど。
やっぱネットでは、Sonyの隣にToshibaとか出てきて欲しいんだな。何がいいのかな?って選びたいわけで。
まあ量販店に行けば当然なんだけど、どういうわけか広告業界では一社が入ったら他社は入れないというのが常識らしい。
んなこと、非現実的と思うのは俺だけ?
そういう意味で、地上波の常識を無視することを希望。
#ネットで売上げが上がるとは思わないけど、商品の認知度は上がると思う。つまりは、パンフをいつも提示出来る環境。
#そのパンフを見やすくするという気持ちで、ネット広告はあって欲しいと思う。
#既存のやり方的な広告自体の自己主張は、ネットでは不快感だけで何らプラスにはならんのではと。
#つまりは今まで広告制作してきた人たちにとっては、やりがいの無い環境かなあと思ったりする。
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:1, 参考になる)
それはユーザ側にも言えることかと思えますけど。雑誌などには金を払うことに納得がいくのに、web上では全ての情報が無料で入手できて当然と思っている人が多すぎますよね。無料で情報提供しているサイトが、運営のために広告を載せると「ウザい」とか言われるし、かといって有料化するとどうなるかは言うまでもないし...以前、「zdnetのレイアウトが変更になって、広告がウザい」という議論がありましたが、私は、あれだけのニュースを無料提供されているメリットを考えると、あの程度の広告は余裕で我慢できます。
ま、そうは言ってもポップアップがウザいという点については同意します。web広告の存在そのものを否定する意見には賛成できませんね。
結局、webが広がり始めた初期段階において、ユーザ集めのために無料サイトが乱立して「web = 無料の情報の宝庫」という既成概念ができてしまったのが原因という気がします。wowowが苦戦しているのと同じですね。
見たくなるかな?ならないかな? (スコア:2, 興味深い)
#逆に別ウインドウで表示されて、そっちを閉じたら、メインのウインドウが閉じるヤツにはびっくりした。邪悪(凶悪まではいかない)
広告だけ流れ続けるのではなく、一定の割合でニュースが流れたりすると積極的に視線をくれたりしたくなるな~
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:見たくなるかな?ならないかな? (スコア:1)
そんなあなたにインフォシークティッカー [infoseek.co.jp]。
ニュースと広告の割合的主従が逆だけどね。
さっそく付けてみたくなるワナ (スコア:1)
この程度なら設置側は「つけてみよっかな」と思うあたりが絶妙カモ。でも、見る人は別の感想だったりする。
(広告主、提供者)と(設置側)の分離という点から新鮮に感じます。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:2, 参考になる)
なぜでしょうか。
コンテンツとの分離がされているからです。
消費者は「見ない」という選択肢を取ることができます。
新聞広告は?
やはり見ないという選択肢を取れます。
Web広告と何が違うの? 同じじゃないの?
と、なるわけですが Web広告の特徴は「動くこと」にあります。
消費者が本来の目的に注視しようとしても、
「動くもの」へ優先的に視線が動きます。
かつて人間が生きるために必要だったからです。
危険からの逃避であり、食料の調達なのです。
動いてしまう以上、消費者の邪魔にならないことは
ありえないのです。
逆に、(レイアウトに注意した)動かない
Web広告を邪魔に思う人は あまりいないはずです。
当然、目立たなくなりますので二律背反に陥ります。
とても難しいですが、動かしたければ
コンテンツとの分離が必須になります。
消費者に「見ない」選択肢を与えない限り、Web広告は
受け入れられません。
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:2, 興味深い)
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:1)
やっぱりコンテンツと広告の明確な分離がいいのかも。
流れが分断されなくって。
縦バナーはちょっとサイズが大きくても気にならないし
その分広告のデザインをきちっとしてくれれば
小さくても見苦しい横バナーよりよっぽどマシじゃないでしょうか。
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:0)
それがFlashで出来ているので、ページをスクロールする時に偉い重いのです。。
# カックンカックン言うくらい。P3/1Gでだよ(^^;
レイアウトは気にならないんですけどね。
あの重さは勘弁(^^;
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:2, 参考になる)
私はPrivoxy [privoxy.org]に、よく行くニュース関係ページの広告とフラッシュを落とすようにしています。
かなり軽くなって助かってます。
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:0)
>レイアウトは気にならないんですけどね。
>あの重さは勘弁(^^;
こんなの [impress.co.jp]ね
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:0)
どうしてもみたいflashならDownloadしてローカルで動かせばいいわけだし。
この状態だと、例のページでも快適ですよ。
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:1)
不評なんじゃないかと思いますね。
ポップアップが出てくれば、(多少なりとも)メモリやCPU、
ネットワーク帯域を食ってパフォーマンスが低下するし、
今から見ようと思うとこに思いっきり邪魔してくるし・・・
テレビでも、肝心な部分でいきなりCMになると頭に来ますし、
雑誌でも目次を見て30pのなんとかという記事を見ようと
思って開いたら広告だったなんてことになったら相当頭に
来ると思いますね。
ユーザに許してもらえる広告とはどこまでなんでしょうかね。
とりあえず、私はポップアップウィンドウはいやだし、
豪勢すぎて重いflash広告とかも嫌ですね。
これもまた人によって感覚が違うでしょうから、
また難しい問題ですねぇ・・・
#ポップアップと少し違うかもしれませんが、
#私は昔goo.co.jpにひっかかったことがあり、
#授業中に大量のウィンドウが出てきて・・・
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:1)
無関係なものは邪魔なだけ。
逆にいうと目的に関連した広告はちょっと気になる。
しかし、そっちをクリックすると泥沼(延々と長いページ表示を
させられる)になって肝心の目的が後回しになってしまうのは
目に見えている。
何か、お気に入り(ブックマーク)に登録だけはして貰える
ような方向(仕掛け)の方が結果的には良いと思う。
(後で暇なときに見る)
つまり
・ページに関連のある広告
・お気に入りへの登録を目指す。(スクリプトで出来る?)
が良いのではないかと思う。
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:1)
至極安直な発想ですが、TVみたいに、ページの間に広告ページを入れるというのはどうなんでしょう?五秒間の広告表示の後、自動的にコンテンツを表示という風に。端っこに小さくSkipボタンがあるとか。一ページ丸々広告にできますし、見た後は何も残りません。
え?それでもうざい?広告出す側も納得しない?
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:1)
ブラウザ閉じていても残っているし、内容は四散してますし。
自分好みの広告が送られてくるなら許容もできますが、大抵は押し付け広告。
新聞勧誘と大差は無いと思います。
個人的には企業バナー広告も嫌いです。特に個人のページにあるアレ。
ページのデザインとかまとまり感をぶち壊しにしてくれます。
広告って難しいですね。
口コミで広がる程、良い商品を売っているところなんて稀ですからね・・・。
Re:広告で無料ビジネスの黄昏 (スコア:0)
と言う意見を参考に好みの広告を配信しようとユーザの趣向を調査し始めると、やれプライバシーの侵害だと騒がれて逃げられる罠。
消費者って我侭だよね。ほんと、どうしようも