アカウント名:
パスワード:
BBC Sportと BBC Radio 5 Liveのマンチェスター移転(による人員移動)、路線のキャパシティ増は先日行ったもののそれでも足りなさそうだ、ということがタレコミの記事で触れられています。 また、Wikipedia記事 [wikipedia.org]によるとマンチェスターは2007年現在で「英国で最も経済的に成長している都市」と言われているようです。 もっとも最近の経済情勢から、公共事業の 1つとして検討に値すると考えたのかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
80分 (スコア:2, 興味深い)
ロンドン~マンチェスター間を2時間7分から1時間20分。
微妙。これってありがたいの?
47分の節約。往復で94分つまり1時間半か。
往復でとらえるとありかな、とも思えてくる。
ぐぐると鉄道でロンドン~マンチェスターは2時間30分ぐらいかかるという意見が多かったです。
ロンドン~マンチェスター間は約290kmで国内だと東京~名古屋に相当
東京~名古屋日帰り出張って辛そう。
実際、九州新幹線が一部開業して福岡~鹿児島が4時間ぐらいから2時間30分になって、鹿児島に行く場合は日帰り出張が多くなって辛くなりました。
Re:80分 (スコア:4, 興味深い)
「時刻表に対して遅れが数秒単位」ってのは向こうからすれば驚異でしょう。
>> ロンドン~マンチェスター間を2時間7分から80分
>ロンドン~マンチェスター間を2時間7分から1時間20分。
>微妙。これってありがたいの?
>47分の節約。往復で94分つまり1時間半か。
>往復でとらえるとありかな、とも思えてくる。
これも、「遅れが数時間はざら」という世界と「遅れは数秒」という世界では意味合いがまったく違います。
#ところで何でマンチェスターどまり?スコットランドまで伸ばさないのは北海道新幹線と似たような次女かしら?
「2時間7分±1時間」(マイナス側に振れることはないけど誤差表記の慣例ということで許してください)と
「1時間20分±1分」では到着後の予定の立て方が全然変わりますよね?乗り継ぎとか。
参考BBC番組 [youtube.com]
奴らが何を「Crazy」と思っているかは向こうの鉄道事情を踏まえてみるか見ないかで全然違う
マンチェスター止まりの理由? (スコア:3, 興味深い)
BBC Sportと BBC Radio 5 Liveのマンチェスター移転(による人員移動)、路線のキャパシティ増は先日行ったもののそれでも足りなさそうだ、ということがタレコミの記事で触れられています。 また、Wikipedia記事 [wikipedia.org]によるとマンチェスターは2007年現在で「英国で最も経済的に成長している都市」と言われているようです。 もっとも最近の経済情勢から、公共事業の 1つとして検討に値すると考えたのかもしれません。
MIYAZAKI Yasushi
Re:80分 (スコア:2, すばらしい洞察)
大丈夫、乗り継ぎの列車が遅れるから。
Re:80分 (スコア:1)
京都~東京日帰り出張って普通にある会社に勤めていますが?
# 京都~(東京経由)新潟日帰り出張(しかも冬)は辛かった。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:80分 (スコア:1, 参考になる)
東京発9時くらいなら13時には打ち合わせできる。2時間やって15時ので帰れば東京着18時。
辛くも何ともないね。
N700系ならコンセントもたくさんあるからノートPCで仕事するのもよし。
打ち合わせ後の議事録まとめたり作業進めたりは十分できる。
Re:80分 (スコア:3, すばらしい洞察)
たいていの場合は普段ならまだ仕事をしている時間(19時とか20時とか)にうちに帰れるし。
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:80分 (スコア:1)
現地で10時から昼食をはさんで17時ぐらいまで
打ち合わせだの、実務だのであれこれやってました。
このパターンでもそれほど辛くはないけど、
違う行き先に連日となると移動疲れしてくるので
通勤はしたくないですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
名古屋や大阪で宿泊出張だと手当が1万出るからなぁ。
Re:80分 (スコア:1)
朝6時前に家を出てお昼ちょっと前に沖縄那覇、タクシーで1時間弱移動、途中スーパーでタクシーを待たせてお昼のパンを買って、現地作業3時間強。再び那覇に戻って軽く夕食、家についたのは日付が変わる頃でした。
沖縄らしさはスーパーの品揃えくらいしか感じられませんでした。
辛いと言うより悲しい出張ですね。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
そんなに早朝から起きる必要はないし、移動2時間+作業3時間+マージン2時間と見ても
JAL922(19:05->21:15)か、ANA136(20:00->22:10)で戻って来れるわけでそんなに遅くなることもない。
原因は交通システムや遠距離出張ではなく、あんたの家から空港へのアクセスの悪さの気がするんだが。
Re:80分 (スコア:1)
飛行場まで1時間半以上かかる人は少数派ということなのでしょうか。
日帰り出張の時間はは飛行場からの時間ではなく家からの時間であらわしますよね。で、私の場合トータルでこの位時間がかかったという話をしただけなんですが。
うちから飛行場までのアクセスが悪いことでなにか話題的に問題があります?
中心地から遠い飛行場なんていくらでもありますよね。
代わりといってはなんですが、新横浜まではそれほど遠くないので元ネタの名古屋日帰り出張は普通にこなしています。
Re:80分 (スコア:1, すばらしい洞察)
個人差のあるアクセス時間を含んで他の出張先と比較しようとすると話題的に問題があります。
Re:80分 (スコア:1)
国内線だとウェブチェックインなんかもあるので、
通常は20分前までに空港に行けば十分な感じですね。
15分前までは、自動チェックイン機もきちんと使えますし。
Re: (スコア:0)
浜松に住んでた頃は東京まで新幹線通勤している人も珍しくなかったですし。
まあわざわざ名古屋に住んで東京まで通勤する意味はあまり無さそうですけど。
Re: (スコア:0)
金額だけが問題。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ロンドン<->マンチェスター間に比べるとメリットは大きいのでは。
Re: (スコア:0)
のぞみが出た頃 東京-博多が日帰り出張の人がいました(始発-最終)
のぞみちゃんとダブルデートだって orz
上越新幹線が出来てからは、富山-東京は日帰り出張エリアだそうです
Re:80分 (スコア:1)
まあ、飛行機ですが、羽田からだと日航でも全日空でも1時間に1本くらい
はあるので、それほど不便じゃないです。
始発-最終じゃなくても、余裕で数時間の打合せがとれます。
福岡空港は極めて都心に近いですし。