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>つまり、下手に幅広く使用者のニーズを広げる製品を作ると>まんべんに使いにくいと感じる人間がふえるんですが<マーフィーの法則のひとつ
まず一つ言っておきますが、どちらかというとタッチパネルは「誰にとっても使いにくいデバイス」ですよ。
たとえば今スラドに書き込んでいる人の多くはPCから入力していると思いますが、キーボードではなくタッチパネル(上に表示されたキーボード含む)を使っている方は何人おられます?キーボードを選ぶ時にキーのタッチやピッチを確認しない人ってどのくらいいるでしょう。
テレビのリモコンがタッチパネルだったらどうでしょう。たかがボリュームを上げ下げする時でさえも、指先ではボタンの位置が確認できず、テレビの画面から視線を外す頻度は確実に増えます。
今、彼らが問題としているのは、それと同様の話だと思います。
単にタッチパネル(というより「iPhoneのようなインターフェース」)を、安易に「流行している」というだけの理由で過度に採用するのは、誰にとっても利益にはなりません。
古いタッチパネル式リモコンを使ってるおいらも…
昔なら同意してたと思う。でもいまならジェスチャーでいい気がする。タッチパネルなのに"ボタンを押す"操作しかないのが問題。タッチパネルの使い方の転換期なのだと。
「音量大」「音量小」「チャンネル変更」「入力切替」などなど多数のジェスチャーを,テレビやエアコンなどなど多種の機器ごとに覚えなければならないようでは,かなり不快なユーザーインタフェースになりそうですね。
なにもジェスチャーのみにする必要はないと思いますが。エアコンの設定に"なにを見ながら"操作しますか?
音量は指の上下移動、チャンネルは左右移動程度なら共通化できませんか?
#ボタンを廃止しろって言ってるわけじゃないのに
> エアコンの設定に"なにを見ながら"操作しますか?
吹き出し口のフィンと室温表示でしょうか。手元はあまり見つめませんね。
> テレビのリモコンがタッチパネルだったらどうでしょう
UI屋さんとよくこの手の話をするのですが、携帯やPDAなんかのモバイルガジェットにおけるタッチパネルの導入メリットって、・操作部を画面側に取り込むことにより、より画面を大きく、 より筐体を小さくする効果を図ることが大きいです。
また、タッチパネル自体のメリットとしても、・(表示された)操作対象を直接指示することにより、 直感的な制御が行えることがあげられますよね?
ということで、表示画面と操作の一体化は大きなポイントかな、と。よって検討するとしたら「テレビのリモコンがタッチパネル」ではなく、「テレビの画面がタッチパネル」の想定でしょう。据え置きTVについても同様の想定があるようで、今回のCESでもいくつかその手の出展があったかと。
# 古典的には高級学習リモコンのように# 表示・形状がフレキシブルな「ボタンの置き換え」# として使っているケースもありますが。
ということで、> たかがボリュームを上げ下げする時でさえも、> 指先ではボタンの位置が確認できず、> テレビの画面から視線を外す頻度は確実に増えます。ってのは想定としてはずしている...
> 今、彼らが問題としているのは、それと同様の話だと思います。いや、そういう「健常者でも単純に使いにくい」ってレベルの話じゃなくって、タッチパネル方式のように視覚のみに頼った触感で代替不可能な操作を前提としてしまうと、該当する部分に障碍を持つ人が「まったく使えない」ことでしょう。
本題の改善要求については、(理想はともかく)主張の意図としては全ての商品に障碍者対応がされることを期待しているわけではなくって、全てのメーカが流行りもの・売れるものに向かうことでほとんど全ての商品が障碍者が使えないものになってしまい、従来障碍者が持っていた選択肢が狭められることでしょう。
商業主義的にメーカの商品企画にかかるバイアスは避けられませんから、それに対してのカウンタオピニオンとしての発信っつーことで。マイノリティとしてこの手の発信を続けていくことは重要ですよね。
ここに激しく同意。WILLCOM 03にしてイルミキーの使いにくさったらありゃしない。銀行ATM、駅の券売機、みんなタッチパネルになって使いにくくて困る。ボタンの位置が脈略無く(見える)変わるのと、ボタンへの引っかかりの手応えが無いのと、押し込みにたいして遊びが無いのがどうもねぇ。
使い方次第なのではないでしょうか?JRの緑の窓口で使用しているMARS端末は基本タッチパネルでテンキーは物理キーボード、米軍戦闘機F-22のデータリンク試験にはタッチパネルディスプレイが使用されたらしい。本当にどうやっても使いにくいデバイスならそのような忙しい職種に使用されることはないはずですよ。
パソコンの物理キーボードだってスクロールロックやHomeキー、窓キーなどを使わない人から見ればごちゃごちゃいらないキーがいっぱいついていて使いにくいと感じますしFPSやMMORPGと言ったゲームを行う上でキートップの表示と押したときの内容がリンクせず、使いずらいと感じたことがあります。
まあ現在のタッチパネルと比較するのは卑怯かもしれませんが代表的な「使いにくかった」「アイディアだおれ」の例としてSONY βビデオの末期の技術陣の趣味炸裂機種である SL-2100 [sony.co.jp] を紹介します。
こいつは、双方向通信・全面液晶タッチパネル方式のリモコンというとんでもなく未来的インタフェースがついていまして、 * (当然)操作モードによって表示(すなわちボタン構成)が変化 * 双方向通信によりビデオの現在の動作・走行状態に応じて手元も変化なんてことを実現していました(紹介例 [asahi-net.or.jp]、その2 [so-net.ne.jp])
が… 応答性の問題とか、見やすさとか、使えるボタンが限ら
普通にユーザビリティー調査をして一部の人に著しく使いにくくなる設計を避けるだけでいいんじゃないですかね。
僕も同意
スティービーたちの要求もそれに近いのじゃないかな?別に共有のデザインを求めているのではなく、
健常者のためのデザインばかりに金と頭を使わないで、わしらみたいな者のデザインにももっと真剣に取り組んでくれや。
みたいな感じじゃないでしょうか?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
点字に対応するタッチスクリーンとか出来ないですかね (スコア:1)
対応するならそれでなんとかできなくもないような。
というか落としどころがその辺しか思いつかない
# >権利擁護派によれば「製品設計者が視覚障害者のニーズを考慮に入れれば、視覚障害のない人にも使いやすい製品ができるだろう」とのこと。
# 異議あり!まずはその説の証明責任を果たせ!(違
異議あり!まずはその説の証明責任を果たせ!(違 (スコア:-1, フレームのもと)
人権擁護団体の意見ははっきりいって基地外に近い。
きついようですが「権利」は「義務」を果たした人間だけがつかえるんですよ。<本件とはまったく関係ない
健常者という言葉をつかうのをためらいますが
一般的な健常者が使うことを設計思想に入れているデバイスを
障害者があえて使うなら、障害者がそのデバイスにあわせて使うべき。だと思ってます。
無論、障害者が使うことを設計思想に取り入れたタッチスクリーンのデバイスを作るはいいと思います。
斜め行動すると
今度は「製品設計者が健常者のニーズを考慮に入れれば、健常者にも障害者が使う製品を使いやすい製品ができるだろう」
つまり、下手に幅広く使用者のニーズを広げる製品を作ると
まんべんに使いにくいと感じる人間がふえるんですが<マーフィーの法則のひとつ
ニーズにあった製品をここに作るべき。
PS、犬の顔に向けて屁をこいたら物凄い形相でにらまれた
タッチパネルはまんべんなく使いにくいデバイス (スコア:4, すばらしい洞察)
>つまり、下手に幅広く使用者のニーズを広げる製品を作ると
>まんべんに使いにくいと感じる人間がふえるんですが<マーフィーの法則のひとつ
まず一つ言っておきますが、どちらかというと
タッチパネルは「誰にとっても使いにくいデバイス」ですよ。
たとえば今スラドに書き込んでいる人の多くはPCから入力していると思いますが、
キーボードではなくタッチパネル(上に表示されたキーボード含む)を使っている方は
何人おられます?キーボードを選ぶ時にキーのタッチやピッチを確認しない人ってどの
くらいいるでしょう。
テレビのリモコンがタッチパネルだったらどうでしょう。たかがボリュームを上げ下げ
する時でさえも、指先ではボタンの位置が確認できず、テレビの画面から視線を外す
頻度は確実に増えます。
今、彼らが問題としているのは、それと同様の話だと思います。
単にタッチパネル(というより「iPhoneのようなインターフェース」)を、安易に
「流行している」というだけの理由で過度に採用するのは、誰にとっても利益には
なりません。
Re:タッチパネルはまんべんなく使いにくいデバイス (スコア:5, 興味深い)
古いタッチパネル式リモコンを使ってるおいらも…
昔なら同意してたと思う。
でもいまならジェスチャーでいい気がする。
タッチパネルなのに"ボタンを押す"操作しかないのが問題。
タッチパネルの使い方の転換期なのだと。
Re:タッチパネルはまんべんなく使いにくいデバイス (スコア:2)
「音量大」「音量小」「チャンネル変更」「入力切替」などなど多数のジェスチャーを,テレビやエアコンなどなど多種の機器ごとに覚えなければならないようでは,かなり不快なユーザーインタフェースになりそうですね。
Re:タッチパネルはまんべんなく使いにくいデバイス (スコア:1)
なにもジェスチャーのみにする必要はないと思いますが。
エアコンの設定に"なにを見ながら"操作しますか?
音量は指の上下移動、チャンネルは左右移動程度なら共通化できませんか?
#ボタンを廃止しろって言ってるわけじゃないのに
Re: (スコア:0)
> エアコンの設定に"なにを見ながら"操作しますか?
吹き出し口のフィンと室温表示でしょうか。手元はあまり見つめませんね。
Re: (スコア:0)
私は逆の意見でして、タッチパネルに「押す」以外の操作方法を持ち込む
ことが使いにくくしているのだと思っています。
モバイル機器などは、入力/出力UIを一体化させることで小型化できる
というメリットがあり、少ないキーで複雑な操作もできて良いのですが、
十分に大きい画面が確保できる、豊富な入力用のスイッチやキー等を用意
できる機器であれば、ジェスチャーなどは無い方が、多くの人にとって、
「確実に」入力できて良いのではないでしょうか。
あと個人的に、ジェスチャーは、操作したい見たいところを指で隠すことに
なるのが嫌です。マウスポイントくらいに指が小さければいいんですけどね。
Re:タッチパネルはまんべんなく使いにくいデバイス (スコア:4, 興味深い)
> テレビのリモコンがタッチパネルだったらどうでしょう
UI屋さんとよくこの手の話をするのですが、
携帯やPDAなんかのモバイルガジェットにおけるタッチパネルの導入メリットって、
・操作部を画面側に取り込むことにより、より画面を大きく、
より筐体を小さくする効果を図る
ことが大きいです。
また、タッチパネル自体のメリットとしても、
・(表示された)操作対象を直接指示することにより、
直感的な制御が行える
ことがあげられますよね?
ということで、表示画面と操作の一体化は大きなポイントかな、と。
よって検討するとしたら
「テレビのリモコンがタッチパネル」
ではなく、
「テレビの画面がタッチパネル」
の想定でしょう。
据え置きTVについても同様の想定があるようで、
今回のCESでもいくつかその手の出展があったかと。
# 古典的には高級学習リモコンのように
# 表示・形状がフレキシブルな「ボタンの置き換え」
# として使っているケースもありますが。
ということで、
> たかがボリュームを上げ下げする時でさえも、
> 指先ではボタンの位置が確認できず、
> テレビの画面から視線を外す頻度は確実に増えます。
ってのは想定としてはずしている...
> 今、彼らが問題としているのは、それと同様の話だと思います。
いや、そういう「健常者でも単純に使いにくい」ってレベルの話じゃなくって、
タッチパネル方式のように視覚のみに頼った触感で代替不可能な操作を前提としてしまうと、
該当する部分に障碍を持つ人が「まったく使えない」ことでしょう。
本題の改善要求については、(理想はともかく)主張の意図としては全ての商品に
障碍者対応がされることを期待しているわけではなくって、
全てのメーカが流行りもの・売れるものに向かうことで
ほとんど全ての商品が障碍者が使えないものになってしまい、
従来障碍者が持っていた選択肢が狭められることでしょう。
商業主義的にメーカの商品企画にかかるバイアスは避けられませんから、
それに対してのカウンタオピニオンとしての発信っつーことで。
マイノリティとしてこの手の発信を続けていくことは重要ですよね。
Re: (スコア:0)
> いや、そういう「健常者でも単純に使いにくい」ってレベルの話じゃなくって、
> タッチパネル方式のように視覚のみに頼った触感で代替不可能な操作を前提としてしまうと、
> 該当する部分に障碍を持つ人が「まったく使えない」ことでしょう。
違うよ。親コメントの通りだよ。
>権利擁護派によれば「製品設計者が視覚障害者のニーズを考慮に入れれば、
>視覚障害のない人にも使いやすい製品ができるだろう」とのこと。
って、言ってるでしょ。現状だと単純に「使いやすい製品」でないって事。
Re:タッチパネルはまんべんなく使いにくいデバイス (スコア:3, 興味深い)
ここに激しく同意。
WILLCOM 03にしてイルミキーの使いにくさったらありゃしない。
銀行ATM、駅の券売機、みんなタッチパネルになって使いにくくて困る。
ボタンの位置が脈略無く(見える)変わるのと、ボタンへの引っかかりの手応えが無いのと、押し込みにたいして遊びが無いのがどうもねぇ。
Re:タッチパネルはまんべんなく使いにくいデバイス (スコア:1, すばらしい洞察)
使い方次第なのではないでしょうか?
JRの緑の窓口で使用しているMARS端末は基本タッチパネルでテンキーは物理キーボード、
米軍戦闘機F-22のデータリンク試験にはタッチパネルディスプレイが使用されたらしい。
本当にどうやっても使いにくいデバイスならそのような忙しい職種に使用されることはないはずですよ。
パソコンの物理キーボードだってスクロールロックやHomeキー、窓キーなどを使わない人から見ればごちゃごちゃいらないキーがいっぱいついていて使いにくいと感じますしFPSやMMORPGと言ったゲームを行う上でキートップの表示と押したときの内容がリンクせず、使いずらいと感じたことがあります。
Re:タッチパネルはまんべんなく使いにくいデバイス (スコア:1)
ATM使うのでも、駅の切符、定期で買うのでも不便です。
押せたのか押せていないのかがわかりづらい、何が押せたのかわかりづらい。
利益って意味だと、コストダウンとか、一見目を引くとかそんなところですかね。
Re: (スコア:0)
まあ現在のタッチパネルと比較するのは卑怯かもしれませんが
代表的な「使いにくかった」「アイディアだおれ」の例として
SONY βビデオの末期の技術陣の趣味炸裂機種である SL-2100 [sony.co.jp] を紹介します。
こいつは、双方向通信・全面液晶タッチパネル方式のリモコンというとんでもなく
未来的インタフェースがついていまして、
* (当然)操作モードによって表示(すなわちボタン構成)が変化
* 双方向通信によりビデオの現在の動作・走行状態に応じて手元も変化
なんてことを実現していました(紹介例 [asahi-net.or.jp]、その2 [so-net.ne.jp])
が… 応答性の問題とか、見やすさとか、使えるボタンが
限ら
Re: (スコア:0)
脇見をしないと使いにくいということだ。視覚に頼らないデバイスになれば、
健常者でも、使いやすいということになるでしょう。
田舎っぺ乙 (スコア:0)
田舎っぺ乙
Re:異議あり!まずはその説の証明責任を果たせ!(違 (スコア:2, すばらしい洞察)
普通にユーザビリティー調査をして一部の人に著しく使いにくくなる設計を避けるだけでいいんじゃないですかね。
Re:異議あり!まずはその説の証明責任を果たせ!(違 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 障害者があえて使うなら、
そもそも当初の設計思想として障害者を排除することが如何かというのがこのストーリーのテーマでしょう?しかもその設計が必要不可欠なものならしざしらず。
Re:異議あり!まずはその説の証明責任を果たせ!(違 (スコア:1)
僕も同意
スティービーたちの要求もそれに近いのじゃないかな?
別に共有のデザインを求めているのではなく、
健常者のためのデザインばかりに金と頭を使わないで、
わしらみたいな者のデザインにももっと真剣に取り組んでくれや。
みたいな感じじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
言い訳は無視するとして。
俺は聴覚障害者なんだが、いったいどんな「義務」を果たしたら耳が聞こえるようになるのか、
おまいさんは、どんな「義務」を果たして、今は健常者なのか、具体的に教えてくれないか。
もし、そんな「義務」なんぞ存在しないなら、「権利」を獲得する機会もゼロということになる。
存在もしていない、果たしてもいない「義務」なんぞ持ち出して、
差別を正当化するな、このタコ。