アカウント名:
パスワード:
アニメシリーズのカウボーイビバップのクオリティを語るときには、練りこまれた味のあるシナリオや入魂の作画技術とともに、菅野よう子 [wikipedia.org]による音楽もとても重要だと思うんです。
オープニングの音楽 [youtube.com]のかっこよさなんて、個人的な意見ですが、当時はほんとに言葉が出なくなるぐらいすごかったので。
このあたりのファクターも踏まえて、アニメシリーズのファンも思わず納得してしまうクオリティの高い実写化が実現できればいいですね。#実写版も無茶苦茶かっこいいJazzがかかんなかったら納得しないぞ、と。
以下、妄想です。Quincy Jonesだと引き出し多くてどんな場面でも合う音楽を持ってる、やれると思います。JAZZからボサノバまで、何でもござれ。もちろん The Sidewinderもあります。
実際はギャラ高そうで頼めないんでしょうけど。
引き出し多くてどんな場面でも合う音楽を持ってる
このコメントを見てふと思ったのですが…。
もちろんスタイリッシュなジャズがBGMとして使用されるものと期待できる実写版ですが、アニメシリーズ版のシナリオでは、ジャズに囚われず様々な音楽へオマージュを送りまくったその華やかなまでの雑食性も特筆すべき点だったかと思われます。
(BGMそのものは、 ほぼ全編、菅野節 [wikipedia.org]ともいうべきアレンジの ジャズ調のものだったかと記憶してますが)
細かく調べあげるのはいますぐできそうも無いのでジャズ以外のところを思いつく端から適当にちょっとだけ例としてリストしてみても…
・第6話「SYMPATHY FOR THE DEVIL」悪魔を憐れむ歌- ブルース&ロック。 この回のゲストキャラクタ、ウェンがブルースハープの名手で演奏シーンもあり、 そしてタイトルはロックバンド、The Rolling Stonesのあの有名な曲と同名。 なお、第1話も「ASTEROID BLUES」アステロイド・ブルース、と題名はそのまんまですね。・第7話「HEAVY METAL QUEEN」ヘヴィ・メタル・クイーン- そりゃもうヘビーメタル。・第16話「BLACK DOG SERENADE」ブラック・ドッグ・セレナーデ- テクノとドラムンベース。 ブラック・ドッグという名称がまずそのまんま 同名のテクノユニット [wikipedia.org]からのパクリの可能性があり、 ついでにこの回のみ登場するキャラクタ「囚人:ウダイ・タクシムの外見 [cool.ne.jp]」が 確か、'90年代半ばだった当時のLTJブケムというドラムンベース [wikipedia.org]の音楽家とそっくり。・……ついでに、いくつかの回にちょこちょこ出てくる老人3人組の名前が、 それぞれ「アントニオ」&「カルロス」&「ジョピン」 [wikipedia.org]。
※注:重ねて申しあげますが、 あくまでシナリオや設定上の小さなネタ・題材ということで、 劇伴音楽としてブルースやロックやテクノやドラムンベースが そのままかかっていたわけではありません。
# どっかにこういうことをまとめたサイトがあった気もするんだけどなぁ。
# そもそも脚本家陣のなかに、当時すでに自身もテクノのインディペンデントレコードレーベルを運営していた# 若き佐藤大 [wikipedia.org]とかも参画してたんだから、そりゃあ音楽性が濃くもなるわけで。
# このコメントでは音楽の側からいくつか例を挙げてみましたが# 様々な映画の名作へのオマージュが氾濫していることも興味深い点かと思います。
この勢いが実写版にも反映されたらいいなー、と、一方的な期待もしてみたりして。つーか、そもそも本当に実写化が実現するかどうか…。
# 結構無責任なコメントなんでAC [wikipedia.org]で逃げてみたチキンは私。
アニメシリーズのカウボーイビバップのクオリティを語るときには、練りこまれた味のあるシナリオや入魂の作画技術や音楽とともに、声による味もあると思うのです。
# 是非、全員アニメ版と同じ人でお願いいたします。# 実写化したアニメの吹き替えでそういうことが出来てるのって無いと思うけど頑張って欲しい
山寺さんはキアヌリーブスの吹き替えやってたことがあるので、きちんとソニーピクチャーかバンダイビジュアルが吹き替えの担当をすれば、きちんと反映されるんじゃないでしょうかね。
売れないじゃなくて、売れ筋の芸人だろ。
気がつくとまた所ジョージになってたりして。
//なんで バズがこの人なんだっ [wikipedia.org] //ルックスからいえばフジモト [7andy.jp]はこの方 [kadokawa.co.jp]だろうに、なんであんたなんだっ。 [ex-img.com]
//
>声による味もある
無いよ。だって声優はいわゆる有名どころのかたがたが「どんな(日本の)アニメにも」同じように顔をそろえてる。いっぽう菅野氏音楽のアニメは、珍しいとまでは言わないがアニメ全体から見れば少数だ。
まぢ、せりふに関していえば、どのアニメも同じように聞こえて困る。有名どころはもちろんそうでなくても、技術は有るんだけど、ただし技術が「ワンパターン」なんだよ。みんな同じ。音楽のジャンルの数が世の中に幾つも有るが、それよりも声優の声(の使い方)の種別のほうが少ないくらいだ。そして発音のしかたには流行も有るもんだから、みんな右に倣えの喋り方をしがち。みんなソックリ。
色々な味という意味では音楽(作曲や編曲)のほうがまだ楽しめる。
それは演技とかに興味がないからじゃないかな。興味がないものは全部同じに見えるもんだよ。ゲーム機が全部「ファミコン」だったり、ロボットが全部「ガンダム」だったり。まあ、そういうこと。
私は外人俳優どころか日本人女優ですら皆同じに見えるぞ。グラビアアイドル?ニュースキャスター?なにそれ何が違うのみんな同じ顔じゃん?
// そんなだからモテないんですよと言う声が聞こえr// 声優の演技の味が分からないとアニメの旨みを7割方取りこぼしていると思う。(:>^
もともと "Bebop" がジャズのジャンルだし、納得するしない以前に、本末転倒も良いところです。
ヘビメタって知ってるかーー!?
ヘビーメタルだよ、ヘビーメタル!!!
重金属のことですね、わかります。
アニメ放送当時から「スペースオペラならぬスペースジャズ」とか自称してたのを、尊重した映画になってくれることを期待したいです。ええ、期待。
ただ、安心は出来ませんけどね。というのは、
>"Bebop" がジャズのジャンル
かつて「ビーバップハイスクール」という漫画のタイトルに激怒してたジャズファンを俺は知っているんで。
ええ。それくらい「大事なものは他人によって蔑ろにされる」ものなんです。
菅野氏がどうかはともかく一般に、
>広い範囲からパクリ元を選んできます
音楽って根本的にそういうものだぞ。
なにせ使える音(曲名を識別する手段という意味では)が12個しか無いんだから、かぶって当然なんだよ。
「今自分が「考えた」フレーズが、ほんとに考えたものなのか、それとも以前どこかで耳にしたものをリプレイしてるだけなのか、自分でもわからないことが多い」ってのは実際に作曲をしてる者の本音であり実情です。
そのへんはプログラマ諸兄も判るんじゃないですか?
言い換えれば問題は、曲名を識別する手段として認知されてるもの(=メロディだけ)が狭すぎるという点にあります。
ソースの提示などもっと具体的なコメントをしないと、フレームの元でしかないと思うんですけど?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
音楽はどうなるんだ!! (スコア:3, すばらしい洞察)
アニメシリーズのカウボーイビバップのクオリティを語るときには、練りこまれた味のあるシナリオや入魂の作画技術とともに、菅野よう子 [wikipedia.org]による音楽もとても重要だと思うんです。
オープニングの音楽 [youtube.com]のかっこよさなんて、個人的な意見ですが、当時はほんとに言葉が出なくなるぐらいすごかったので。
このあたりのファクターも踏まえて、アニメシリーズのファンも思わず納得してしまうクオリティの高い実写化が実現できればいいですね。#実写版も無茶苦茶かっこいいJazzがかかんなかったら納得しないぞ、と。
Re:音楽はどうなるんだ!! (スコア:1)
以下、妄想です。
Quincy Jonesだと引き出し多くてどんな場面でも合う音楽を持ってる、やれると思います。
JAZZからボサノバまで、何でもござれ。
もちろん The Sidewinderもあります。
実際はギャラ高そうで頼めないんでしょうけど。
雑食性というか綺羅星の如しオマージュというかパクったコネタだらけというか。 (スコア:1, すばらしい洞察)
このコメントを見てふと思ったのですが…。
もちろんスタイリッシュなジャズがBGMとして使用されるものと期待できる実写版ですが、
アニメシリーズ版のシナリオでは、
ジャズに囚われず様々な音楽へオマージュを送りまくった
その華やかなまでの雑食性も特筆すべき点だったかと思われます。
(BGMそのものは、
ほぼ全編、菅野節 [wikipedia.org]ともいうべきアレンジの
ジャズ調のものだったかと記憶してますが)
細かく調べあげるのはいますぐできそうも無いので
ジャズ以外のところを思いつく端から適当にちょっとだけ例としてリストしてみても…
・第6話「SYMPATHY FOR THE DEVIL」悪魔を憐れむ歌- ブルース&ロック。
この回のゲストキャラクタ、ウェンがブルースハープの名手で演奏シーンもあり、
そしてタイトルはロックバンド、The Rolling Stonesのあの有名な曲と同名。
なお、第1話も「ASTEROID BLUES」アステロイド・ブルース、と題名はそのまんまですね。
・第7話「HEAVY METAL QUEEN」ヘヴィ・メタル・クイーン- そりゃもうヘビーメタル。
・第16話「BLACK DOG SERENADE」ブラック・ドッグ・セレナーデ- テクノとドラムンベース。
ブラック・ドッグという名称がまずそのまんま
同名のテクノユニット [wikipedia.org]からのパクリの可能性があり、
ついでにこの回のみ登場するキャラクタ「囚人:ウダイ・タクシムの外見 [cool.ne.jp]」が
確か、'90年代半ばだった当時のLTJブケムというドラムンベース [wikipedia.org]の音楽家とそっくり。
・……ついでに、いくつかの回にちょこちょこ出てくる老人3人組の名前が、
それぞれ「アントニオ」&「カルロス」&「ジョピン」 [wikipedia.org]。
※注:重ねて申しあげますが、
あくまでシナリオや設定上の小さなネタ・題材ということで、
劇伴音楽としてブルースやロックやテクノやドラムンベースが
そのままかかっていたわけではありません。
# どっかにこういうことをまとめたサイトがあった気もするんだけどなぁ。
# そもそも脚本家陣のなかに、当時すでに自身もテクノのインディペンデントレコードレーベルを運営していた
# 若き佐藤大 [wikipedia.org]とかも参画してたんだから、そりゃあ音楽性が濃くもなるわけで。
# このコメントでは音楽の側からいくつか例を挙げてみましたが
# 様々な映画の名作へのオマージュが氾濫していることも興味深い点かと思います。
この勢いが実写版にも反映されたらいいなー、
と、一方的な期待もしてみたりして。つーか、
そもそも本当に実写化が実現するかどうか…。
# 結構無責任なコメントなんでAC [wikipedia.org]で逃げてみたチキンは私。
吹き替えはどうなるんだ!! (スコア:1)
アニメシリーズのカウボーイビバップのクオリティを語るときには、練りこまれた味のあるシナリオや
入魂の作画技術や音楽とともに、声による味もあると思うのです。
# 是非、全員アニメ版と同じ人でお願いいたします。
# 実写化したアニメの吹き替えでそういうことが出来てるのって無いと思うけど頑張って欲しい
Re:吹き替えはどうなるんだ!! (スコア:1, 興味深い)
山寺さんはキアヌリーブスの吹き替えやってたことがあるので、きちんとソニーピクチャーかバンダイビジュアルが吹き替えの担当をすれば、きちんと反映されるんじゃないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
売れないじゃなくて、売れ筋の芸人だろ。
Re: (スコア:0)
気がつくとまた所ジョージになってたりして。
//なんで バズがこの人なんだっ [wikipedia.org]
//ルックスからいえばフジモト [7andy.jp]はこの方 [kadokawa.co.jp]だろうに、なんであんたなんだっ。 [ex-img.com]
//
Re: (スコア:0)
>声による味もある
無いよ。
だって声優はいわゆる有名どころのかたがたが「どんな(日本の)アニメにも」同じように顔をそろえてる。
いっぽう菅野氏音楽のアニメは、珍しいとまでは言わないがアニメ全体から見れば少数だ。
まぢ、せりふに関していえば、どのアニメも同じように聞こえて困る。
有名どころはもちろんそうでなくても、技術は有るんだけど、ただし技術が「ワンパターン」なんだよ。みんな同じ。
音楽のジャンルの数が世の中に幾つも有るが、それよりも声優の声(の使い方)の種別のほうが少ないくらいだ。
そして発音のしかたには流行も有るもんだから、みんな右に倣えの喋り方をしがち。みんなソックリ。
色々な味という意味では音楽(作曲や編曲)のほうがまだ楽しめる。
Re:吹き替えはどうなるんだ!! (スコア:1)
それは演技とかに興味がないからじゃないかな。
興味がないものは全部同じに見えるもんだよ。
ゲーム機が全部「ファミコン」だったり、ロボットが全部「ガンダム」だったり。
まあ、そういうこと。
Re: (スコア:0)
# 要はそういうことだろ?
Re:吹き替えはどうなるんだ!! (スコア:1)
私は外人俳優どころか日本人女優ですら皆同じに見えるぞ。
グラビアアイドル?ニュースキャスター?なにそれ何が違うのみんな同じ顔じゃん?
// そんなだからモテないんですよと言う声が聞こえr
// 声優の演技の味が分からないとアニメの旨みを7割方取りこぼしていると思う。(:>^
Re: (スコア:0)
http://4sky.up.seesaa.net/image/c00.gif
Re: (スコア:0)
もともと "Bebop" がジャズのジャンルだし、納得するしない以前に、本末転倒も良いところです。
Re:音楽はどうなるんだ!! (スコア:2, おもしろおかしい)
ヘビメタって知ってるかーー!?
ヘビーメタルだよ、ヘビーメタル!!!
Re: (スコア:0)
重金属のことですね、わかります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アニメ放送当時から「スペースオペラならぬスペースジャズ」とか自称してたのを、
尊重した映画になってくれることを期待したいです。ええ、期待。
ただ、安心は出来ませんけどね。というのは、
>"Bebop" がジャズのジャンル
かつて「ビーバップハイスクール」という漫画のタイトルに激怒してたジャズファンを俺は知っているんで。
ええ。それくらい「大事なものは他人によって蔑ろにされる」ものなんです。
Re: (スコア:0)
あなたは作曲家ではなく編曲家、いや、選曲家かっていうくらい、広い範囲からパクリ元を選んできます。
その見識の広さには脱帽するばかりです。
日本のアニメなら通用しても、世界に配給となると、色々とマズいんじゃないでしょうか。
Re:音楽はどうなるんだ!! (スコア:1, すばらしい洞察)
菅野氏がどうかはともかく一般に、
>広い範囲からパクリ元を選んできます
音楽って根本的にそういうものだぞ。
なにせ使える音(曲名を識別する手段という意味では)が12個しか無いんだから、かぶって当然なんだよ。
「今自分が「考えた」フレーズが、ほんとに考えたものなのか、それとも以前どこかで耳にしたものをリプレイしてるだけなのか、自分でもわからないことが多い」
ってのは実際に作曲をしてる者の本音であり実情です。
そのへんはプログラマ諸兄も判るんじゃないですか?
言い換えれば問題は、曲名を識別する手段として認知されてるもの(=メロディだけ)が狭すぎるという点にあります。
Re: (スコア:0)
ソースの提示などもっと具体的なコメントをしないと、フレームの元でしかないと思うんですけど?