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シンプルで飽きの来ない置き時計買ってきました。時計複製ってこの頃簡単なので、パソコンの横に置く分とベッドサイド用、それに鏡の前にもコピーしました。家族も気に入ってくれたので複製してあげました。7台ありますが私的複製なので1台分しか払わなくてすみました。いい世の中です♪ 時計複製に補償金をくれって作った人は言いますが、金ばっかり取ることしか考えていません。おかしいと思います。私的コピーは法律で認められてます。
私の機械は時計を複製するだけの機械じゃないので、金を取ることはおかしいと思います。複製しない人もいるし。お金お金と言わずに、いい時計を作るべきです。それにコピーしてまで使ってくれるってのは喜ぶべきです。まったく制作者は権利や金ばかりで、どうしようもない人たちです。
・・ジャスラックへの使用申請がルーチンワークな仕事をやってるもんです。毎週1回2回はあるんで、尺計って、予定本数出してと、けっこうめんどくさいですが私的ではない複製では、当たり前の作業です。
金もらってる側からの発言って、こういう場ではほとんどないのでちょっと書こうかなと。つっても楽曲提供者からは使用者であり、ユーザーからは権利者に見えてしまう、微妙な立場ではありますが。
私らって書籍がうらやましいとこがあって、全ページ、スキャナの前で地蔵になって私的複製なんぞする奴はまずいないけれど、音楽はそれに比べて簡単にやられてしまうんで、どんだけ好きにやられてんだよとユーザーに対する不信感はかなり前から強烈にあるんですね。怖いってイメージ。ひと昔前はマスターテープが資産だったのに、今や同じものが作られ放題です。
自分トコの商品が簡単にコピーされるって、アプリケーションと映像・音楽以外ではなかなかないわけで、1ついくらで売ったものが5にも10にもなる恐怖ってのを考えてもらえると、少しはわかってもらえるんじゃないかなぁと。複製されてどこでも聴いて(使って)もらえることに喜べっていう意見もあるけど、じゃぁあなたの会社のデジタルではない商品がそうされたらって考えたら、同じことは言えないんじゃないかと。
法律で認められた私的複製なのに、補償金が欲しいってのはそういう怖さから来てるって思います。ユーザーや機器メーカーを全く信じてないんよね。あいつらのやることはって感覚です。まぁそれ以上に、ユーザーから恨まれてるのもわかってはいるんだけれど、どうせあんたら複製ばっかりしたいんでしょ?って意識は抜けないなぁ。補償金なして商品自体の価格を上げて売るわけもいかないし、難しいところです。1コいくら、足りなかったらもう1コ買ってくれる世界がうらやましい。正直こんなとこ。
縦読みかと思った(ぉ
「音データを売る」はその時計に喩えるなら「時計の設計情報を売る」なので契約で特に禁止しない限り複製OK。「CDを売る」なら売った対象は最初の時計だけで残りの時計は複製した人が材料集めて作ったので複製OK。...どっちにしても腐れてるな、その喩えは。
本当に勝手に複製されたくないんならCD売る時に契約させりゃいいんだよ。現にソフトウェアはそうやってるだろ?内輪での複製についてもサイトライセンスみたいな規定がある。音楽業界はそういう規定作って契約してるか?何もしてねーじゃねーか。
まずは売ってるモノが「音データ」なのか「音データが入ったメディア」なのかはっきりさせなきゃな。そのあたりをはっきりさせなきゃ何言ったって誰も納得してくれんし、そもそも議論すらできんよ?
> まずは売ってるモノが「音データ」なのか「音データが入ったメディア」なのかはっきりさせなきゃな。
そのどちらでもなくて、「音データが入ったメディア」の中の「音データ」を「再生する権利」を売っているんじゃないですか?
>「再生する権利」を売っているんじゃないですか?
だとしたら、メディアが破損するなどの「再生不能」になった場合は実費で修復するか、交換するべきですよね。だって「再生する権利」が行使できないんですから。
それならそれでもいいんだけどさ、何売ってるかはっきりさせないとそれこそ話にもならないわけだよ。それが定まって初めて「どのように」という規定を作れて契約できるるわけでさ、元コメみたいに「うらやましい」とかで契約もせずに後づけの条件でカネ取るとか、世の中ナメてるとしか思えんよ。
...あー、そういや口約束で仕事させて、できた後になって条件変えてみたりとか、そういう話を聞くなぁ...。
置き時計の例えは例としてはピンと来ないし補償金には全面的に反対だけど、その理論は極論じゃない?商売したこと無いのか、よっぽど潤った仕事が出来ているのか。
どこの業界のどんな評価軸を適用して極論と言ってるのかわからんな。説明してみ?
時計にたとえるならどこでも持ち運び可能な腕時計なんかになるのでは?気に入ったからといって同じ腕時計を部屋ごとに買う人なんていますか?
CDは簡単に持ち運べるので、自分の部屋のCDプレイヤーでも、PCのCDプレイヤーでも、リビングのCDプレイヤーでも、CD1枚でいろんなところで聞けます。こういう使い方で誰の何の権利が侵害されるんでしょう?ポータブルオーディオにコピーして持ち運ぶのはこれと何が違うんでしょう?複製されるのを嫌がる理由がよくわかりません。
法律で認められた私的複製なのに、補償金が欲しいってのはそういう怖さから来てるって思います。 ユーザーや機器メーカーを全く信じてないんよね。あいつらのやることはって感覚です。
ああ、知財を売って商売している当人がこんなレベルの認識じゃ、
羨ましければ、プログラムも補償金の対象になるよう法改正を働きかければいいじゃん。それで、プログラム複製補償金を配分する業界団体でも作れば?
この程度のことも思いつかないのに、他人を糾弾するなんて何様なんだか。
羨ましければ、プログラムも補償金の対象になるよう法改正を働きかければいいじゃん。
「羨ましい」とか何言ってるの? 元コメが、補償金が羨ましいから文句言っているとか本気で思っているの?? 業界団体作って補償金制度整えれば所属アーティスト、所属プログラマが儲かるとか本気で思っているわけね。 知財の作り手がその程度の認識じゃ、そりゃいいように搾取されるわけだわ…。 まあそれで満足できる団体がそれを進めるのは勝手だけど、いろいろな車が走っている公道をいきなり一部団体が有料道路にして金を集める権利など無いだろって話だ(HDDに課金ってそういうこと)。やりたければ団体所属車専用の有料道路を自前で作って勝手にやってくれ。
> 元コメが、補償金が羨ましいから文句言っているとか本気で思っているの??
補償金が羨ましくないってのなら、全財産を権利管理団体に寄付しろよ。それくらいできないなら、羨ましく思ってると思われても仕方ないだろ。
>補償金が羨ましくないってのなら、全財産を権利管理団体に寄付しろよ。著作権管理団体に寄付をすることは、本当に補償金が羨ましくないという事の証明になりますか?
著作権管理団体からすれば、これは補償金による収入ではなくて寄付による収入という事になるので補償金と関係無いように思えますがね。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
足りなかったらもう1コ そんな商品が羨ましい。 (スコア:0)
シンプルで飽きの来ない置き時計買ってきました。時計複製ってこの頃
簡単なので、パソコンの横に置く分とベッドサイド用、それに鏡の前にも
コピーしました。家族も気に入ってくれたので複製してあげました。7台ありますが
私的複製なので1台分しか払わなくてすみました。いい世の中です♪
時計複製に補償金をくれって作った人は言いますが、金ばっかり取ることしか
考えていません。おかしいと思います。私的コピーは法律で認められてます。
私の機械は時計を複製するだけの機械じゃないので、金を取ることはおかしいと思います。
複製しない人もいるし。お金お金と言わずに、いい時計を作るべきです。それにコピー
してまで使ってくれるってのは喜ぶべきです。まったく制作者は権利や金ばかりで、
どうしようもない人たちです。
・・ジャスラックへの使用申請がルーチンワークな仕事をやってるもんです。
毎週1回2回はあるんで、尺計って、予定本数出してと、けっこうめんどくさいですが
私的ではない複製では、当たり前の作業です。
金もらってる側からの発言って、こういう場ではほとんどないのでちょっと書こうかなと。
つっても楽曲提供者からは使用者であり、ユーザーからは権利者に見えてしまう、微妙な
立場ではありますが。
私らって書籍がうらやましいとこがあって、全ページ、スキャナの前で地蔵になって私的複
製なんぞする奴はまずいないけれど、音楽はそれに比べて簡単にやられてしまうんで、
どんだけ好きにやられてんだよとユーザーに対する不信感はかなり前から強烈にあるんですね。
怖いってイメージ。ひと昔前はマスターテープが資産だったのに、今や同じものが作られ放題です。
自分トコの商品が簡単にコピーされるって、アプリケーションと映像・音楽以外ではなかなか
ないわけで、1ついくらで売ったものが5にも10にもなる恐怖ってのを考えてもらえると、
少しはわかってもらえるんじゃないかなぁと。複製されてどこでも聴いて(使って)もらえることに
喜べっていう意見もあるけど、じゃぁあなたの会社のデジタルではない商品がそうされたら
って考えたら、同じことは言えないんじゃないかと。
法律で認められた私的複製なのに、補償金が欲しいってのはそういう怖さから来てるって思います。
ユーザーや機器メーカーを全く信じてないんよね。あいつらのやることはって感覚です。
まぁそれ以上に、ユーザーから恨まれてるのもわかってはいるんだけれど、どうせあんたら複製
ばっかりしたいんでしょ?って意識は抜けないなぁ。補償金なして商品自体の価格を上げて売るわけも
いかないし、難しいところです。1コいくら、足りなかったらもう1コ買ってくれる世界がうらやましい。
正直こんなとこ。
Re:足りなかったらもう1コ そんな商品が羨ましい。 (スコア:3, すばらしい洞察)
縦読みかと思った(ぉ
「音データを売る」はその時計に喩えるなら「時計の設計情報を売る」なので契約で特に禁止しない限り複製OK。
「CDを売る」なら売った対象は最初の時計だけで残りの時計は複製した人が材料集めて作ったので複製OK。
...どっちにしても腐れてるな、その喩えは。
本当に勝手に複製されたくないんならCD売る時に契約させりゃいいんだよ。
現にソフトウェアはそうやってるだろ?内輪での複製についてもサイトライセンスみたいな規定がある。
音楽業界はそういう規定作って契約してるか?何もしてねーじゃねーか。
まずは売ってるモノが「音データ」なのか「音データが入ったメディア」なのかはっきりさせなきゃな。
そのあたりをはっきりさせなきゃ何言ったって誰も納得してくれんし、そもそも議論すらできんよ?
Re:足りなかったらもう1コ そんな商品が羨ましい。 (スコア:1)
> まずは売ってるモノが「音データ」なのか「音データが入ったメディア」なのかはっきりさせなきゃな。
そのどちらでもなくて、「音データが入ったメディア」の中の「音データ」を
「再生する権利」を売っているんじゃないですか?
Re:足りなかったらもう1コ そんな商品が羨ましい。 (スコア:2, すばらしい洞察)
>「再生する権利」を売っているんじゃないですか?
だとしたら、メディアが破損するなどの「再生不能」になった場合は実費で修復するか、
交換するべきですよね。だって「再生する権利」が行使できないんですから。
Re:足りなかったらもう1コ そんな商品が羨ましい。 (スコア:1)
破損した場合はまた買ってね、というビジネスモデルだったんじゃないですか?
Re:足りなかったらもう1コ そんな商品が羨ましい。 (スコア:1)
それならそれでもいいんだけどさ、何売ってるかはっきりさせないとそれこそ話にもならないわけだよ。それが定まって初めて「どのように」という規定を作れて契約できるるわけでさ、元コメみたいに「うらやましい」とかで契約もせずに後づけの条件でカネ取るとか、世の中ナメてるとしか思えんよ。
...あー、そういや口約束で仕事させて、できた後になって条件変えてみたりとか、そういう話を聞くなぁ...。
Re: (スコア:0)
置き時計の例えは例としてはピンと来ないし補償金には全面的に反対だけど、その理論は極論じゃない?
商売したこと無いのか、よっぽど潤った仕事が出来ているのか。
Re:足りなかったらもう1コ そんな商品が羨ましい。 (スコア:1)
どこの業界のどんな評価軸を適用して極論と言ってるのかわからんな。説明してみ?
Re:足りなかったらもう1コ そんな商品が羨ましい。 (スコア:2, 興味深い)
文明が変化しているのに、それに追い付けない文化は、文化遺産となるだけです。
>ひと昔前はマスターテープが資産だったのに、今や同じものが作られ放題です。
そのまたふた昔前は、マスターテープ自体が存在しなかったわけです。
単に、数十年しか生き長らえなかっただけですよ。マスターテープは。
>アプリケーションと映像・音楽以外ではなかなかないわけで
アプリケーションは、ハードウェア環境の激変にあわせて変わっていますよ。
逆に、コピーされなければ幸せか、といえば、そうではないでしょう。
例えば、油絵を書いて、それを作者が50万円で売ったとして、それが後に1000万円の
価値がある、といわれたところで作者に残金が入ることはありません。
1枚の絵にたいして、対価いくら。それだけです。
もし、あらゆる音楽がコピー/再生できなければ、そもそもCDの販売自体ありえません。
生演奏にたいして、対価いくら。
文明が発達していないころは、絵画と同じくこれだけだったわけです。
いまの音楽産業そのものが、コピーができる(そういう文明である)こと自体で
成り立っているビジネスなんですよ。
ビジネスを支える文明が変化しているのですから、ビジネスモデルに変化を要求されているんです。
その現実を避けて利権にしがみついているように見えるので反発したくなるんです。
>1ついくらで売ったものが5にも10にもなる恐怖
私的コピーが恐い、といったところで、1000も2000もコピーするわけではないのでしょう。
現在の音楽環境を考えれば、コピーは普通に行われるだろうことを加味して、
源流であらかじめ私的コピー数だけを折り込んだ価格を設定すれば良いだけではないですか?
現在のメディアに対する課金が3%とのことですので、CD1コピーあたり5円以下でしょう。
平均10コピーが行われるとしても、+50円です。
レンタルCDにも+50円、ダウンロード販売にも1曲+5円。
そのかわり、メディア、記憶機器への課金撤廃でいいじゃないですか。
デジタル放送媒体からのコピーが心配ならば、それを折り込んだ使用料とればいいじゃないですか。
コピーされて何か損害を被るのなら、それをあらかじめ折り込んだビジネスをしてくださいよ。
「あれも別料金、これも別料金」といわれても、現実に合ってないじゃないですか。
>1コいくら、足りなかったらもう1コ買ってくれる世界がうらやましい。
>正直こんなとこ。
生演奏を売り歩くほうが良いですか?そういう選択もできるのではないですか?
Re:足りなかったらもう1コ そんな商品が羨ましい。 (スコア:1)
かといってイベントの開催だってタダじゃない
こんな縛り合いではなくて、制作側も購入する側も恩恵が互いに恩恵を受けられる方法がほしいですな
No Music , No Lifeな私には死活問題です><
Re:足りなかったらもう1コ そんな商品が羨ましい。 (スコア:1)
時計にたとえるならどこでも持ち運び可能な腕時計なんかになるのでは?
気に入ったからといって同じ腕時計を部屋ごとに買う人なんていますか?
CDは簡単に持ち運べるので、自分の部屋のCDプレイヤーでも、PCのCDプレイヤーでも、リビングのCDプレイヤーでも、CD1枚でいろんなところで聞けます。
こういう使い方で誰の何の権利が侵害されるんでしょう?
ポータブルオーディオにコピーして持ち運ぶのはこれと何が違うんでしょう?
複製されるのを嫌がる理由がよくわかりません。
手軽なのは考え物ですよね (スコア:0)
貴族のお抱えの音楽家とか、酒場を回ってリクエスト受けて吟じる音楽家とか、
コピー不能の「生演奏」以外の音楽は法で取り締まればいいんじゃない?
正直こんなとこなんじゃないの?
Re: (スコア:0)
本来音楽に金を出すそうというのは、貴族とまではいかなくとも、
音楽に価値を見いだす一部の人間だけなんじゃないのかな?
それを無理に音楽に価値を見いださない層の人間まで、
大量の広告を使って巨大なポップミュージックマーケットを作り上げた訳だ、彼らは。
本来それほどのマーケットではないのに。
音楽に限らずなんだが、広告なんて、基本的に半分は詐欺だよね。
この商品を手に入れれば、幸せな生活が送れますよ。
ポップミュージックを聴いていれば、こんなに気持ちいいんですよ。
音楽をカジュアルにしたのは詐欺師達だよね。
音楽に価値を見いださない層の
Re: (スコア:0, 荒らし)
そそ、へたくそが歌っても金にはなりませんよ。 確かに希有な才能故に金を儲けられるのも事実ですが。
音楽が無くなって困るのは音楽業界の人達だけなんですよ。
音楽を買わない人は、それが自分にとって価値が無いと思っている。 でも、ミュージシャンは音楽が普遍的な価値を持っていると思っている。
そりゃ、最初っから話が合わないわ。
音楽で食えるのは、それが社会に必須なんじゃなくって、余剰生産の消費先として価値を付加されるため。 そこを忘れてるんじゃねえの?
ミュージシャンがいなくなったって誰も
Re: (スコア:0)
デジタルのリスクが怖いっていうならデジタルの恩恵放り捨てて非デジタルメディアで商売しなよ。
あまつさえ、そのリスクを補償する手段として俺らも扱っている汎用デジタルメディアに一律課金して金寄越せだぁ?
何様のつもりでいるんだい、おぼっちゃん。
法律で認められた私的複製なのに、補償金が欲しいってのはそういう怖さから来てるって思います。
ユーザーや機器メーカーを全く信じてないんよね。あいつらのやることはって感覚です。
ああ、知財を売って商売している当人がこんなレベルの認識じゃ、
Re: (スコア:0)
羨ましければ、プログラムも補償金の対象になるよう法改正を働きかければいいじゃん。
それで、プログラム複製補償金を配分する業界団体でも作れば?
この程度のことも思いつかないのに、他人を糾弾するなんて何様なんだか。
Re: (スコア:0)
羨ましければ、プログラムも補償金の対象になるよう法改正を働きかければいいじゃん。
「羨ましい」とか何言ってるの?
元コメが、補償金が羨ましいから文句言っているとか本気で思っているの??
業界団体作って補償金制度整えれば所属アーティスト、所属プログラマが儲かるとか本気で思っているわけね。
知財の作り手がその程度の認識じゃ、そりゃいいように搾取されるわけだわ…。
まあそれで満足できる団体がそれを進めるのは勝手だけど、いろいろな車が走っている公道をいきなり一部団体が有料道路にして金を集める権利など無いだろって話だ(HDDに課金ってそういうこと)。やりたければ団体所属車専用の有料道路を自前で作って勝手にやってくれ。
Re: (スコア:0)
> 元コメが、補償金が羨ましいから文句言っているとか本気で思っているの??
補償金が羨ましくないってのなら、全財産を権利管理団体に寄付しろよ。
それくらいできないなら、羨ましく思ってると思われても仕方ないだろ。
Re: (スコア:0)
>補償金が羨ましくないってのなら、全財産を権利管理団体に寄付しろよ。
著作権管理団体に寄付をすることは、本当に補償金が羨ましくないという事の証明になりますか?
著作権管理団体からすれば、これは補償金による収入ではなくて寄付による収入という事になるので
補償金と関係無いように思えますがね。