アカウント名:
パスワード:
中の人だけどIDで。リコーは環境問題への取り組みが早かったのでその評価が高いです。2003年にはフィナンシャルタイムズの"世界で最も尊敬される企業"調査で6位に入っています。ブランド力が低いと思われているのは日米の市場だけですよ。ヨーロッパではかなり知名度が高いです。
企業向け製品が多いのでコンシューマーの認知があまり高くないのはしょうがないですけどね。
テッちゃんとして時刻表あつめをしていた小学生時代、中国の鉄道時刻表の広告にリコーのカメラがあって「なにこれ」と思ったのを思い出した。デジカメ発売以後は視野に入るようになったが、当時の小学生にとっては事務機器メーカーでしかなかった。
いえ、リコーは普及価格帯のカメラでは長年に渡ってヒット商品を出し続けています。カメラが趣味の人は高級、高価格品に捕らわれがちなので、興味がない人が多いのですが。また、カメラに限らず、ユニークな製品が多いことも特徴です。
古くは二眼レフのリコーフレックスIIIですが、ボディをダイカストでなく、板金プレスを採用したり、フォーカシングは上下のレンズの全面にギヤを置いて直接リンクさせています。また、カメラの製造では最も早くベルトコンベヤーによる量産を取り入れています。これらの工夫によって、他社製品の半額近い価格を実現し、大ヒットしています。設計者の藤本栄も高く評価されました。
ハーフ版ですとリコーオートハーフですね。自動露出です。当時はEEと呼んでいました。巻き上げも自動化されていて、最初にゼンマイを巻いておく方式でした。
一眼レフカメラですと、XR-500ですね。標準レンズ付きで¥39,800。TVのCMでセント・ルイスが「サンキュッパ」と連呼しました。当時の一眼レフカメラは普及価格帯でも5~6万円が普通でした。レンズマウントはPENTAXのKマウント採用。シャッタースピードは1/500秒までしかありませんが、実用上、何ら問題ないでしょう。露出はマニュアルのみ。
売れはしませんでしたが、PマウントのTLS401は、ウエストレベルとアイレベルが兼用のファインダーというユニークな製品でした。
RICOHのレーザープリンタって90年代から海外でも評判よかったようなジェリー・パーネルもコラム内で強く推薦してた記憶が
事務機じゃなくて、デジタルカメラとかそっちの方でブランド扱いされてるんじゃないだろうか。
少なくとも、日本国内で70~80年代のコピー機であれば、リコピーのブランド力とシェアはトップだったと思いますが。キヤノンのコピー機はカメラ店以外で見たことがなかったし、ゼロックスも設計事務所とかコピー専門店が主流だったと思う。富士ゼロックスが製品の国内製造を始めたのは70年代に入ってからですから、それ以前は安くもなかったでしょうし。(全部、主観で、根拠なし:-)
リコーは湿式コピーの老舗で、長年に渡って構築してきた販売網がありました。同業の例えばオリエンタルは乾式に移行できませんでした。(ちなみにオリエンタルの技術者はキヤノンに移って、乾式コピー(NPシステム)を独自に開発しましたので、キヤノンはゼロックスにゼログラフィのライセンス料を払っていません)
>デジタルカメラとかそっちの方でブランド扱いされてるんじゃないだろうか。
確かにブランドだけど、それだったらCONTAXにはならないのかな。
Zeiss IKONと分けて考える人にとっては、ContaxとCONTAXで別ブランド。つーか、ブランド自体は未だにドイツのもので、使用権を与えているだけでしょう。
そもそも、Zeiss IKONのContaxってIkontaやContessa同様、商品ラインの名称(CONTAXのGシリーズ、Nシリーズみたいな)であってブランドでは無いと思う。京セラはCONTAXをブランドとして扱ってますけどね。
欧州・米国へと積極的な海外展開を進め、OA機器のグローバル市場における リーディングブランドとして着実に成長してきた。 昨年には、米事務機大手の買収により販売基盤を強化するとともに
海外で広げてるみたいですね。 ブランドジャンルも Computer Hardware となってますし。 # カスタマーの1人なのでAC
少しの間、リコーと一緒に仕事をしたけれど、あそこの社員さんはやけに自虐的ですよね。曰く「キヤノンには絶対にかなわない」「ウチの技術は大したことないけど営業に助けてもらってる」「ジェルジェット(笑)」
キヤノンの態度からみればとても好感が持てます!!
#御手洗ってそんなすごいか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%83%E3%8... [wikipedia.org]こっちだったりして
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
ricoh? (スコア:0)
事務機の業界の中でもブランド力がめちゃくちゃ低くて有名だったんだけど…
とてもASICSより上だとは思えない…
#中の人なのでAC
Re:ricoh? (スコア:3, 興味深い)
中の人だけどIDで。
リコーは環境問題への取り組みが早かったのでその評価が高いです。
2003年にはフィナンシャルタイムズの"世界で最も尊敬される企業"調査で6位に入っています。
ブランド力が低いと思われているのは日米の市場だけですよ。ヨーロッパではかなり知名度が高いです。
企業向け製品が多いのでコンシューマーの認知があまり高くないのはしょうがないですけどね。
Re:ricoh? (スコア:2)
テッちゃんとして時刻表あつめをしていた小学生時代、中国の鉄道時刻表の広告にリコーのカメラがあって「なにこれ」と思ったのを思い出した。デジカメ発売以後は視野に入るようになったが、当時の小学生にとっては事務機器メーカーでしかなかった。
はるか昔はハーフサイズカメラで大売れでしたよ (スコア:1)
Re:はるか昔はハーフサイズカメラで大売れでしたよ (スコア:2)
いえ、リコーは普及価格帯のカメラでは長年に渡ってヒット商品を出し続けています。カメラが趣味の人は高級、高価格品に捕らわれがちなので、興味がない人が多いのですが。また、カメラに限らず、ユニークな製品が多いことも特徴です。
古くは二眼レフのリコーフレックスIIIですが、ボディをダイカストでなく、板金プレスを採用したり、フォーカシングは上下のレンズの全面にギヤを置いて直接リンクさせています。また、カメラの製造では最も早くベルトコンベヤーによる量産を取り入れています。これらの工夫によって、他社製品の半額近い価格を実現し、大ヒットしています。設計者の藤本栄も高く評価されました。
ハーフ版ですとリコーオートハーフですね。自動露出です。当時はEEと呼んでいました。巻き上げも自動化されていて、最初にゼンマイを巻いておく方式でした。
一眼レフカメラですと、XR-500ですね。標準レンズ付きで¥39,800。TVのCMでセント・ルイスが「サンキュッパ」と連呼しました。当時の一眼レフカメラは普及価格帯でも5~6万円が普通でした。レンズマウントはPENTAXのKマウント採用。シャッタースピードは1/500秒までしかありませんが、実用上、何ら問題ないでしょう。露出はマニュアルのみ。
売れはしませんでしたが、PマウントのTLS401は、ウエストレベルとアイレベルが兼用のファインダーというユニークな製品でした。
Re:ricoh? (スコア:1)
RICOHのレーザープリンタって90年代から海外でも評判よかったような
ジェリー・パーネルもコラム内で強く推薦してた記憶が
Re:ricoh? (スコア:2)
事務機じゃなくて、デジタルカメラとかそっちの方で
ブランド扱いされてるんじゃないだろうか。
Re:ricoh? (スコア:2)
少なくとも、日本国内で70~80年代のコピー機であれば、リコピーのブランド力とシェアはトップだったと思いますが。キヤノンのコピー機はカメラ店以外で見たことがなかったし、ゼロックスも設計事務所とかコピー専門店が主流だったと思う。富士ゼロックスが製品の国内製造を始めたのは70年代に入ってからですから、それ以前は安くもなかったでしょうし。
(全部、主観で、根拠なし:-)
リコーは湿式コピーの老舗で、長年に渡って構築してきた販売網がありました。同業の例えばオリエンタルは乾式に移行できませんでした。
(ちなみにオリエンタルの技術者はキヤノンに移って、乾式コピー(NPシステム)を独自に開発しましたので、キヤノンはゼロックスにゼログラフィのライセンス料を払っていません)
Re: (スコア:0)
>デジタルカメラとかそっちの方でブランド扱いされてるんじゃないだろうか。
確かにブランドだけど、それだったらCONTAXにはならないのかな。
Re: (スコア:0)
京セラがブランドを引き継いだ時点で元々のCONTAXとは別物だと考える人も多いですし・・・そもそも、まだドイツのブランドだと思われてるとか。
Re: (スコア:0)
Zeiss IKONと分けて考える人にとっては、ContaxとCONTAXで別ブランド。
つーか、ブランド自体は未だにドイツのもので、使用権を与えているだけでしょう。
そもそも、Zeiss IKONのContaxってIkontaやContessa同様、商品ラインの名称(CONTAXのGシリーズ、Nシリーズみたいな)であって
ブランドでは無いと思う。
京セラはCONTAXをブランドとして扱ってますけどね。
レポートより (スコア:0)
欧州・米国へと積極的な海外展開を進め、OA機器のグローバル市場における
リーディングブランドとして着実に成長してきた。
昨年には、米事務機大手の買収により販売基盤を強化するとともに
海外で広げてるみたいですね。
ブランドジャンルも Computer Hardware となってますし。
# カスタマーの1人なのでAC
Re: (スコア:0)
少しの間、リコーと一緒に仕事をしたけれど、あそこの社員さんはやけに自虐的ですよね。
曰く「キヤノンには絶対にかなわない」「ウチの技術は大したことないけど営業に助けてもらってる」「ジェルジェット(笑)」
Re:ricoh? (スコア:2, すばらしい洞察)
キヤノンの態度からみればとても好感が持てます!!
#御手洗ってそんなすごいか?
ミラーマンの功績でしょう (スコア:0)
好感度が刷り込まれてしまっているのかも知れません。
Re: (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%83%E3%8... [wikipedia.org]
こっちだったりして