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衛星軌道上は丁度重力と遠心力が釣り合ってるところなので、反動をまともに受けちゃったら、逆に軌道の外に放り出されるんじゃないでしょうか。
逆に、軌道の外に投げた質量と、内側に投げた質量が釣り合うように、順番に投げたら、最小のエネルギーでまかなえそうだけど、さすがに(デブリから見て)動きながら捕獲するのは無理だろうなぁ。
遠心力と重力はどの軌道でもつりあってると思いますよ。静止軌道から外に出ると地球圏を必ず脱出する、というものではないと思います。軌道力学はSFで解説されている一般向けの説明を読んだぐらいの知識しかないですが、静止軌道から高度だけを上げると、楕円軌道に入るような気がします。
>静止軌道から外に出ると地球圏を必ず脱出する
第二宇宙速度を超えることなく地球圏を脱出することが可能になれば、宇宙開発史上最大級の革命として末長く語り継がれることになるでしょう。
否定的なコメントばかりだけど、確かに単純に地球と衛星だけを考えればそうなんだけど、実際には他天体の影響もあるんで、楕円軌道に遷移したら落ちるか弾き飛ばされるのが早まると思うよ。昔フリーソフトでケプラーの法則をシミュレートしてアニメーション表示するものがあったけど、安定した楕円軌道を維持するかと思われても他天体の影響で落ちるか飛ばされてたし。天体の数が増えるほど簡単にバランスが崩れたしさ。
美星スペースガードセンター展示室 [ibarakankou.jp](美星天文台の隣)のパネルに少々の解説がありますので、機会があれば是非ご覧ください。(うろ覚えですが、推進剤は使用しなくてもよかったような)
テザーをつなぐ作業を行う=高度差0,テザーの張力0 なので、 最初に「ちょびっと」吹かして、高度差を作らないと駄目なのです。
吹かさんでも,ちょびっと「どついて」やればいいんじゃないの?
相手の質量や重心バランスや接触面の角度や、どついた後の反動の影響をいちいち調査して計算するよりは、自身で動いた方が楽じゃないですか?
いやだって,相手がデブリなら常にスピンしてるはずだし。その結果として,スピン止めるときに「相手の質量や重心バランスや接触面の角度や」らを調べないとダメだし。それにテザーつなぐのだって相手のハードポイントをいちいち探さないといけないわけだし。ベルクロ止めしてあるサーマルブランケットにテザー繋いだらギャグになっちゃう。
それだと力不足なので、エレクトロダイナミックテザー [ard.jaxa.jp]というのを研究中みたいですね。リンク先に図解あり。
エレクトロダイナミックテザーとは、導電性のテザー(ひも)のことです。宇宙機から伸展された導電性のテザーには、地磁場を横切って地球の周りを周回することにより誘導起電力が生じます。そこで、テザーの両端で地球周りのプラズマと電子をやり取りさえさせてやれば、回路が構成されテザーに電流が流れます。テザーに電流が流れると、地磁場との干渉でテザーにローレンツ力が発生します。
この程度で落せるのであれば、太陽電池付ければ逆に軌道の維持に使えそうな気もするんですが。そのうち「ISSには毛が3本」とか言われるように・・・
スーパーマリオ3の、カロン(骸骨亀)を踏み続けて無限増殖する技をなんとなく連想したのは私だけでしょうか。
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人生unstable -- あるハッカー
デブリ推進剤 (スコア:1)
太陽エネルギーじゃ賄えない?
Re:デブリ推進剤 (スコア:2)
衛星軌道上は丁度重力と遠心力が釣り合ってるところなので、
反動をまともに受けちゃったら、逆に軌道の外に放り出されるんじゃないでしょうか。
逆に、軌道の外に投げた質量と、内側に投げた質量が釣り合うように、
順番に投げたら、最小のエネルギーでまかなえそうだけど、
さすがに(デブリから見て)動きながら捕獲するのは無理だろうなぁ。
Re: (スコア:0)
遠心力と重力はどの軌道でもつりあってると思いますよ。
静止軌道から外に出ると地球圏を必ず脱出する、というものではないと思います。
軌道力学はSFで解説されている一般向けの説明を読んだぐらいの知識しかないですが、静止軌道から高度だけを上げると、楕円軌道に入るような気がします。
Re: (スコア:0)
>静止軌道から外に出ると地球圏を必ず脱出する
第二宇宙速度を超えることなく地球圏を脱出することが可能になれば、
宇宙開発史上最大級の革命として末長く語り継がれることになるでしょう。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
否定的なコメントばかりだけど、確かに単純に地球と衛星だけを考えればそうなんだけど、実際には他天体の影響もあるんで、楕円軌道に遷移したら落ちるか弾き飛ばされるのが早まると思うよ。
昔フリーソフトでケプラーの法則をシミュレートしてアニメーション表示するものがあったけど、安定した楕円軌道を維持するかと思われても他天体の影響で落ちるか飛ばされてたし。天体の数が増えるほど簡単にバランスが崩れたしさ。
Re:デブリ推進剤 (スコア:2, 参考になる)
あとは潮汐力で廃棄対象の軌道はどんどん下がっていきます。
参考文献:アナンシ号の降下 L. ニーヴン & S. バーンズ
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:デブリ推進剤 (スコア:3, 参考になる)
美星スペースガードセンター展示室 [ibarakankou.jp](美星天文台の隣)のパネルに少々の解説がありますので、機会があれば是非ご覧ください。(うろ覚えですが、推進剤は使用しなくてもよかったような)
Re:デブリ推進剤 (スコア:2, 興味深い)
2つの衛星に高度差があれば推進剤は不要です。
問題は、
テザーをつなぐ作業を行う=高度差0,テザーの張力0 なので、
最初に「ちょびっと」吹かして、高度差を作らないと駄目なのです。
僅かでも高度差ができてテザーに張力がかかれば、あとはテザーを繰り出していくだけです。
(この辺り「アナンシ号の降下」で、結構丁寧に説明されています。
軌道を周回する質点mの上下に 距離 l の間隔でm1,m2を配置して、m1,m2にかかる力を計算してみましょう。
テザー1本で、m1,m2が軌道運動していないヘンテコな状態が作り出せるのが興味深いです)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:デブリ推進剤 (スコア:2)
テザーをつなぐ作業を行う=高度差0,テザーの張力0 なので、
最初に「ちょびっと」吹かして、高度差を作らないと駄目なのです。
吹かさんでも,ちょびっと「どついて」やればいいんじゃないの?
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re: (スコア:0)
相手の質量や重心バランスや接触面の角度や、どついた後の反動の影響を
いちいち調査して計算するよりは、自身で動いた方が楽じゃないですか?
Re:デブリ推進剤 (スコア:2)
相手の質量や重心バランスや接触面の角度や、どついた後の反動の影響をいちいち調査して計算するよりは、自身で動いた方が楽じゃないですか?
いやだって,相手がデブリなら常にスピンしてるはずだし。その結果として,スピン止めるときに「相手の質量や重心バランスや接触面の角度や」らを調べないとダメだし。それにテザーつなぐのだって相手のハードポイントをいちいち探さないといけないわけだし。ベルクロ止めしてあるサーマルブランケットにテザー繋いだらギャグになっちゃう。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:デブリ推進剤 (スコア:2, 参考になる)
重心の位置は変わらないので、テザーをのばせばそのまま上の除去用衛星には遠心力が大きく、デブリには重力が大きく働くとのこと。
それでもやっぱり最初の一押しは必要な気がするなぁ・・・
Re:デブリ推進剤 (スコア:2, 参考になる)
それだと力不足なので、エレクトロダイナミックテザー [ard.jaxa.jp]というのを研究中みたいですね。
リンク先に図解あり。
Re: (スコア:0)
この程度で落せるのであれば、太陽電池付ければ逆に軌道の維持に使えそうな気もするんですが。
そのうち「ISSには毛が3本」とか言われるように・・・
Re: (スコア:0)
Re:デブリ推進剤 (ゲーム脳: -99) (スコア:1)
スーパーマリオ3の、カロン(骸骨亀)を踏み続けて無限増殖する技をなんとなく連想したのは私だけでしょうか。