アカウント名:
パスワード:
Pentium4のあたりからハイスペックを求めるのはやめました。当時は新しいパーツを追いかけるに値する性能向上がなかった。それがCore2Duoになってから格段に速くなったけれど、またも高クロック路線で、投入する金額と発熱に見合った性能向上が鈍化してきましたよね。
今は仮想化の流行に逆行して、用途別に低電力マシンを並べて使っています。1台サーバ用のが常時動いていればほんとに便利。3台組んでも10万円でおつりが来ます。いい時代です。グラフィックの3D性能を求める方には向きませんが。
まさにそのPentium4が出た瞬間に組んだマシンが最後のハイスペック自作マシンでした。
30万握りしめてアキバに行き、出たばかりのPentium4 + RDRAM + Canopus SPECTRAに大散財。組み上げたときの轟音と超高速(に当時は思えた)のOS起動速度に感動したものです。そのマシンの性能が陳腐化するのに従ってPC関連の物欲が低下していきましたが(笑)、今にして思えば一度ああいうことやったのはいい経験だったなーと。
最近Core2Quad + メモリ4GBで組みましたが、速くて安いですな。いい時代になったもんです。
うちはCore2DuoE6600があと数年現役でしょう。だってマルチスレッド?役に立たないじゃんの世界。Pentium4からの切り替えは消費電力でした。おかげで1ヶ月2000円は得しているので元は取った計算になります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
廃スペックマシン? (スコア:1)
それらを除くと、まあ、ちょいとした高級機ってところでしょうか。
"熱い"といっても、この程度のものなんですねぇ。
まあ、皆さん、リーズナブルに組んでいるってことかもしれません。
Re: (スコア:2, 興味深い)
Pentium4のあたりからハイスペックを求めるのはやめました。
当時は新しいパーツを追いかけるに値する性能向上がなかった。
それがCore2Duoになってから格段に速くなったけれど、またも高クロック路線で、
投入する金額と発熱に見合った性能向上が鈍化してきましたよね。
今は仮想化の流行に逆行して、用途別に低電力マシンを並べて使っています。
1台サーバ用のが常時動いていればほんとに便利。
3台組んでも10万円でおつりが来ます。いい時代です。
グラフィックの3D性能を求める方には向きませんが。
〜◍
Re:廃スペックマシン? (スコア:1)
まさにそのPentium4が出た瞬間に組んだマシンが最後のハイスペック自作マシンでした。
30万握りしめてアキバに行き、出たばかりのPentium4 + RDRAM + Canopus SPECTRAに大散財。
組み上げたときの轟音と超高速(に当時は思えた)のOS起動速度に感動したものです。
そのマシンの性能が陳腐化するのに従ってPC関連の物欲が低下していきましたが(笑)、今にして思えば一度ああいうことやったのはいい経験だったなーと。
最近Core2Quad + メモリ4GBで組みましたが、速くて安いですな。いい時代になったもんです。
Re:廃スペックマシン? (スコア:2)
うちはCore2DuoE6600があと数年現役でしょう。
だってマルチスレッド?役に立たないじゃんの世界。
Pentium4からの切り替えは消費電力でした。おかげで1ヶ月2000円は得しているので
元は取った計算になります。