アカウント名:
パスワード:
これだけの巨費を投じて日本の産業にほとんど貢献できないんだったら、いっそうのことその全額を心神開発とかにつぎこんだらどうだろう?
思いっきり政治判断がいるところだとは思うが
あー、その伝で行くと先の大戦中期~末期の軍部は国防上正しい要求をしていたのかも?#国内向けに突きつけてどうする
いやアレは実は本気で作るつもりじゃなくて、F22売ってくれなきゃもう自前で作るぞってブラフじゃないかと思うんですけど。
#っつーか機体作ったって載せるエンジンが作れねぇよ
でも両方一度に出来ないからといってやらないのでは何時までも出来ないような。先ず機体を作って国産の(当然見劣りするでしょうが)エンジン載せるじゃダメなの?諦めず、出来る事からはじめようよ。いっそ試作機の内側に名前載せてもらうって事で献金でも募れば...
XF-5じゃダメなの?一通り動いているはずだけど?
>XF-5じゃダメなの?推力が第5世代戦闘機と比べてかなり切ないことに。だからXF5の改良版であるXF7のさらに次のエンジンが必要なのではないかな。
>F-22輸出型もタイフーンのライセンス生産もF-35の購入も全部F-4の退役には間に合いません。じゃあもうF-2増産しか選択肢が無いじゃないか
このへん [mhi.co.jp]の情報によると、
らしい。
早めに決断しないと、そのF-2すら選択肢から無くなるということ。
> 早めに決断しないと、そのF-2すら選択肢から無くなるということ。
それは多分無い!機体がコンパクトすぎて拡張性が無いので F-15 の後継機種に対しての性能を出せませんF-4 は機体がデカイ分いろいろ改造して(近代化改修)して現在に至っております
>機体がコンパクトすぎて拡張性が無いので F-15 の後継機種に対しての性能を出せませんF-15の後継ではなく老朽減耗するF-4の後継がとりあえず満たせればいいのでは?現在はF-2も三沢・築城で警戒待機任務に就いていて実用性が証明されているし、量産効果による今後の若干の費用低減も期待できるし、機種が増えて補給の手間がいたずらに増えることもないし。
これだけの巨費を投じて日本の産業にほとんど貢献できない
まさにこれが大問題でしょう。F-22はすでにアメリカ本国でも調達が終息することがほぼ決定しており、製造元では輸出することで生産ラインの維持を目指しています。と言うことは、仮に購入できるようになったとしても、日本国内の企業がライセンス生産にするのは難しいと思われています。すると作るものがなくなって技術の維持ができなくなると言うことになりかねません。
まぁ、交渉次第なのかも知れませんが。でも今でさえ高度技術の漏洩の心配で輸出制限がかかってるのを、アメリカの軍需産業の強力なロビイストの力をかりてやっとやっと進
個人的には心神へ金をつぎ込めと言うのは賛成なんだけど、現実的に心神はまだ飛んでないわけで。間に合うかな、完成したときには数が少ないだけに常に最精鋭である事を求められる日本の自衛隊としては時代遅れになってしまってはいないか、と言うのが懸念されますね。
F35を勧めてくるくらいですから、心神ってのもありかと・・・でも1機自前でつくるノウハウがそろってないのがネック。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
心神 (スコア:1, すばらしい洞察)
これだけの巨費を投じて日本の産業にほとんど貢献できないんだったら、
いっそうのことその全額を心神開発とかにつぎこんだらどうだろう?
思いっきり政治判断がいるところだとは思うが
Re:心神 (スコア:1)
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:心神 (スコア:1)
F22を超えるステルス性とF15を超える上昇力とF2以上の対艦攻撃力を持つ
空戦も攻撃も爆撃もできる単座戦闘機を一機100億以下で造れ
みたいな。
# 本当に無茶だな
## この無茶な要求から変態マシンが産まれるんだよ
# まだお台場のアレ動かせって言う方が現実味あるんじゃね?
## アレが本当に一発ビームライフルぶっ放せば、向こう数十年は
## 日本に領空侵犯しようなんて考える国は無くなるかもな。
Re:心神 (スコア:1)
あー、その伝で行くと先の大戦中期~末期の軍部は国防上正しい要求をしていたのかも?
#国内向けに突きつけてどうする
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
いやアレは実は本気で作るつもりじゃなくて、
F22売ってくれなきゃもう自前で作るぞってブラフじゃないかと思うんですけど。
#っつーか機体作ったって載せるエンジンが作れねぇよ
Re: (スコア:0)
でも両方一度に出来ないからといってやらないのでは何時までも出来ないような。
先ず機体を作って国産の(当然見劣りするでしょうが)エンジン載せるじゃダメなの?
諦めず、出来る事からはじめようよ。
いっそ試作機の内側に名前載せてもらうって事で献金でも募れば...
自衛隊機に前例あり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
XF-5じゃダメなの?
一通り動いているはずだけど?
Re: (スコア:0)
>XF-5じゃダメなの?
推力が第5世代戦闘機と比べてかなり切ないことに。
だからXF5の改良版であるXF7のさらに次のエンジンが必要なのではないかな。
Re: (スコア:0)
心神で得られた知見を元に要求仕様をまとめてF-XなりFS-Xなりにしていくんです。
しかし、国産機の開発に注力するのは良いけど、F-4の耐用年数がもう切れかかってて墜落事故がいつ起きても不思議じゃないという現状があまり認識されてないようですね。
F-22輸出型もタイフーンのライセンス生産もF-35の購入も全部F-4の退役には間に合いません。
Re: (スコア:0)
>F-22輸出型もタイフーンのライセンス生産もF-35の購入も全部F-4の退役には間に合いません。
じゃあもうF-2増産しか選択肢が無いじゃないか
F-2ももうヤバい (スコア:0)
このへん [mhi.co.jp]の情報によると、
(=部品メーカーがF-2用部品の生産を終了させる可能性がある。まぁ、運用は続くんで消耗品は大丈夫だろうけど、消耗するもんでもないアビオニクス関連はヤバそう)
らしい。
早めに決断しないと、そのF-2すら選択肢から無くなるということ。
Re: (スコア:0)
> 早めに決断しないと、そのF-2すら選択肢から無くなるということ。
それは多分無い!
機体がコンパクトすぎて拡張性が無いので F-15 の後継機種に対しての性能を出せません
F-4 は機体がデカイ分いろいろ改造して(近代化改修)して現在に至っております
Re:F-2ももうヤバい (スコア:1)
>機体がコンパクトすぎて拡張性が無いので F-15 の後継機種に対しての性能を出せません
F-15の後継ではなく老朽減耗するF-4の後継がとりあえず満たせればいいのでは?
現在はF-2も三沢・築城で警戒待機任務に就いていて実用性が証明されているし、
量産効果による今後の若干の費用低減も期待できるし、
機種が増えて補給の手間がいたずらに増えることもないし。
Re: (スコア:0)
これだけの巨費を投じて日本の産業にほとんど貢献できない
まさにこれが大問題でしょう。
F-22はすでにアメリカ本国でも調達が終息することがほぼ決定しており、製造元では輸出することで生産ラインの維持を目指しています。
と言うことは、仮に購入できるようになったとしても、日本国内の企業がライセンス生産にするのは難しいと思われています。
すると作るものがなくなって技術の維持ができなくなると言うことになりかねません。
まぁ、交渉次第なのかも知れませんが。
でも今でさえ高度技術の漏洩の心配で輸出制限がかかってるのを、アメリカの軍需産業の強力なロビイストの力をかりてやっとやっと進
Re:心神 (スコア:2)
F35を勧めてくるくらいですから、心神ってのもありかと・・・でも1機自前でつくるノウハウがそろってないのがネック。
Re: (スコア:0)
ハリボテの戦車だが、中に軽自動車が入っていて自走する・・・みたいな。