アカウント名:
パスワード:
日産自動車、手頃な価格とニーズを満たす電気自動車「リーフ」を公表(日産自動車のプレスリリース) [nissan-global.com]
これを踏まえて、タレコミ文にツッコミ。
ITシステムによるアシストも目玉で、iPhoneによる遠隔操作が可能となるようだ(といっても遠隔走行操作ではなく、バッテリー残量や室内温度の確認、エアコンの操作などをiPhoneや携帯電話経由で行うことが可能……というもの)。
肝心なポイントを押さえていない。プレスリリースには「センターコンソールに搭載されたモニターには、エネルギー残量に応じた到達可能エリアや充電ステーション位置が表示される。」と書かれてあるが、これが最も重要だろう。
気になるお値段はまだ公開されていないが、「お求めやすい価格」とのこと。
プレスリリースには「Cセグメントの車両と同等の競争力を持たせることを標榜している。」とある。日産リーフの外寸はCセグメントの範疇に入るので、要は補助金込みで普通の内燃機関車と同レベルに収めるということだろう。
Cセグメントという分類がよくわからないんですがいわゆる、5ナンバー車200万円程度の車って事なのでしょうか?
Wikipediaを見ればいいのに [wikipedia.org]。ただし、
2000年代以降の現代においてはセダン並びにステーションワゴンで概ね全長が4400mmから4600mmまで、ショートワゴンを含むハッチバックは概ね全長が4200mmから4400mmまでの車種を指すが、明確な定義はない。
今ではハッチバックでも全長4.4m台や4.5m台のものも出てきています。マツダ・アクセラ(4510mm)とかね。日産リーフは4445mm。幅はまちまちですね。よくCセグメント=3ナンバーと思っている方がいらっしゃりますが、ティーダのように5ナンバー枠に収まっているやつもあります。まあ今では少数派ですが。
リンク追加。【新聞ウォッチ】愛煙家には近寄りがたい 日産新社屋とEV「リーフ」 | Response. [response.jp]
> ゴーン社長は「(ヘビースモーカーではないが)少しでもタバコを吸う人と、> 全く吸わない人とは意味が違う」と、喫煙に例えて「ハイブリッド車はガソ> リン車の延長で少し吸う人と同じだ」とゼロ・エミッションの電気自動車との> 違いを強調した。
この人は・・・。責任ある立場なのに、なんで不注意に、火の気の無い車にわざわざフレームの元を付加するのやら。
「LEAF」の名前を冠している(葉っぱを頭に乗っけてる)ということは、化けの皮が剥げると困ったことになる。
昔から化かされないようにするにはタバコがいいといわれている(火縄と間違えるから?)ので喫煙者は遠ざけたかったのでしょう。
>なんで不注意に、火の気の無い車にわざわざフレームの元を付加するのやら。
いやいや、リチウムイオン電池だから発火の懸念もなくはないかな、とネタにマジレス。関係ないけど、このスレってトヨタマンセーハイブリ信者だらけだな。
それは、電動バイクが要運転免許なのにたいしあくまでアシストな電動アシスト自転車は運転免許なしで乗れるからじゃ?
別にハイブリッドだから売れてるわけじゃないと思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
プレスリリースにもリンクを貼ればいいのに (スコア:1, 参考になる)
日産自動車、手頃な価格とニーズを満たす電気自動車「リーフ」を公表(日産自動車のプレスリリース) [nissan-global.com]
これを踏まえて、タレコミ文にツッコミ。
肝心なポイントを押さえていない。プレスリリースには「センターコンソールに搭載されたモニターには、エネルギー残量に応じた到達可能エリアや充電ステーション位置が表示される。」と書かれてあるが、これが最も重要だろう。
プレスリリースには「Cセグメントの車両と同等の競争力を持たせることを標榜している。」とある。日産リーフの外寸はCセグメントの範疇に入るので、要は補助金込みで普通の内燃機関車と同レベルに収めるということだろう。
Re:プレスリリースにもリンクを貼ればいいのに (スコア:1)
Cセグメントという分類がよくわからないんですが
いわゆる、5ナンバー車200万円程度の車って事なのでしょうか?
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re: (スコア:0)
Wikipediaを見ればいいのに [wikipedia.org]。ただし、
今ではハッチバックでも全長4.4m台や4.5m台のものも出てきています。マツダ・アクセラ(4510mm)とかね。日産リーフは4445mm。幅はまちまちですね。よくCセグメント=3ナンバーと思っている方がいらっしゃりますが、ティーダのように5ナンバー枠に収まっているやつもあります。まあ今では少数派ですが。
確かに。flashばっかの重いリンクばかりで不便だよ (スコア:1, おもしろおかしい)
リンク追加。
【新聞ウォッチ】愛煙家には近寄りがたい 日産新社屋とEV「リーフ」 | Response. [response.jp]
> ゴーン社長は「(ヘビースモーカーではないが)少しでもタバコを吸う人と、
> 全く吸わない人とは意味が違う」と、喫煙に例えて「ハイブリッド車はガソ
> リン車の延長で少し吸う人と同じだ」とゼロ・エミッションの電気自動車との
> 違いを強調した。
この人は・・・。責任ある立場なのに、
なんで不注意に、火の気の無い車にわざわざフレームの元を付加するのやら。
Re: (スコア:0)
「LEAF」の名前を冠している(葉っぱを頭に乗っけてる)ということは、化けの皮が剥げると困ったことになる。
昔から化かされないようにするにはタバコがいいといわれている(火縄と間違えるから?)ので喫煙者は遠ざけたかったのでしょう。
Re: (スコア:0)
>なんで不注意に、火の気の無い車にわざわざフレームの元を付加するのやら。
いやいや、リチウムイオン電池だから発火の懸念もなくはないかな、とネタにマジレス。
関係ないけど、このスレってトヨタマンセーハイブリ信者だらけだな。
Re: (スコア:0)
電動バイクはほとんど普及してないけど、人力とのハイブリッドな電動自転車は普及したし。
Re:確かに。flashばっかの重いリンクばかりで不便だよ (スコア:1)
それは、電動バイクが要運転免許なのにたいし
あくまでアシストな電動アシスト自転車は運転免許なしで乗れるからじゃ?
別にハイブリッドだから売れてるわけじゃないと思う
Re: (スコア:0)
っていうか電動バイク、ヤマハのEC-02やPassol-Lが販売中止になった今、ほぼゼロ(ベンチャーがわずかに作ってる程度)だし。