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太陽電池は玩具的なもので日産車にもあったような・・・
それはそれとしプリウスの燃費もいいかげんなものだなやはり部屋の中でコロを廻して測定した結果と街中では路面状態も違うし全然燃費悪い
もう自家用車全面禁止でもいいやとか最近思うようになってきた
>もう自家用車全面禁止でもいいやとか最近思うようになってきた
なんで最近からなのかが気になるところ。よろしければなぜ最近から興味を持ったのか教えてもらえると参考になります。
ちなみに私はまえから自動車は緊急車両以外禁止でも良いと思ってました。ただし、その場合には大都市圏と同じくらいの本数・料金の電車&バスを全国で走らせるというのが前提条件ですけど。(採算が合わない分は国庫でカバー)
>ちなみに私はまえから自動車は緊急車両以外禁止でも良いと思ってました。
工事とか大型の資材や工具(というか建機とか)といったモノを運ぶといった仕事もあるわけで、これがまったく成り立たなくなっちゃいますよ。お店への納品は駅から手運びとか、大型家具を御神輿かなんかで担いで家までとかに、なりますね。
>ただし、その場合には大都市圏と同じくらいの本数・料金の電車&バスを>全国で走らせるというのが前提条件ですけど。(採算が合わない分は国庫でカバー)
首都圏の電車&バスでも、深夜早朝の運行はないですね(大晦日とか特定日以外)。深夜の移動が必要なケースが結構あるんですが、それがカバーできていませんね。
さらに言えば、バスも自動車です。
で、バスとかトラックはオッケーなら、それらを営業登録して自家用にする人が結構でてくるでしょう。
>じゃあ、プレジャードライブは禁止、だとどうなるかな?
仕事を楽しんでいる場合、深夜の出勤もプレジャードライブになりますなぁ。さらに言えば、プレジャードライブの定義の曖昧さが結構あるんだな。運転することを職業として選ぶ程にドライブに親しんでいる職業運転者は、「プレジャードライブは禁止」だと、バス/トラック/営業車を運転できませんよね?
プレジャーがあるところへの運転ではなくて、運転そのものを楽しむ(プレジャーとする)人種もいるみたいですよ。
>正面からの反論がないようでしたら全面禁止してもよさそうですね。
正面から、それは間違っているという指摘しかされていませんね。つまり、間違ったことをやりたいので、やってもよいと言い張ってもよいと言うだけですね。
>細かい事は運用にまかせましょう。
深夜、20トンほどの機材をあなたが、持って運ぶという運用ですね。運用を実際見せてもらえますか?...場所と時間を指定してくださいね。
20トンの建築機材をあなたの上に乗せて運ぶという見せ物が楽しみです。
自家用車という概念ではなく、カーシェアリングを発展させたような形は良いかもしれんね。
とはいえ、自動車業界つぶれますがな。つぶれても良いとか言うけど、自分たちの仕事も普通につぶれますね。おそらく石油依存・間接依存業も連鎖的に。一度つぶして、次の世代に託すというのも解としては悪くありません。
私は、一気に息の根を止められるより、じわじわ絞り続けられているうちに、次の世代あたりで技術革新によりなんとかしてくれることを祈っています。
>自家用車という概念ではなく、カーシェアリングを発展させたような形は良いかもしれんね。
1970年代のムスタングとかをカーシェアされても...とか思う。最新の燃費やエコ(ロジーな,,ノミーだけではない)車だとよいかもね。
>おそらく石油依存・間接依存業も連鎖的に。
安心してください、石油に依存しない産業が生き残っても、現在のところ「全損」になります。一切石油依存しない業務があったら示してもらえますか?無理なんです、示せなくなります。
>私は、一気に息の根を止められるより、じわじわ絞り続けられているうちに、次の世代あたりで技術革新によりなんとかしてくれることを祈っています。
次の世代は、「前の世代の連中はなんつーことしたんかい?」と呪うだけでしょう。「じわじわ絞り続けられている」...まさに負の遺産を残すことになりませんかね?
都会の電気も水も食料も、田舎から来てるんですがね。
田舎で河川の管理をする人がいて、農畜産物を生産する人が居て、発電所が動いていて、それで快適な都市生活が送れるのですよ。田舎が崩壊すれば、当然、都市も崩壊するわけで、それを知らない、知ろうともしない人は都市を破滅に向かわせます。
#そういう人の下放を公約する政党に今度の選挙では投票しようと思います。
>都会の電気も水も食料も、田舎から来てるんですがね。
それを言ってしまうと、「電気も水も食料も」都会のコントロールで出来ている。で、これがそれほど「田舎を殺さず」なルールで出来ている。田舎にいるお方同士が、コントロールなしで「死なない程度の価格で提供できるか?」となると難しいだろ?田舎って、何も国内に限らないんだよな。「電気も水も食料も」海外勢の価格競争に勝てるかな?
都会が五月蝿いから、生産中止します!...これって逆に田舎が死ぬよ。
>>「電気も水も食料も」海外勢の価格競争に勝てるかな?
電気も水も楽勝で勝てますが何か?
食料は怪しいところですけど、まあ、安さ優先で毒入りの輸入食材を喜んでお召し上がりになるのでしたら、何も言いません。
死なないでしょう。
小学校でも教えなくなったらしいので、若い方はご存知ないかもしれませんが太平洋戦争の終戦後には物流が崩壊して、都会から金目のものを持って地方に食料を買いに来る人が大量発生しました。硬貨とか紙幣など、お金では屑になる可能性があるので、基本的に物々交換です。気に食わなかったら交換しませんし、代わりの人なら幾らでもいます。
都会が中心などと言うのは、いわゆる高度成長期に言えることであって、停滞期あるいは衰退期には実際に物を持っている、生産するものが最強です。
車とかテレビとか、はたまたパソコンなんて無くったって人は死にませんし、生活できます。食料や暖房の燃料が無いのに生きていく方法を知っていたら、WHOにでも連絡してください。
そういえば共産国家群が地方の成果を中央に移すって政策を行っていましたね。中央を強化すると国が豊かになるんでしたっけ?結果は、最近の学生なら学校で習う。社会人の皆さんならご存知の通りです。
>太平洋戦争の終戦後には物流が崩壊して、都会から金目のものを持って地方に食料を買いに来る人が大量発生しました。
価格戦争の場合の敗者はどなたかなぁ?そこらへんを考えてみるとよいよ。
>電気も水も楽勝で勝てますが何か?
ふーん、どこかユートピアにお住まいなのですね。日本ではありえませんからね。
>まあ、安さ優先で毒入りの輸入食材を喜んでお召し上がりになるのでしたら、何も言いません。
水の値段を安くするため、電気を安くするためということで、国が色々とやっているわけですな。まともに価格競争されていないので、勝てます?...馬鹿ですか?
>電気も水も楽勝で勝てますが何か?
嘘はいけませんな。
水道代の国際比較http://p-www.iwate-pu.ac.jp/~takasima/utilities/textbook/c05.pdf [iwate-pu.ac.jp]
電気代の国際比較http://scrapjapan.wordpress.com/2008/06/06/power_bill/ [wordpress.com]
好き好んで都会に残って、派遣難民だの仕事が無いだのと言って、手当をもらってる人の面倒を見るのは余り気にならないんでしょうか?。わたしは気になります。
田舎に帰っても仕事が無いってのならまだしも、帰ったら負けた気がするってインタビュー聞いたときにはおまえは既に負けているよって画面に突っ込んでしまった。
でた、自称都会人による偏見。
田舎の財源による教育を受け育った人材が、都会に就職して都会の税収減になるという構造を是正についても議論しないとそのの辺りの議論は成り立ちません。(簡単にいうと、田舎で育成して都会で収穫される)
人材の育成にかかった費用を転居先から転居元に還元するような仕組みが必要。(ちなみに育成にかかる費用って、教育機関の経費だけではないですから、あしからず)
>なんで最近からなのかが気になるところ。
極めて個人的理由なのですがメタボ対策の為にウォーキングを始めて3年ほど経ちますが、歩いても時速5.5キロ程度で疲れずに30キロ程度は移動出来るようになりました走って試してみると、汗をかかずに5キロは走れて、これも疲れを感じません少し無理をして速度を出して走ってみると少し汗ばむのですが15キロまでは会話しながらでも自転車と同じ程度で走れます
で、ガソリン代も高くなった去年、自転車を購入したのですが120キロ程度の距離を走行しても特に疲れる事もなくそこそこの時間で移動できました
自転車に乗り始めてから自転車+電車の組み合わせでほぼ生活できる事を再確認しましたそして自家用車は不要ではないか?と感じ始めました無論、荷物の運搬等の商業活動もあるでしょうから自家用に限定した話ですけどね
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
プリウスだったら無限に? (スコア:1)
無限に走れるという扱いになるんですかね
Re: (スコア:0)
太陽電池は玩具的なもので日産車にもあったような・・・
それはそれとし
プリウスの燃費もいいかげんなものだな
やはり部屋の中でコロを廻して測定した結果と
街中では路面状態も違うし全然燃費悪い
もう自家用車全面禁止でもいいやとか最近思うようになってきた
極論だが1つの解でもある (スコア:0)
>もう自家用車全面禁止でもいいやとか最近思うようになってきた
なんで最近からなのかが気になるところ。
よろしければなぜ最近から興味を持ったのか教えてもらえると参考になります。
ちなみに私はまえから自動車は緊急車両以外禁止でも良いと思ってました。
ただし、その場合には大都市圏と同じくらいの本数・料金の電車&バスを
全国で走らせるというのが前提条件ですけど。(採算が合わない分は国庫でカバー)
Re:極論だが1つの解でもある (スコア:1)
>ちなみに私はまえから自動車は緊急車両以外禁止でも良いと思ってました。
工事とか大型の資材や工具(というか建機とか)といったモノを運ぶといった仕事もあるわけで、
これがまったく成り立たなくなっちゃいますよ。
お店への納品は駅から手運びとか、大型家具を御神輿かなんかで担いで家までとかに、なりますね。
>ただし、その場合には大都市圏と同じくらいの本数・料金の電車&バスを
>全国で走らせるというのが前提条件ですけど。(採算が合わない分は国庫でカバー)
首都圏の電車&バスでも、深夜早朝の運行はないですね(大晦日とか特定日以外)。
深夜の移動が必要なケースが結構あるんですが、それがカバーできていませんね。
さらに言えば、バスも自動車です。
で、バスとかトラックはオッケーなら、それらを営業登録して自家用にする人が結構でてくるでしょう。
Re: (スコア:0)
Re:極論だが1つの解でもある (スコア:1)
>じゃあ、プレジャードライブは禁止、だとどうなるかな?
仕事を楽しんでいる場合、深夜の出勤もプレジャードライブになりますなぁ。
さらに言えば、プレジャードライブの定義の曖昧さが結構あるんだな。
運転することを職業として選ぶ程にドライブに親しんでいる職業運転者は、「プレジャードライブは禁止」だと、バス/トラック/営業車を運転できませんよね?
プレジャーがあるところへの運転ではなくて、運転そのものを楽しむ(プレジャーとする)人種もいるみたいですよ。
Re: (スコア:0)
細かい事は運用にまかせましょう。
Re:極論だが1つの解でもある (スコア:1)
>正面からの反論がないようでしたら全面禁止してもよさそうですね。
正面から、それは間違っているという指摘しかされていませんね。
つまり、間違ったことをやりたいので、やってもよいと言い張ってもよいと言うだけですね。
>細かい事は運用にまかせましょう。
深夜、20トンほどの機材をあなたが、持って運ぶという運用ですね。
運用を実際見せてもらえますか?...場所と時間を指定してくださいね。
20トンの建築機材をあなたの上に乗せて運ぶという見せ物が楽しみです。
Re: (スコア:0)
自家用車という概念ではなく、カーシェアリングを発展させたような形は良いかもしれんね。
とはいえ、自動車業界つぶれますがな。つぶれても良いとか言うけど、自分たちの仕事も普通につぶれますね。
おそらく石油依存・間接依存業も連鎖的に。
一度つぶして、次の世代に託すというのも解としては悪くありません。
私は、一気に息の根を止められるより、じわじわ絞り続けられているうちに、次の世代あたりで技術革新により
なんとかしてくれることを祈っています。
Re:極論だが1つの解でもある (スコア:1)
>自家用車という概念ではなく、カーシェアリングを発展させたような形は良いかもしれんね。
1970年代のムスタングとかをカーシェアされても...とか思う。
最新の燃費やエコ(ロジーな,,ノミーだけではない)車だとよいかもね。
>おそらく石油依存・間接依存業も連鎖的に。
安心してください、石油に依存しない産業が生き残っても、現在のところ「全損」になります。
一切石油依存しない業務があったら示してもらえますか?
無理なんです、示せなくなります。
>私は、一気に息の根を止められるより、じわじわ絞り続けられているうちに、次の世代あたりで技術革新によりなんとかしてくれることを祈っています。
次の世代は、「前の世代の連中はなんつーことしたんかい?」と呪うだけでしょう。
「じわじわ絞り続けられている」...まさに負の遺産を残すことになりませんかね?
Re: (スコア:0)
Re:極論だが1つの解でもある (スコア:1)
都会の電気も水も食料も、田舎から来てるんですがね。
田舎で河川の管理をする人がいて、農畜産物を生産する人が居て、
発電所が動いていて、それで快適な都市生活が送れるのですよ。
田舎が崩壊すれば、当然、都市も崩壊するわけで、
それを知らない、知ろうともしない人は都市を破滅に向かわせます。
#そういう人の下放を公約する政党に今度の選挙では投票しようと思います。
Re:極論だが1つの解でもある (スコア:1)
>都会の電気も水も食料も、田舎から来てるんですがね。
それを言ってしまうと、「電気も水も食料も」都会のコントロールで出来ている。
で、これがそれほど「田舎を殺さず」なルールで出来ている。
田舎にいるお方同士が、コントロールなしで「死なない程度の価格で提供できるか?」となると難しいだろ?
田舎って、何も国内に限らないんだよな。
「電気も水も食料も」海外勢の価格競争に勝てるかな?
都会が五月蝿いから、生産中止します!...これって逆に田舎が死ぬよ。
Re:極論だが1つの解でもある (スコア:1)
>>「電気も水も食料も」海外勢の価格競争に勝てるかな?
電気も水も楽勝で勝てますが何か?
食料は怪しいところですけど、
まあ、安さ優先で毒入りの輸入食材を喜んでお召し上がりになるのでしたら、何も言いません。
Re: (スコア:0)
死なないでしょう。
小学校でも教えなくなったらしいので、若い方はご存知ないかもしれませんが
太平洋戦争の終戦後には物流が崩壊して、都会から金目のものを持って地方に食料を買いに来る人が大量発生しました。
硬貨とか紙幣など、お金では屑になる可能性があるので、基本的に物々交換です。
気に食わなかったら交換しませんし、代わりの人なら幾らでもいます。
都会が中心などと言うのは、いわゆる高度成長期に言えることであって、停滞期あるいは衰退期には実際に物を持っている、生産するものが最強です。
車とかテレビとか、はたまたパソコンなんて無くったって人は死にませんし、生活できます。
食料や暖房の燃料が無いのに生きていく方法を知っていたら、WHOにでも連絡してください。
そういえば共産国家群が地方の成果を中央に移すって政策を行っていましたね。
中央を強化すると国が豊かになるんでしたっけ?
結果は、最近の学生なら学校で習う。社会人の皆さんならご存知の通りです。
Re: (スコア:0)
当時と今じゃおかれている状況が違うからそうとは言い切れない。
戦前と戦後の最大の違いは農村で完全な自給自活が成り立たないように牙を抜いたことだし。
>食料や暖房の燃料が無いのに生きていく方法を知っていたら、WHOにでも連絡してください。
WHOってそういう機関だったっけ?
それはさておき、これにしたって里山がちゃんと管理されてた時代の話であって、
本当にアーミッシュ並みの非電化生活している農村なんて誤差の範囲でしょ。
>そういえば共産国家群が地方の成果を中央に移すって政策を行っていましたね。
逆もやったよ。実験国家だからね。結果はご存知の通り。
Re: (スコア:0)
農業の都会への輸送がストップするなんて想像すらできないんだと思う。
きっと君は都会の人こそ大切で、田舎なんてどうでもいいんだと思ってるんだ。農業の全ては都会じゃ生産できないなんてとても想像できないし、日本の食料が世界の田舎から輸入されてるなんてとても想像できないんだと思う。
君が今日食べたご飯の食材がどこからきたなんてきっと考えてもいないんだとおもう。23区内で食べ物が生産できるときっと思いこんでるんだと思う。
Re: (スコア:0)
Re:極論だが1つの解でもある (スコア:1)
>太平洋戦争の終戦後には物流が崩壊して、都会から金目のものを持って地方に食料を買いに来る人が大量発生しました。
価格戦争の場合の敗者はどなたかなぁ?そこらへんを考えてみるとよいよ。
Re:極論だが1つの解でもある (スコア:1)
>電気も水も楽勝で勝てますが何か?
ふーん、どこかユートピアにお住まいなのですね。
日本ではありえませんからね。
>まあ、安さ優先で毒入りの輸入食材を喜んでお召し上がりになるのでしたら、何も言いません。
水の値段を安くするため、電気を安くするためということで、国が色々とやっているわけですな。
まともに価格競争されていないので、勝てます?...馬鹿ですか?
Re:極論だが1つの解でもある (スコア:1)
>電気も水も楽勝で勝てますが何か?
嘘はいけませんな。
水道代の国際比較
http://p-www.iwate-pu.ac.jp/~takasima/utilities/textbook/c05.pdf [iwate-pu.ac.jp]
電気代の国際比較
http://scrapjapan.wordpress.com/2008/06/06/power_bill/ [wordpress.com]
Re: (スコア:0)
好き好んで都会に残って、派遣難民だの仕事が無いだのと言って、手当をもらってる人の面倒を見るのは
余り気にならないんでしょうか?。わたしは気になります。
田舎に帰っても仕事が無いってのならまだしも、帰ったら負けた気がするってインタビュー聞いたときには
おまえは既に負けているよって画面に突っ込んでしまった。
自称都会人による偏見 (スコア:0)
でた、自称都会人による偏見。
田舎の財源による教育を受け育った人材が、
都会に就職して都会の税収減になるという構造を是正についても議論しないとそのの辺りの議論は成り立ちません。
(簡単にいうと、田舎で育成して都会で収穫される)
人材の育成にかかった費用を転居先から転居元に還元するような仕組みが必要。
(ちなみに育成にかかる費用って、教育機関の経費だけではないですから、あしからず)
Re:自称都会人による偏見 (スコア:2)
> 都会に就職して都会の税収減になるという構造を
> 是正についても議論しないとそのの辺りの議論は成り立ちません。
わたしは昔、ある田舎から都会に来た人からその理由を
明かされたことがあります。
その人の生まれた地では慣習的に特定の出自の人に
理不尽なハンデキャップを負わせていたそうです。
その人はハンデキャップを負わされる側であったため
それから逃れるために都会に来たそうです。
この人が都会で得た収入から徴収された税金が出身地に配分
されるなどということはあってはならないと思います。
田舎から都会に来た人の全てが故郷を想っているわけでは
ありません。
Re: (スコア:0)
どうせ日本の税金だと思えば
Re: (スコア:0)
>なんで最近からなのかが気になるところ。
極めて個人的理由なのですが
メタボ対策の為にウォーキングを始めて3年ほど経ちますが、
歩いても時速5.5キロ程度で疲れずに30キロ程度は移動出来るようになりました
走って試してみると、汗をかかずに5キロは走れて、これも疲れを感じません
少し無理をして速度を出して走ってみると
少し汗ばむのですが15キロまでは会話しながらでも自転車と同じ程度で走れます
で、ガソリン代も高くなった去年、
自転車を購入したのですが120キロ程度の距離を走行しても特に疲れる事もなく
そこそこの時間で移動できました
自転車に乗り始めてから
自転車+電車の組み合わせでほぼ生活できる事を再確認しました
そして自家用車は不要ではないか?と感じ始めました
無論、荷物の運搬等の商業活動もあるでしょうから自家用に限定した話ですけどね
Re: (スコア:0)