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昔PS2が壊れた時、修理に出す(有償)→2週間後帰ってくるが治ってない→修理に出す(有償)→2週間後帰ってくるが治ってない次は無償で直しますと申し出ていただきましたが、何度も送るのも手間ですし、2回目の修理で出したお金も返ってこないようでしたのでコンシューマー機ではあまりゲームをしてなかったこともありウンザリして断りました。
一昔前はPS2がソニータイマーなどと揶揄されていましたが、今はXBOXなんですねぇ。
>一昔前はPS2がソニータイマーなどと揶揄されていましたが、今はXBOXなんですねぇ。
伝説も地に落ちたと言うか、消費者のアホ度が進行したと言うか・・・
ソニータイマーって、高度な技術に裏打ちされた設計・製造での商品耐久度コントロールにより、「保証期間+数日」で壊れる用にしている品質管理の別名だったんだけどねぇまぁ、今では過剰品質は会社に対しての背信にも等しいので、何処の会社もソニータイマーの装備を推し進めており、普通かしてしまったので、完全にソニータイマーなんて概念は過去の遺物になったと言うのに・・・
よりにもよって、保証期間関係無しにホイホイガンガン壊れる代物に、言うに事書いて「ソニータイマー」だなんて揶揄が・・・アレゲ度低いなぁ・・・・・
近年、ソニータイマー(TM)の実装技術も低下してるようです。10ヶ月目とかに壊れたり4年以上壊れなかったり。
自動車の世界ではトヨタタイマーですね。10年10万キロきっちりであちこち同時に壊れ始める。それまではガソリンとウォッシャー液だけ入れとけばまず問題なく走るだけに。
>>自動車の世界ではトヨタタイマーですね。>>10年10万キロきっちりであちこち同時に壊れ始める。それまではガソリンとウォッシャー液だけ入れとけばまず問題なく走るだけに。
そんな、ほぼノーメンテナンスの状態(車検で消耗部品類は交換されてるとしても)で10年、10万キロ走る事はトヨタ車の高品質の証明です。他メーカーだと、それ以前にあちこち壊れるところが出てきます。
更に言えば、自動車メーカーで10年10万キロ保証、なんて事をやってるメーカーは有りません。精々が3年、1万キロ~2万キロとかいうレベルです。ですから、最初の車検の直後にキッカリ壊れたら、〇〇タイマーなんて、表現も出来ますが、その期間は遥かに超過しています。
また、10年の間には、大抵新車購入したモデルが2回モデルチェンジしています。初代PSがPS3出るまで使い続けられるようなもんです。
「ソニータイマー」が「保証期間+数日」なだけであって、「○○タイマー」と一般化したら、「主要構成要素の耐久性をきちんと揃えることのできる技術 / 信頼性工学・品質工学の一つの到達点」と考えた方が自然なのではないかと。
# いやどうでもいいんだけど。
●特別保証:10年・10万km新車登録日から10年または10万km(ファーストオーナー対象)の範囲内で、エンジン/エンジンマウント、トランスミッションなど、パワートレイン系(ヒュンダイモーター指定部品)に製造上の不具合が発生した場合、無償で修理を実施。→つまり比較的壊れやすい部分は範囲外ですね ●一般保証:5年・10万km新車登録日から5年または10万kmの範囲内で、装置及び部品に製造上の不具合が発生した場合、無償で修理を実施。→製造上の不具合のみですね。欠陥品なんてどこの会社でも無料交換が基本。しかも会社が欠陥と認めるほど多数の車で同じ現象が発生しないとダメ。三菱なんて死人が出るまで放置したじゃん。
なんだ、ソフトバンクの携帯と同じく例外だらけじゃないか。
>10年10万キロきっちりであちこち同時に壊れ始める。
15万キロだけど、壊れねぇ。
>それまではガソリンとウォッシャー液だけ入れとけばまず問題なく走るだけに。
ベルト系(ファン/パワステ/エアコン)とタイヤは交換しておかないとね。10万キロ走ると、よれよれ。車検の時に交換されちゃうというケースが結構あるので、自分で交換しているという意識は希薄なことが多いね。
あと、オイルもATならATF/MTならミッションオイルも適当に交換しておかないとね。
意外と見落ちするのが発煙筒。結構、期限が短いからね。
祖父の乗ってたカローラは各種消耗品(タイヤ、バッテリー、オイル、ブレーキフルード、冷却水、タイミングベルト、ウォーターポンプ、オルタネータ)の交換で38万km無故障でしたよ。その後免許を返納してしまいましたが。大体10万キロ前後で故障が出始める原因はメンテナンスをきちんとしてない証拠です。最近はオイルを交換しなければいけないことも知らない人も多いそうなので。命を乗せて走るんだからメンテナンスをきちんとしないなんて信じられない話ですが…
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修理時の対応も大切 (スコア:0)
昔PS2が壊れた時、修理に出す(有償)→2週間後帰ってくるが治ってない→修理に出す(有償)→2週間後帰ってくるが治ってない
次は無償で直しますと申し出ていただきましたが、何度も送るのも手間ですし、2回目の修理で出したお金も返ってこないようでしたので
コンシューマー機ではあまりゲームをしてなかったこともありウンザリして断りました。
一昔前はPS2がソニータイマーなどと揶揄されていましたが、今はXBOXなんですねぇ。
Re: (スコア:0)
>一昔前はPS2がソニータイマーなどと揶揄されていましたが、今はXBOXなんですねぇ。
伝説も地に落ちたと言うか、消費者のアホ度が進行したと言うか・・・
ソニータイマーって、高度な技術に裏打ちされた設計・製造での商品耐久度コントロールにより、「保証期間+数日」で壊れる用にしている品質管理の別名だったんだけどねぇ
まぁ、今では過剰品質は会社に対しての背信にも等しいので、何処の会社もソニータイマーの装備を推し進めており、普通かしてしまったので、完全にソニータイマーなんて概念は過去の遺物になったと言うのに・・・
よりにもよって、保証期間関係無しにホイホイガンガン壊れる代物に、言うに事書いて「ソニータイマー」だなんて揶揄が・・・
アレゲ度低いなぁ・・・・・
Re:修理時の対応も大切 (スコア:2)
近年、ソニータイマー(TM)の実装技術も低下してるようです。10ヶ月目とかに壊れたり4年以上壊れなかったり。
自動車の世界ではトヨタタイマーですね。
10年10万キロきっちりであちこち同時に壊れ始める。それまではガソリンとウォッシャー液だけ入れとけばまず問題なく走るだけに。
[udon]
Re:修理時の対応も大切 (スコア:2, おもしろおかしい)
>>自動車の世界ではトヨタタイマーですね。
>>10年10万キロきっちりであちこち同時に壊れ始める。それまではガソリンとウォッシャー液だけ入れとけばまず問題なく走るだけに。
そんな、ほぼノーメンテナンスの状態(車検で消耗部品類は交換されてるとしても)で
10年、10万キロ走る事はトヨタ車の高品質の証明です。
他メーカーだと、それ以前にあちこち壊れるところが出てきます。
更に言えば、自動車メーカーで10年10万キロ保証、なんて事をやってるメーカーは有りません。
精々が3年、1万キロ~2万キロとかいうレベルです。
ですから、最初の車検の直後にキッカリ壊れたら、〇〇タイマーなんて、表現も出来ますが、
その期間は遥かに超過しています。
また、10年の間には、大抵新車購入したモデルが2回モデルチェンジしています。
初代PSがPS3出るまで使い続けられるようなもんです。
Re: (スコア:0)
「ソニータイマー」が「保証期間+数日」なだけであって、「○○タイマー」と一般化したら、「主要構成要素の耐久性をきちんと揃えることのできる技術 / 信頼性工学・品質工学の一つの到達点」と考えた方が自然なのではないかと。
# いやどうでもいいんだけど。
Re: (スコア:0)
うちの三菱の1992年製シャリオMXは、13年経過後にいろいろ痛んできましたよ。
21世紀の車は10年持たんのか?(トヨタだけ持つの??)
ま、運転手の扱いと日々のメンテナンスの差でしょうな。
Re: (スコア:0)
知恵蔵からコピー (スコア:0)
●特別保証:10年・10万km
新車登録日から10年または10万km(ファーストオーナー対象)の範囲内で、エンジン/エンジンマウント、トランスミッションなど、パワートレイン系(ヒュンダイモーター指定部品)に製造上の不具合が発生した場合、無償で修理を実施。
→つまり比較的壊れやすい部分は範囲外ですね
●一般保証:5年・10万km
新車登録日から5年または10万kmの範囲内で、装置及び部品に製造上の不具合が発生した場合、無償で修理を実施。
→製造上の不具合のみですね。欠陥品なんてどこの会社でも無料交換が基本。しかも会社が欠陥と認めるほど多数の車で同じ現象が発生しないとダメ。三菱なんて死人が出るまで放置したじゃん。
なんだ、ソフトバンクの携帯と同じく例外だらけじゃないか。
Re:修理時の対応も大切 (スコア:1)
>10年10万キロきっちりであちこち同時に壊れ始める。
15万キロだけど、壊れねぇ。
>それまではガソリンとウォッシャー液だけ入れとけばまず問題なく走るだけに。
ベルト系(ファン/パワステ/エアコン)とタイヤは交換しておかないとね。
10万キロ走ると、よれよれ。
車検の時に交換されちゃうというケースが結構あるので、自分で交換しているという意識は希薄なことが多いね。
あと、オイルもATならATF/MTならミッションオイルも適当に交換しておかないとね。
意外と見落ちするのが発煙筒。結構、期限が短いからね。
Re: (スコア:0)
祖父の乗ってたカローラは各種消耗品(タイヤ、バッテリー、オイル、ブレーキフルード、冷却水、タイミングベルト、ウォーターポンプ、オルタネータ)の交換
で38万km無故障でしたよ。その後免許を返納してしまいましたが。
大体10万キロ前後で故障が出始める原因はメンテナンスをきちんとしてない証拠です。
最近はオイルを交換しなければいけないことも知らない人も多いそうなので。
命を乗せて走るんだからメンテナンスをきちんとしないなんて信じられない話ですが…