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政府はCO2排出量を25%削減すると言っている割には公共交通機関に関しては民間や自治体に任せっきりで何もしていない。国鉄のようなやり方に戻せとは言いませんが、本気で25%削減するのであれば政府が公共交通機関にテコ入れをする必要あると思う。
僕の場合だと、県庁所在地の市ですが、マイカーなら片道10~15分です。バスだと遠回りして所要時間が50分。朝は勤務開始の50分前につく便しかない。帰りは18:04発のバスが最終。てな感じ。
税金をあげたからと言って全員がある日一斉にマイカーからバスなどに乗り換えるわけではない。バス会社が黒字を見込んで路線整備をするだけの需要
マイカーを使っているのは公共交通が貧弱でマイカーが無いと生活できないから。公共交通機関が貧弱なのはみんなマイカーを使ってるんで便数/路線を増やしても赤字になるから。という鶏と卵的な問題があります。
だけではなくて、公共交通機関はスケールメリットが大きいので人口が集中するほど効率的なんです。田舎の、人口密度が低い地域でいくら公共交通機関を発達させようとしても逆にロスが大きくなる。10万人の住人がまったくマイカーを使わないとして、一日何回乗れば公共交通機関を維持できるか?この解は住人がどれだけの広さに散らばっているかで全く異なる。広ければ広いほど路線が増え、ハコを多く走らせなければならない。客の絶対数は同じなのに。当然、利益と公益を秤にかけて、路線を絞って現実的な範囲で運行することになる。田舎の公共交通機関が貧弱なのは当然のこと。強化するには人口を増やすしかない。税金の投入とか、無駄。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
「マイカーに乗るな」 (スコア:0)
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
政府はCO2排出量を25%削減すると言っている割には
公共交通機関に関しては民間や自治体に任せっきりで何もしていない。
国鉄のようなやり方に戻せとは言いませんが、本気で25%削減するのであれば
政府が公共交通機関にテコ入れをする必要あると思う。
Re: (スコア:1)
僕の場合だと、県庁所在地の市ですが、マイカーなら片道10~15分です。バスだと遠回りして所要時間が50分。朝は勤務開始の50分前につく便しかない。帰りは18:04発のバスが最終。てな感じ。
税金をあげたからと言って全員がある日一斉にマイカーからバスなどに乗り換えるわけではない。バス会社が黒字を見込んで路線整備をするだけの需要
Re:「マイカーに乗るな」 (スコア:1)
だけではなくて、公共交通機関はスケールメリットが大きいので人口が集中するほど効率的なんです。
田舎の、人口密度が低い地域でいくら公共交通機関を発達させようとしても逆にロスが大きくなる。
10万人の住人がまったくマイカーを使わないとして、一日何回乗れば公共交通機関を維持できるか?
この解は住人がどれだけの広さに散らばっているかで全く異なる。
広ければ広いほど路線が増え、ハコを多く走らせなければならない。客の絶対数は同じなのに。
当然、利益と公益を秤にかけて、路線を絞って現実的な範囲で運行することになる。
田舎の公共交通機関が貧弱なのは当然のこと。強化するには人口を増やすしかない。
税金の投入とか、無駄。