アカウント名:
パスワード:
AdobeがMac版やLinux版のFlash Playerをもっと真面目に作ってさえいればねえ。ここまで嫌われたのはある意味自業自得というか。Linux版にいたってはアサインされてる人って一人だけじゃなかったっけ?
良く読もう。Flashの品質の問題なんて誰もしていない。そもそもMono TouchなんてAdobeは関係無い話だ。
問題視されているのは、アプリの流通のみならず開発の時点から囲い込もうとする事だよ。
まあ、バランスの問題だよね。信者の数がある程度いるなら横暴でも食っていけるし。宗教と一緒。
一企業にオープンを迫る法律ならたくさんありますよ。独占禁止法とか。
信者さんも、AppleでなくMicrosoftが同じことをやれば独占禁止法とすぐ思いつくのでしょうけどね。
シェアが低いならまだ分かるけどシェアが高いのに圧倒的な権力を乱用するところが問題なわけで。
しかしアップルってMSなんか比較にならないほど独善的な企業なのになぜオープン志向の巣窟のここでMSによりも擁護されるのか不思議だぜ……
米国内で利用されているモバイルブラウザのシェアで64%を占めている [itmedia.co.jp]そうです。
こだわりや宗教的な禁忌がなければ、まあ開発マシンと見れば悪くない環境ですよ
おそらくUNIX界隈で長らく望まれていた「プライベートで常用できて開発できるUNIXマシン」という立ち位置では開発者が望んでいた環境にぴったり来たんじゃないですかね。安いmacbookなら値段も手頃ですし
そしてそういう人ほど企業姿勢で製品を評価しないですからねなぜならプログラマほど独善的な人種もいませんからw
おそらくUNIX界隈で長らく望まれていた「プライベートで常用できて開発できるUNIXマシン」という立ち位置では 開発者が望んでいた環境にぴったり来たんじゃないですかね。安いmacbookなら値段も手頃ですし
これはおもしろおかしいを狙って書いたのだろうか…
そんなの関係ないっしょ?自分にとって道具が便利かどうかが、そんな宗教がかったことに影響される必要あんの?w
あなたも嫌いな奴からはものを買いたくないでしょ?もしあなたは万人を愛しているというのなら、その台詞も納得しましょうが。
いやその通りなんだけど、Flashの品質が高かったらそもそも他言語を締め出そうなんて思わなかったんじゃないかなーっていう個人的な邪推よ。ここのCEOは技術的な善悪なんて最初から気にしてないでしょ(というかあんま分かってないと思う。マルチタスクの揶揄の仕方しかり)。iAdみたいな囲い込みはどの道したんだろうけどね。プログラミング言語が囲い込みの対象になったのはFlashの品質が遠因かなと。仮定の話だけどどう思います?
Flashってそんなに品質低い?どちらかと言えば、Flashでアプリ作っているプログラマ(モドキ?)の問題じゃ無いかと思うがそういう人がCPUに100%負荷を要求する様なアプリを作ってしまっているせいなんじゃない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
品質に差がありすぎた。 (スコア:0)
AdobeがMac版やLinux版のFlash Playerをもっと真面目に作ってさえいればねえ。
ここまで嫌われたのはある意味自業自得というか。
Linux版にいたってはアサインされてる人って一人だけじゃなかったっけ?
Re:品質に差がありすぎた。 (スコア:0)
良く読もう。
Flashの品質の問題なんて誰もしていない。
そもそもMono TouchなんてAdobeは関係無い話だ。
問題視されているのは、アプリの流通のみならず開発の時点から囲い込もうとする事だよ。
Re: (スコア:0)
まぁ、別に問題でもなんでもないんじゃないの?
Appleは自らコントロールできる体制を選んだ、それだけのこと。
当然、反発や去る者が出るというリスクだって考えて判断したんだろう。
一企業の判断なんだから、オープンであるべきなんて理屈の方が逆におかしいわけで。
AppleとAdobeの蜜月時代を知っていると、元コメのような邪推だってしたくなるもんさ。
ターゲットはAdobeじゃなくて他のスマートフォン (スコア:2, すばらしい洞察)
開発環境で囲い込みをしているのは、フラッシュなんかで開発できたら
同じアプリがAndroid, Windows Phoneなどの他社のプラットフォームでも
リリースされて使えるわけ。
そうするとiPhoneじゃなくても同じ機能が使えるわけで、そうなると
ベースとなる本体の機能性能じゃ他社製にシェアを取られる可能性が
高いんで、できるだけiPhoneのアプリはiPhoneでしか出しにくいように
しているだけなんだ。
開発者だって、一方的にAppleに利益を搾取され続けるよりも、他社の
スマートフォン向けにリリースしたほうが利益を得やすいよね。
Adobeだけじゃなくて、アプリ開発者、MS, Google, RIM, Nokia, Sony,....と、
自分以外の全部を敵としてAppleは想定して計画しているわけ。
Apple=強欲と言って過言ではないと思うよ。
Re: (スコア:0)
今回のappleの判断ってしごく当然のような気がする。
iPhone(iPodTouch含む)にとって一番大事で、他と違う点が何か分かっているから。
iPhoneが他のスマートフォント決定的に違って、
これからも違うだろう点は、統一されたUI環境だと思う。
例えば、何れandroidにはiPhoneそっくり、もしかしたら挙動まで含めて完璧なiPhoneになるような
homeが出てくるかもしれない。
たとえその時が来ても、iPhoneが存在する意味はあって、
どんなにhomeがiPhoneそっくりになったとしても、アプリの挙動は当
Re: (スコア:0)
APIの使用を強制している、ではなくて、APIとリンクする際の開発言語を強制しているんですよね。開発言語が何であっても、Appleが作ったAPIを使用していれば良い、とか、APIさえ使っていればRuntimeやコンバータ使っていても良い、とすればいいんですよ。APIを強制したいだけならば。
問題無い、とも言いきれないような (スコア:0)
もっとも好き好んで高いみかじめ料を払っているのなら、やはり問題ないのかな。いやいや、そんなはずは・・・
Re: (スコア:0)
まあ、バランスの問題だよね。
信者の数がある程度いるなら横暴でも食っていけるし。
宗教と一緒。
Re: (スコア:0)
一企業にオープンを迫る法律ならたくさんありますよ。
独占禁止法とか。
Re:品質に差がありすぎた。 (スコア:1)
信者さんも、AppleでなくMicrosoftが同じことをやれば独占禁止法とすぐ思いつくのでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
シェアが低いならまだ分かるけど
シェアが高いのに圧倒的な権力を乱用するところが問題なわけで。
しかしアップルってMSなんか比較にならないほど独善的な企業なのに
なぜオープン志向の巣窟のここでMSによりも擁護されるのか不思議だぜ……
標準でterm使えるから? (スコア:2)
fj.jokes出身:
Re: (スコア:0)
アメリカでもスマートフォンならまずはBBだよね?
あと、ハード屋とソフト屋を比較する時点で、
ちょっと視点がずれてる気がする。
独占禁止法発動に支障はなさそう (スコア:2, 参考になる)
米国内で利用されているモバイルブラウザのシェアで64%を占めている [itmedia.co.jp]そうです。
Re: (スコア:0)
こだわりや宗教的な禁忌がなければ、まあ開発マシンと見れば悪くない環境ですよ
おそらくUNIX界隈で長らく望まれていた「プライベートで常用できて開発できるUNIXマシン」という立ち位置では
開発者が望んでいた環境にぴったり来たんじゃないですかね。安いmacbookなら値段も手頃ですし
そしてそういう人ほど企業姿勢で製品を評価しないですからね
なぜならプログラマほど独善的な人種もいませんからw
Re:品質に差がありすぎた。 (スコア:1)
おそらくUNIX界隈で長らく望まれていた「プライベートで常用できて開発できるUNIXマシン」という立ち位置では
開発者が望んでいた環境にぴったり来たんじゃないですかね。安いmacbookなら値段も手頃ですし
これはおもしろおかしいを狙って書いたのだろうか…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんなの関係ないっしょ?
自分にとって道具が便利かどうかが、そんな宗教がかったことに影響される必要あんの?w
宗教上の理由 (スコア:0, 荒らし)
あなたも嫌いな奴からはものを買いたくないでしょ?もしあなたは万人を愛しているというのなら、その台詞も納得しましょうが。
Re: (スコア:0)
いやその通りなんだけど、Flashの品質が高かったら
そもそも他言語を締め出そうなんて思わなかったんじゃないかなーっていう個人的な邪推よ。
ここのCEOは技術的な善悪なんて最初から気にしてないでしょ(というかあんま分かってないと思う。マルチタスクの揶揄の仕方しかり)。
iAdみたいな囲い込みはどの道したんだろうけどね。
プログラミング言語が囲い込みの対象になったのはFlashの品質が遠因かなと。仮定の話だけどどう思います?
Re: (スコア:0)
Flashってそんなに品質低い?
どちらかと言えば、Flashでアプリ作っているプログラマ(モドキ?)の問題じゃ無いかと思うが
そういう人がCPUに100%負荷を要求する様なアプリを作ってしまっているせいなんじゃない?