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油冷にしろよ。蓄熱性がいいんだから。デロンギ [delonghi.co.jp]が技術提携してくれるよ(w
#冷却性?耐熱性の強いデバイス開発に力入れればいいだろう(をぃ
>油冷にしろよ。蓄熱性がいいんだから。
逆。比熱は水の方が相当大きいよ。炭化水素系のオイルで比熱は水の半分。シリコンオイルだともうちょっと少なくなる。
> 逆。比熱は水の方が相当大きいよ。> 炭化水素系のオイルで比熱は水の半分。シリコンオイルだともうちょっと少なくなる。
多分言いたいことは一緒かとw
水-> 比熱が大きい-> あったまり易いがさめ易い->経路でさめちゃう油-> 比熱が相対的に小さい-> あったまり難いがさめ難い->経路でさめない
油がネタ!?なのは、あったまり難いのでCPUなんかの廃熱には向かないwなので、親スレではデバイスの耐熱性をあげるっていう矛盾した話でオチをつけているw
> 水-> 比熱が大きい-> あったまり易いがさめ易い->経路でさめちゃう> 油-> 比熱が相対的に小さい-> あったまり難いがさめ難い->経路でさめない
それ逆。比熱とは「温度を上げるのに必要な熱量」の尺度であり、・比熱が大きい=温度を上げるのに必要な熱量が大きい=温まりにくく冷めにくい・比熱が小さい=温度を上げるのに必要な熱量が小さい=温まりやすく冷めやすいことになります。
別コメで挙げられている油冷エンジンが廃れた理由そのものですね。まあ水は水で、腐食性やたかだか100度で沸騰してしまうという問題を抱えているわけですが。
違うよー。油冷って言っても別に水の代わりに油が回ってるわけじゃないよー。オイルの冷却効果をもっと積極的に使おうっていうのが油冷。要は空冷に毛を生やしたようなもの。冷却能力の限界が低くて廃れてるけど、水冷より軽いのがメリットな。
あと、冷却水には圧力かかってるので夏場とか当り前のように100度越すよ?
違わないよ。冷却能力の限界が低いから油冷が廃れたってお前自分でも書いてるだろ。アホか?内部構造の違いについては最初から誰も言及していない。加圧についても自動車・バイクは通常10%くらい、確かに沸点は上がるしそれ以上に効率も上昇するけれど、沸いたらおしまいという問題を少しばかり遠ざけるだけで本質的には解消してないし、あくまでも水冷という枠内における改良のひとつに過ぎないのだよ。知ったかぶりをひけらかしたくて仕方のない年頃なのだろうね。いい年していつまでも。
油冷のオイルが水程度の比熱だとしても水冷の放熱能力には及ばねーよ。水冷の冷却能力はシリンダーを冷媒に浸して冷媒をぐーるぐる回してるっつー点に因ってるんだよ。だから「オイルの比熱が水の半分程度」っつーのは油冷が廃れた理由にはならねーの。
今水使ってんのはLLCと加圧で十分だから。そんだけ。LLCで不十分だったり厄介な程加圧しなきゃならなかったりするなら油を倍回したりしてるだろうし、温度域がもっと高かったら熔融金属使ってたりするだろうよ。
最後の1行が余分。いらん罵倒すんな。
その回答は前のコメントに書いてあるんだが?# 相手の発言を反論材料にするとか、自他の区別に機能不全起こしてないかい?# 病院行った方がいいよ?笑い事ではなくね。
この場合の「油冷」はシリンダー自体は空冷で、水冷の水をオイルに代えたモノは指さないんだよ。スズキの「油冷」にはそんなモンはないし、LLCと加圧で十分だからそんな事をするメリットもないからな。# 船とか他のもんの事情は知らね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
水冷じゃだめでしょ (スコア:1)
油冷にしろよ。蓄熱性がいいんだから。
デロンギ [delonghi.co.jp]が技術提携してくれるよ(w
#冷却性?耐熱性の強いデバイス開発に力入れればいいだろう(をぃ
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re: (スコア:0)
>油冷にしろよ。蓄熱性がいいんだから。
逆。比熱は水の方が相当大きいよ。
炭化水素系のオイルで比熱は水の半分。シリコンオイルだともうちょっと少なくなる。
Re: (スコア:0)
> 逆。比熱は水の方が相当大きいよ。
> 炭化水素系のオイルで比熱は水の半分。シリコンオイルだともうちょっと少なくなる。
多分言いたいことは一緒かとw
水-> 比熱が大きい-> あったまり易いがさめ易い->経路でさめちゃう
油-> 比熱が相対的に小さい-> あったまり難いがさめ難い->経路でさめない
油がネタ!?なのは、あったまり難いのでCPUなんかの廃熱には向かないw
なので、親スレではデバイスの耐熱性をあげるっていう矛盾した話でオチをつけているw
Re:水冷じゃだめでしょ (スコア:1)
> 水-> 比熱が大きい-> あったまり易いがさめ易い->経路でさめちゃう
> 油-> 比熱が相対的に小さい-> あったまり難いがさめ難い->経路でさめない
それ逆。
比熱とは「温度を上げるのに必要な熱量」の尺度であり、
・比熱が大きい=温度を上げるのに必要な熱量が大きい=温まりにくく冷めにくい
・比熱が小さい=温度を上げるのに必要な熱量が小さい=温まりやすく冷めやすい
ことになります。
Re: (スコア:0)
別コメで挙げられている油冷エンジンが廃れた理由そのものですね。
まあ水は水で、腐食性やたかだか100度で沸騰してしまうという問題を抱えているわけですが。
Re:水冷じゃだめでしょ (スコア:1)
違うよー。油冷って言っても別に水の代わりに油が回ってるわけじゃないよー。
オイルの冷却効果をもっと積極的に使おうっていうのが油冷。
要は空冷に毛を生やしたようなもの。
冷却能力の限界が低くて廃れてるけど、水冷より軽いのがメリットな。
あと、冷却水には圧力かかってるので夏場とか当り前のように100度越すよ?
Re: (スコア:0)
違わないよ。
冷却能力の限界が低いから油冷が廃れたってお前自分でも書いてるだろ。アホか?
内部構造の違いについては最初から誰も言及していない。
加圧についても自動車・バイクは通常10%くらい、確かに沸点は上がるしそれ以上に効率も上昇するけれど、
沸いたらおしまいという問題を少しばかり遠ざけるだけで本質的には解消してないし、
あくまでも水冷という枠内における改良のひとつに過ぎないのだよ。
知ったかぶりをひけらかしたくて仕方のない年頃なのだろうね。いい年していつまでも。
Re:水冷じゃだめでしょ (スコア:1)
油冷のオイルが水程度の比熱だとしても水冷の放熱能力には及ばねーよ。
水冷の冷却能力はシリンダーを冷媒に浸して冷媒をぐーるぐる回してるっつー点に因ってるんだよ。
だから「オイルの比熱が水の半分程度」っつーのは油冷が廃れた理由にはならねーの。
今水使ってんのはLLCと加圧で十分だから。そんだけ。LLCで不十分だったり厄介な程加圧しなきゃならなかったりするなら油を倍回したりしてるだろうし、温度域がもっと高かったら熔融金属使ってたりするだろうよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最後の1行が余分。いらん罵倒すんな。
Re:水冷じゃだめでしょ (スコア:1)
その回答は前のコメントに書いてあるんだが?
# 相手の発言を反論材料にするとか、自他の区別に機能不全起こしてないかい?
# 病院行った方がいいよ?笑い事ではなくね。
この場合の「油冷」はシリンダー自体は空冷で、水冷の水をオイルに代えたモノは指さないんだよ。
スズキの「油冷」にはそんなモンはないし、LLCと加圧で十分だからそんな事をするメリットもないからな。
# 船とか他のもんの事情は知らね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そして沸点は妙に低いんだぜ