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海外はマッチョ大好き、銃大好きだけど、日本だとマッチョはバカ扱いだし、銃なにそれ怖いって感じだしで文化の違いが大きいような。
同じアクションでも、海外はマッチョなおっさんが自キャラなほうが受けるのに対し、日本だと可愛い女の子とか美少年が自キャラのほうが受ける、という感じで。
海外はマッチョ大好き
フランスでは、マッチョは嫌われてたぞ。米国だけが海外じゃない。フランスで言うマッチョってのは、男尊女卑のことだったりするが。
キャラクターは日本人デザイナーに手がけてもらい、萌え系美少女キャラにして視点はキャラが見えるTPSに。ゾンビや流血、死体等のグロい表現はカットしてかわいらしいモンスターに変更。世界観設定やストーリーにこだわり舞台と戦うことに意味を持たせる。キャラクター同士のドラマにこだわり、キャラの心情にまで追求したストーリーにすること。タイトルはカタカナで日本人になじみの無い難しい英語は使わない。オープニングは歌付きアニメーション。あと、マッチョ、ハゲ、濃いオヤジキャラは日本ではギャグキャラ。
これくらいすれば日本で売れるようになると思う。ここまでして日本で売る必要があるとは思えんが。極端な例だがこれが米国と日本人の文化の違いなんだと理解して欲しい。
Blade Kitten [steampowered.com]日本のアニメ風女の子が主人公のストライダー飛竜っぽいアクション。トレイラームービー見ただけで実際には操作したことないので間違ってるかもですが。海外製だけどこういうのも出てきてるって例として挙げときます。
http://www.ubisoft.co.jp/xblades/ [ubisoft.co.jp]そういやこんなものもありましたね。
# ゲームはフリーセルくらいしかやる気力がないので話として知っている程度。# 日本人はマッチョ嫌いじゃなくて太マッチョをギャグポジションに置いてるだけに思える。# もやしのような美少年キャラでも大剣を振り回したり貧弱なんじゃなくて細マッチョ。# 筋肉の効率がいいから太くならないみたいな設定?
Blade KittenはオーストラリアX-Bladeはロシア
うん、南北への展開は上手く行ってるようだ。
海外でマッチョなおっさんが受けると言うのは微妙に違う。リアリティを考えると、マッチョなおっさんになるってだけ。人間より強そうなモンスター相手に、銃でも剣でもそれなりに重たい物を持って細身の少年少女が戦うのはありえねーって話し。
FF14のアンケートで好きな種族だったか、プレイしたい種族だったか忘れたけど、日本も海外もミコッテという猫女の種族がトップだった。
海外でマッチョなおっさんが受けると言うのは微妙に違う。 リアリティを考えると、マッチョなおっさんになるってだけ。
あれはリアリティじゃないですよ。アメリカのマッチョ信仰です。軍隊の写真を見れば分かると思うけど、本当に訓練した兵士にマッチョなおっさんはいません。みんなシャープな肉体です。
#ゲームのマッチョはゲイ恐怖症の裏返しなのかなと思わなくもないけど。
知ってる人も多いと思うのでわざわざ言うのも恐縮ですが。
リアリティw
人が空を飛んだりネズミが喋ったりってのも現実にはありえないわけだが。まして、大陸の地割れを閉じたり、地球を逆回転させて時間を戻したりなんて……最近(?)だってX-MENやらドラゴンボールやら。
そういうのを喜んで見てた民族が何を言ってるんだかって感じもします。
「そういうのが当たり前の世界の住人」という風には考えられないのかねえ。なんでそこに現実を持ち込むんだか。
TRPGでは戦士しか演じないの?魔法使いや、エルフやドワーフを演じたりはしないの?
何かの記事で見ましたが外人が本当に重視するのはリアリティじゃなくて"believability"だそうです。http://d.hatena.ne.jp/KZR/20100831/p1 [hatena.ne.jp]
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
文化の違い (スコア:0)
海外はマッチョ大好き、銃大好きだけど、日本だとマッチョはバカ扱いだし、銃なにそれ怖いって感じだしで文化の違いが大きいような。
同じアクションでも、海外はマッチョなおっさんが自キャラなほうが受けるのに対し、日本だと可愛い女の子とか美少年が自キャラのほうが受ける、という感じで。
Re:文化の違い (スコア:2, すばらしい洞察)
洋ゲーRPGはロールプレイできること重視でストーリーは2の次なのに対して
和ゲーRPG(いわゆるJRPG)は本質的にはアドベンチャーゲームですから
好みでないジャンルのゲームを買えと言っても無理な話ですよ
Re:文化の違い (スコア:2, すばらしい洞察)
ようは国や地域ごとに好みの偏りがあるのが普通なのに、経済力やらマーケットの大きさやらの理由で、
自分たちの好みのゲームを発信できるのが、アメリカ以外に日本くらいしかないってことなんだろう。
そのうち中国やインドの国民がゲームに金を出せるようになれば、
洋ゲー、和ゲー以外に中華ゲー、印度ゲーというくくりができてくるだろうと思うよ。
将来それらの地域に洋ゲーが売れなくても、やっぱり同じような考察がされるのかね。
ただ日本の経済力がこのまま落ちていったら、発信力がなくなって、
いずれは海外の勢力に飲み込まれていってしまうかもしれないけど。
Re:文化の違い (スコア:1)
海外はマッチョ大好き
フランスでは、マッチョは嫌われてたぞ。米国だけが海外じゃない。
フランスで言うマッチョってのは、男尊女卑のことだったりするが。
Re: (スコア:0)
キャラクターは日本人デザイナーに手がけてもらい、萌え系美少女キャラにして視点はキャラが見えるTPSに。ゾンビや流血、死体等のグロい表現はカットしてかわいらしいモンスターに変更。世界観設定やストーリーにこだわり舞台と戦うことに意味を持たせる。キャラクター同士のドラマにこだわり、キャラの心情にまで追求したストーリーにすること。タイトルはカタカナで日本人になじみの無い難しい英語は使わない。オープニングは歌付きアニメーション。あと、マッチョ、ハゲ、濃いオヤジキャラは日本ではギャグキャラ。
これくらいすれば日本で売れるようになると思う。ここまでして日本で売る必要があるとは思えんが。
極端な例だがこれが米国と日本人の文化の違いなんだと理解して欲しい。
Re:文化の違い (スコア:1)
Blade Kitten [steampowered.com]
日本のアニメ風女の子が主人公のストライダー飛竜っぽいアクション。
トレイラームービー見ただけで実際には操作したことないので間違ってるかもですが。
海外製だけどこういうのも出てきてるって例として挙げときます。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
http://www.ubisoft.co.jp/xblades/ [ubisoft.co.jp]
そういやこんなものもありましたね。
# ゲームはフリーセルくらいしかやる気力がないので話として知っている程度。
# 日本人はマッチョ嫌いじゃなくて太マッチョをギャグポジションに置いてるだけに思える。
# もやしのような美少年キャラでも大剣を振り回したり貧弱なんじゃなくて細マッチョ。
# 筋肉の効率がいいから太くならないみたいな設定?
Re:文化の違い (スコア:1, 興味深い)
洋ゲーとしてではなく声優ゲーとしてそこそこ売れてる。
で、キャラデザなんかは日本を意識してて、十分イケる感じなんだけど。
ゲームの作りはやっぱりいかにも「洋ゲー(笑)」で、
倒し方のよくわからない敵とか、
何に使うんだかわからなかったり一箇所しか使うところ無いような魔法や、
即死トラップ(その場で復活できるだけ親切な方だけど)とか。
それが(ストーリーにかかわる部分以外では)さしたる演出も無く淡々とゲーム進行していく。
(っていうか、ムービーシーンはNPCに喋らせるためのものとしか思ってないっぽい)
そして、クリア特典で衣装が増える、うん、それはいい。
しかし、色以外あんまりデザイン変わらない!
それはダメダヨ。おしすぎるよ。
なんていうか、最新のグラフィックでファミコンのアクションゲームやってるような感覚、っていうのかなぁ。
個人的にはそこそこ楽しめたけど、友達にオススメはできないってのが正直な所よね。
Re: (スコア:0)
Blade Kittenはオーストラリア
X-Bladeはロシア
うん、南北への展開は上手く行ってるようだ。
Re: (スコア:0)
海外でマッチョなおっさんが受けると言うのは微妙に違う。
リアリティを考えると、マッチョなおっさんになるってだけ。
人間より強そうなモンスター相手に、銃でも剣でもそれなりに重たい物を持って細身の少年少女が戦うのはありえねーって話し。
FF14のアンケートで好きな種族だったか、プレイしたい種族だったか忘れたけど、日本も海外もミコッテという猫女の種族がトップだった。
Re:文化の違い (スコア:1)
あれはリアリティじゃないですよ。アメリカのマッチョ信仰です。軍隊の写真を見れば分かると思うけど、本当に訓練した兵士にマッチョなおっさんはいません。みんなシャープな肉体です。
#ゲームのマッチョはゲイ恐怖症の裏返しなのかなと思わなくもないけど。
知ってる人も多いと思うのでわざわざ言うのも恐縮ですが。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
リアリティw
人が空を飛んだりネズミが喋ったりってのも現実にはありえないわけだが。
まして、大陸の地割れを閉じたり、地球を逆回転させて時間を戻したりなんて……
最近(?)だってX-MENやらドラゴンボールやら。
そういうのを喜んで見てた民族が何を言ってるんだかって感じもします。
「そういうのが当たり前の世界の住人」という風には考えられないのかねえ。
なんでそこに現実を持ち込むんだか。
TRPGでは戦士しか演じないの?
魔法使いや、エルフやドワーフを演じたりはしないの?
Re: (スコア:0)
何かの記事で見ましたが外人が本当に重視するのはリアリティじゃなくて"believability"だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/KZR/20100831/p1 [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
よくマッチョだ、銃だという意見を見かけますが、ふたつともずれてるように感じます。
実際所有するFPSでマッチョがプレイヤーキャラのゲームは3本位しかありません。
(Gears of War,Doom3,Serious Sam)
思いつく限りだと他にはDuke nukem 3Dくらいですし、女性が主人公の同ジャンルと大して
差がないように思います。(parfect dark,Mirror's edge,NOLFなど)
ただ、プレイヤーが成人という点では100%ですね。銃を扱う職業に就いていることはもちろん
多いですが、一般人がまきこまれるタイプも結構な数があります。
銃に抵抗が云々というのは、ゲームセンターにガンシューティングが置かれてることと相反するでしょう。
直感的に遊べるジャンルなので、パーティゲーム的な意味で女性同士やカップルで遊んでる様子をよく見かけますし、
そもそも銃を撃っている臨場感はFPSよりずっと強いはず。