アカウント名:
パスワード:
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは言い切れないですよね。
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。リアビューモニターがあると、
いきなり体をひねるのではなく、まずルームミラーとドアミラーとで分かる範囲の安全確認をするべきってのは賛成。 いきなり車のすぐ横に物体が出現したりはしないので、バックする直前にドアミラーを見たら後は後ろを振り向いてたほうが、(相対的に)近づいてくるものをミラ
>体をひねって振り向けば後部座席の窓ごしに見えるはずのものの、ごく一部しかドアミラーでは見えないのでは?。
逆にドアミラーじゃないと見えない部分が結構あるよ。個人的な経験だけど。外国のスポーツカーや高級車には乗ったこと無いけど、たいていの日本車では、ミラー越しに見えないものは車内で振り向いても結局見えない気がする。
横から走ってきてバックしつつある車の後ろを横切ろうとする人の発見は体をひねってたほうが有利じゃないかねぇ。ただ、年取って体が堅くなると、体を左にひねっても左目で左後部ドアの向うが見えるほどには体を大きくひねれなくなってくるので・・・。やはりリアビューモニタ併用が一番というのが結論か?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
安全なの? (スコア:0)
> リアビューモニタは一度使うと「リアビューモニタ無しには戻れない」
それって「便利」なのであって,「安全性」についていいとは
言い切れないですよね。
(今までは、体をひねって後ろを見ても見えないし、操作もしづらい)
むしろなまじ「見たい部分が見える」だけにその画面の外は
全然見えなくてバック中に急に横から入ってくる子供・猫なんかは
今までと同じく対応できず、むしろ画面だけ見ちゃう分
「周囲全体を見る」ことをしなくなってしまう危険性がありそうな気が…
Re: (スコア:1)
いや、これは「便利なだけでなく安全性を向上させる」と思います。
私の車にもついていますが、普通、車をバックさせる場合、
という順序だと思います。でも、それだとちょうどリアガラスよりも下の部分に隠れている領域は全然見えない。
リアビューモニターがあると、
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
通常の乗車姿勢を保ちサイドミラーを使えば車体側面の
かなり下方まで視認できます。真後ろ下方だけはモニタが
あるといいかも知れませんが。
Re: (スコア:2, 参考になる)
いきなり体をひねるのではなく、まずルームミラーとドアミラーとで分かる範囲の安全確認をするべきってのは賛成。 いきなり車のすぐ横に物体が出現したりはしないので、バックする直前にドアミラーを見たら後は後ろを振り向いてたほうが、(相対的に)近づいてくるものをミラ
Re: (スコア:0)
>体をひねって振り向けば後部座席の窓ごしに見えるはずのものの、ごく一部しかドアミラーでは見えないのでは?。
逆にドアミラーじゃないと見えない部分が結構あるよ。個人的な経験だけど。
外国のスポーツカーや高級車には乗ったこと無いけど、たいていの日本車では、
ミラー越しに見えないものは車内で振り向いても結局見えない気がする。
Re:安全なの? (スコア:1)
横から走ってきてバックしつつある車の後ろを横切ろうとする人の発見は体をひねってたほうが有利じゃないかねぇ。ただ、年取って体が堅くなると、体を左にひねっても左目で左後部ドアの向うが見えるほどには体を大きくひねれなくなってくるので・・・。やはりリアビューモニタ併用が一番というのが結論か?