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なんか、当時(この本が書かれた頃)の時代背景込みで教えればよいだけなのを、わざわざ直すのもなんだよね。。結局文章の意味だけが同じで、ニュアンスが伝わらない文章ができちゃう。
日本の昔話の現代版がその良い例。元々は、悪るさをすると懲らしめられるとか、良いことをすれば見返りがあるかもしれないのを教える話が、いまじゃそんなニュアンスすら感じ取れない。。<桃太郎で、鬼が最後に謝ったってのは寒すぎる。。
全部ドラゴンボールみたいな作品になっちまった。。
>元々は、悪るさをすると懲らしめられるとか、良いことをすれば>見返りがあるかもしれないのを教える話が
民話・昔話に関しては「私が知っている版は」といった注釈が必要だと思います。元をどんどん辿っていくと、寓意なんてない単なる勢いや爽快感だけを追う(見方によっては差別的な)話だったり単なる悲劇や”何やっても結局ダメなものはダメ”という無情な話だったりすることも良くあります。そういう意味で、民話・昔話は我々が当然だと思っている内容が「すでに改変されたものの中で、たまたま有名なバージョン」であると思った方が無難です。
元が改変や合体やパクりの複合物である昔話を、「自分が知ってるものが正規版で、最近のものは改変版だ!」という話で出してくるのは筋がよくありません。
#「自分が知ってる、昔のバージョンの方が最近のものより良かったのに!」という主張はアリですよ。ただどちらも「オリジナル」ではないよ、という話。
戦時中の鬼畜米英を退治する桃太郎もオリジナリティの上では等価なわけですね.それはともかく,「昔語られた話」として現代価値観の物語を創ることは歴史修正ではありますまいか.どうせ現代価値観の物語に改作するなら現代人がタイムマシンで過去に行ったら桃太郎をやる羽目になってしまった話 [wikipedia.org]にまで変えるべきでは.
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こうして秀作が駄作へと改変される。。 (スコア:0)
なんか、当時(この本が書かれた頃)の時代背景込みで教えればよいだけ
なのを、わざわざ直すのもなんだよね。。結局文章の意味だけが同じで、
ニュアンスが伝わらない文章ができちゃう。
日本の昔話の現代版がその良い例。
元々は、悪るさをすると懲らしめられるとか、良いことをすれば
見返りがあるかもしれないのを教える話が、いまじゃそんな
ニュアンスすら感じ取れない。。
<桃太郎で、鬼が最後に謝ったってのは寒すぎる。。
全部ドラゴンボールみたいな作品になっちまった。。
Re:こうして秀作が駄作へと改変される。。 (スコア:1)
>元々は、悪るさをすると懲らしめられるとか、良いことをすれば
>見返りがあるかもしれないのを教える話が
民話・昔話に関しては「私が知っている版は」といった注釈が必要だと思います。
元をどんどん辿っていくと、寓意なんてない単なる勢いや爽快感だけを追う(見方によっては差別的な)話だったり
単なる悲劇や”何やっても結局ダメなものはダメ”という無情な話だったりすることも良くあります。
そういう意味で、民話・昔話は我々が当然だと思っている内容が「すでに改変されたものの中で、たまたま有名なバージョン」であると思った方が無難です。
元が改変や合体やパクりの複合物である昔話を、「自分が知ってるものが正規版で、最近のものは改変版だ!」という話で出してくるのは筋がよくありません。
#「自分が知ってる、昔のバージョンの方が最近のものより良かったのに!」という主張はアリですよ。ただどちらも「オリジナル」ではないよ、という話。
逆にいうと (スコア:0)
戦時中の鬼畜米英を退治する桃太郎もオリジナリティの上では等価なわけですね.
それはともかく,「昔語られた話」として現代価値観の物語を創ることは歴史修正ではありますまいか.
どうせ現代価値観の物語に改作するなら現代人がタイムマシンで過去に行ったら桃太郎をやる羽目になってしまった話 [wikipedia.org]にまで変えるべきでは.