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アルコールを検出するとエンジンがかからない、とかはやめてほしいけど、シートベルト非着用と同程度の警告が出るとかであれば許容範囲だと思います。
その状態で運転するかしないかはドライバーとか同乗者に判断させればいいんですよ。
#個人的には酔ったら外出禁止くらいにしてもいいと思ってます。ってか酔って電車にのってくんな。
エンジンはかかって欲しい。でないと暖房も効かないから冬は死ねる。でもギアが入る必要はないね。どうせ電子制御なんだからP固定にしておけばいい。
で、助けを呼ぶ間が寒すぎて、アルコールで身体を温めると。
法律的には、エンジンをかけた後から、運転になるんだな。エンジンかけっぱで睡眠とかも、厳密には注意義務違反になるからね。ましてや酒飲んでいると、飲酒運転として摘発されることもありえる。
>どうせ電子制御なんだからP固定にしておけばいい。
違反にはギアがどれが選択されているか?という要件はないそうだよ。
> エンジンはかかって欲しい。でないと暖房も効かないから冬は死ねる。こないだから雪隠詰めが続発してるから、アルコールで暖を取ってエンジン切れたりしたらホントに死人が出てたかも。トラックの運ちゃんも困るだろうし。
運転代行業が客の家の車庫入れまで請け負ってくれる様になればギヤ入れなしでもいいんだが…。
男やもめが私有地内で車庫入れすることさえままならなくなるのは勘弁。
>アルコールを検出するとエンジンがかからない、とかはやめてほしいけど、
うーん、難しい。一般的に考えるとエンジンかからない様にすべきだとも思う。誤検出という問題はあるかもしれないが、それはメーカの責任だからね。
>個人的には酔ったら外出禁止くらいにしてもいいと思ってます。ってか酔って電車にのってくんな。
これには反対だな。ま、酔っ払いが暴れるというのもあるけど、素面で暴れているのもいるからね。酒飲んだら帰宅するなとか、ありえないだろうな。電車に限らない話をしているんだからね。
>センサーに触れるだけでエンジンを止められるんですよね。
つまり車内にいれちゃったわけですな。
>振り切って逃げるなんて出来ないわけですよね?
どこにセンサーをつけるかという問題でしょうな。
窓からナイフを突き付けて「止めろ!」とか言わなくても、センサーに触れるだけでエンジンを止められるんですよね。エンジンが止まるのですから、振り切って逃げるなんて出来ないわけですよね?
うちのボロ車は新型の装備なんかついてないのに、窓から手を入れてエンジンキーをヒネられると簡単にエンジンが止まっちゃいます…
>> うーん、難しい。一般的に考えるとエンジンかからない様にすべきだとも思う。
ま,一般的にはそうだよね.でもね,世間には本当の緊急時ってのがあるわけよ.
例えばずいぶん前に無くなった制度だけど,昔は医者が深夜に病院から緊急で呼び出された場合,酒気帯びで検問で捕まってもスルーっていう暗黙のルールがあったのよ.(当然の前提として,いわゆる「酔っぱらっている」状態ではない.ベロベロに酔った状態で診療できるわけないので,そういう場合は自分が行かずに別の医者に回す.要は「普段から診療している医者が良い」という技術的・医学的
救急車って知ってます?>…という感じで,アルコールの検出による安全性の確保よりも優先すべき状況ってのは世の中に無いわけじゃない
うん、わかるよ、ごくまれなケースを引き合いにして飲酒運転したいってことですよね。
>そういうことを考えると,
そういうことは別の手段で対応すればよいだけなんですよ
>> 救急車って知ってます?
救急車は医者が病院に通勤するために利用して良いものではありませんよ.
>> ごくまれなケースを引き合いにして飲酒運転したいってことですよね。
違います.俺は「いくら禁止しても酔っ払って運転するバカがいるから,世の中をそのバカに合わせて作り直すべき」という思想ではないだけです.貴方は,もしそのシステムが原因で自分や家族が死んじゃった場合でも,「これはレアケースであって,運が悪かった.しょうがない」と諦めがつくのかもしれませんが,俺は「こんな変なシステムさえなければ良かったのに」と感じます,多分.
その思想でいくと,全ての車は100km/h以上は出ないようにするべきだし(←きっと,このあたりまでは「その通り」とか思われるんだろうけど),車以外でも,P2PやDVDやCDのリッピング行為なんて100%全面禁止するべきというか,そもそもPCでCDやDVDを読めること自体を禁止するべきですね.携帯電話も犯罪に利用されるので禁止しましょう.
> 地震などの天災時とか。
本筋から外れるけど,救急車や消防車,災害救助の車などが動けなくなるので,大規模災害からの避難に個人で自動車を使っちゃダメ.
災害で道路が潰れている可能性があるし,1台でも事故や燃料切れを起こすと道が塞がってしまう.そうでなくても,被災地にある車が一斉に移動できるほど,道路の容量は多くない.
>救急車は医者が病院に通勤するために利用して良いものではありませんよ.
つまり他に医者がいないという体制の問題を、悪質な行為で補完したいので飲酒運転をしたいということですな。
>俺は「こんな変なシステムさえなければ良かったのに」と感じます,多分.
つまり飲酒運転の口実をみつけたいということですね。
> 俺は「いくら禁止しても酔っ払って運転するバカがいるから,世の中をそのバカに合わせて作り直すべき」という思想ではないだけです.
分からんでもないが、今回の措置案は違う。バカに巻き込まれないためのものだ。
貴方は,もし飲酒運転のバカに自分や家族が殺された場合でも,「これはレアケースであって,運が悪かった.しょうがない」と諦めがつくのかもしれませんが,俺は「このシステムさえ導入されていれば良かったのに」と感じます,多分.
レアケースに対応させるためには、飲酒時でもエンジンを掛けられるとか、30秒だけ動かせるとか、10km/h 以下なら動かせるとか、そういった 0/1 以外の落しどころが必要なんじゃねえの?
>自動的に警察に通報が行くようにしたら、どうでしょう。
警察が向かう間、飲酒運転ができちゃいますよね。
GPSとコミコミになるのだろうけど、これは速度違反について有効ではないか?と思いますね。
レアケースを引き合いに出す意味が分からん。
少なくとも酔っ払いのクルマに轢かれて人が死ぬより、強盗に襲われて死ぬ確率の方が低いんだから(低いよね?w)どちらがより安全かなんて決まってる。
完全自動操縦可能なものでも人が介入/オーバーライドする余地があったりするのが普通だから、警告止まりでいいんじゃないかな。想定外の事象なんてものは機械には理解不能なんだし。機械に止めてもらわないとダメだなんて人としてあり得ない。そのうちコンピュータが「人間がいなければ秩序が乱れない」とか気づいちまうぞ。
>機械に止めてもらわないとダメだなんて人としてあり得ない。思想自体はフールプルーフとか工場の機械の安全装置みたいなもんでこの考え方自体は悪くないと思いますよ。あくまで現在の世の中の状態との兼ね合いってことで。
例えば軽度の飲酒であれば飲酒運転が許されている国とかもあるわけで(これは倫理観とかってよりは人種間の体質の相違が大きいこともあるでしょうけど)
検出感度と警告レベル/動作停止レベルの兼ね合いによっては互いに妥協できるような仕組みもあり得るのではないでしょうか。ほろ酔いで低速なら警戒音のみ、泥酔であればエンジンストップ、アクセル踏み込んでもある程度以上速度は出ない、など。
自動車乗ってる人に欠けがちな意識だけど、要は凶器を振り回して移動してるのと同じなんですよね。車って。しかも現在は、どんな状況でも運転できてしまう。そして現に飲酒運転で被害者が出ている。そりゃ技術的に止められるなら止めたいってのが人情でしょう。
荷物検査と比較するようなコメントもありましたけど、いくらなんでも全然違うでしょう。
たとえば、山手線の運転手がちょくちょく飲酒運転で脱線して死傷者だしてたとして、「アルコールを検知したら列車が動かなくする」という機械を付けることに対して「一部の不心得者のために、そんなものを付けてチェックされたくない!」とJR労組が言ったら、どう思うでしょうか? # 特にJRに含むところはなく単に比喩として判りやすいので。
シートベルト付けなきゃ警告が出るなんてのより、もっと厳しくチェックしないといかんなんてのは、すぐに判りそうなもんですが。 # 飲酒して運転しようとしている時点で既にモラル云々とは違う所にいる人ですし、そんな人が警告程度で運転辞めるとは思えない:-(
>要は凶器を振り回して移動してるのと同じなんですよね。車って。
運転は、業務なんで、事故は業務上なんちゃらと一飜ついちゃうわけで、業務として行う上で酒飲んでもよいとか、馬鹿すぎますよね。
> # 飲酒して運転しようとしている時点で既にモラル云々とは違う所にいる人ですし、そんな人が警告程度で運転辞めるとは思えない:-(
レアケースをあげて、飲酒運転したいという馬鹿がいるみたいなので、困り者。そのレアケースで助かる人数と、飲酒運転で死ぬ数を比べる程度すら出来ない判断力と、さらに「酔っ払いに判断させる」とか馬鹿を言うキチガイがいるのは、なんとかならんのかな?
酔っぱらっているから、判断力がなくなり、「うん、これくらいの酔いでも大丈夫」とか馬鹿なことを考えてしまう。こんな当たり前のことが判断できない方々は、免許持っているのが間違いだろうね。
工場の厳しさを知ってると、ちょっとでも感知したらストップくらいの機構でもいいよなぁという個人的感覚はあります。(甘い工場だって沢山あるってのは置いといて)
それはそれとして、どっかのコメントにもあるように誤検知ってのもあるだろうし、一滴も飲んでないけどエンジンいじったあと運転席に入ったら作動停止、だと生命の危機になる場面もあったりするんじゃないかなぁとか考えての「段階的な案」でもあります。(書いてなかったことの後出しですが(^^;))人も信用しきれないですけど、機械だって信用しきれないのですよ。
あ、だから通常はアルコール感知=強制停止マシンだけど、斧でガラス割ってスイッチ押したら作動可能、みたいな解除装置付きならいいのかも。それなら日常的に解除してたらバレるし、緊急時には緊急時だとはっきり判るし、ガラス割るんじゃ間に合わない!みたいな緊急性は無いだろうし、緊急性が無くなってから修理・交換もできるし。斧の危険性には目をつぶる(キリッ
>エンジンいじったあと運転席に入ったら作動停止、だと生命の危機になる場面もあったりするんじゃないかなぁ
そうなる可能性があるということを周知していたら、ほとんどなくなるだろうな。誤検知するのは、メーカの責任として、メーカに責任をとらせたらよいだけ。むしろ、そういった危険が周知された後であれば、その責任についても運転者が負う、そうしないことで飲酒運転による殺人を減らすことが出来ることによるメリットの方がはるかに大きいだろうからね。
>斧でガラス割ってスイッチ押したら作動可能、みたいな解除装置付きならいいのかも。
ガラスを割られたら車泥棒だと判断して、動かない様にするといった考え方もありそうだ。
アメリカは飲酒運転OKだよ。さすがに、まっすぐ歩けない酩酊状態はダメだけど。
しかも州によって基準値違うから義務化は無理じゃねえの?
できるとおもう。というよりも、「手に付着したアルコール」なんて見ないと思う。
見るべきは「アルコールを摂取することで拡張するだろう毛細血管の拡張具合」でしょう。
というよりも、「手に付着したアルコール」なんて見ないと思う。
「手に付着したアルコール」を見たい奴はそりゃいませんが、汗の中のアルコール分を見るシステムだと区別できないのでは。
比較対象が必要なことや、アルコール摂取以外の要因による誤検出がありすぎて、使い物にならないでしょう。
手をふけばいいんじゃね?
>その状態で運転するかしないかはドライバーとか同乗者に判断させればいいんですよ。
酔っ払いの判断がアテにならないよ。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:0)
アルコールを検出するとエンジンがかからない、とかはやめてほしいけど、
シートベルト非着用と同程度の警告が出るとかであれば許容範囲だと思います。
その状態で運転するかしないかはドライバーとか同乗者に判断させればいいんですよ。
#個人的には酔ったら外出禁止くらいにしてもいいと思ってます。ってか酔って電車にのってくんな。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
エンジンはかかって欲しい。でないと暖房も効かないから冬は死ねる。
でもギアが入る必要はないね。どうせ電子制御なんだからP固定にしておけばいい。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:2, おもしろおかしい)
で、助けを呼ぶ間が寒すぎて、アルコールで身体を温めると。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
法律的には、エンジンをかけた後から、運転になるんだな。
エンジンかけっぱで睡眠とかも、厳密には注意義務違反になるからね。
ましてや酒飲んでいると、飲酒運転として摘発されることもありえる。
>どうせ電子制御なんだからP固定にしておけばいい。
違反にはギアがどれが選択されているか?という要件はないそうだよ。
Re: (スコア:0)
> エンジンはかかって欲しい。でないと暖房も効かないから冬は死ねる。
こないだから雪隠詰めが続発してるから、アルコールで暖を取ってエンジン切れたりしたらホントに死人が出てたかも。
トラックの運ちゃんも困るだろうし。
Re: (スコア:0)
運転代行業が客の家の車庫入れまで請け負ってくれる様になればギヤ入れなしでもいいんだが…。
男やもめが私有地内で車庫入れすることさえままならなくなるのは勘弁。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
>アルコールを検出するとエンジンがかからない、とかはやめてほしいけど、
うーん、難しい。一般的に考えるとエンジンかからない様にすべきだとも思う。
誤検出という問題はあるかもしれないが、それはメーカの責任だからね。
>個人的には酔ったら外出禁止くらいにしてもいいと思ってます。ってか酔って電車にのってくんな。
これには反対だな。ま、酔っ払いが暴れるというのもあるけど、素面で暴れているのもいるからね。
酒飲んだら帰宅するなとか、ありえないだろうな。電車に限らない話をしているんだからね。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
エンジンが止まるのですから、振り切って逃げるなんて出来ないわけですよね?
#強盗どもがアップを始めなきゃいいですが・・・・・
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
>センサーに触れるだけでエンジンを止められるんですよね。
つまり車内にいれちゃったわけですな。
>振り切って逃げるなんて出来ないわけですよね?
どこにセンサーをつけるかという問題でしょうな。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
うちのボロ車は新型の装備なんかついてないのに、窓から手を入れてエンジンキーをヒネられると簡単にエンジンが止まっちゃいます…
Re: (スコア:0, 興味深い)
>> うーん、難しい。一般的に考えるとエンジンかからない様にすべきだとも思う。
ま,一般的にはそうだよね.でもね,世間には本当の緊急時ってのがあるわけよ.
例えばずいぶん前に無くなった制度だけど,昔は医者が深夜に病院から緊急で呼び出された場合,酒気帯びで検問で捕まってもスルーっていう暗黙のルールがあったのよ.(当然の前提として,いわゆる「酔っぱらっている」状態ではない.ベロベロに酔った状態で診療できるわけないので,そういう場合は自分が行かずに別の医者に回す.要は「普段から診療している医者が良い」という技術的・医学的
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
救急車って知ってます?
>…という感じで,アルコールの検出による安全性の確保よりも優先すべき状況ってのは世の中に無いわけじゃない
うん、わかるよ、ごくまれなケースを引き合いにして飲酒運転したいってことですよね。
>そういうことを考えると,
そういうことは別の手段で対応すればよいだけなんですよ
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1, すばらしい洞察)
>> 救急車って知ってます?
救急車は医者が病院に通勤するために利用して良いものではありませんよ.
>> ごくまれなケースを引き合いにして飲酒運転したいってことですよね。
違います.
俺は「いくら禁止しても酔っ払って運転するバカがいるから,世の中をそのバカに合わせて作り直すべき」という思想ではないだけです.
貴方は,もしそのシステムが原因で自分や家族が死んじゃった場合でも,「これはレアケースであって,運が悪かった.しょうがない」と諦めがつくのかもしれませんが,俺は「こんな変なシステムさえなければ良かったのに」と感じます,多分.
その思想でいくと,全ての車は100km/h以上は出ないようにするべきだし(←きっと,このあたりまでは「その通り」とか思われるんだろうけど),車以外でも,P2PやDVDやCDのリッピング行為なんて100%全面禁止するべきというか,そもそもPCでCDやDVDを読めること自体を禁止するべきですね.携帯電話も犯罪に利用されるので禁止しましょう.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アルコール検出してエンジンを停止するなら、自転車やバイクはどう扱うの?と思うわけで。
飲酒をしていても自動車を動かさないといけない場合をレアケースと言っている人が多いですが、レアケース発生時こそ代替手段をとっている場合が無いと思うのですよ。
強盗とかだけじゃなく、地震などの天災時とか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 地震などの天災時とか。
本筋から外れるけど,救急車や消防車,災害救助の車などが動けなくなるので,大規模災害からの避難に個人で自動車を使っちゃダメ.
災害で道路が潰れている可能性があるし,1台でも事故や燃料切れを起こすと道が塞がってしまう.
そうでなくても,被災地にある車が一斉に移動できるほど,道路の容量は多くない.
Re: (スコア:0)
もちろん飲酒運転は違法だから、同様に車輪が回らなくすべきだと思うよ?
それが技術的に難しいから、自動車も飲酒運転オッケーという話にはならないでしょう。
>レアケース発生時こそ代替手段をとっている場合が無いと思うのですよ
いくらなんでも話が飛躍しすぎています。
アルコール飲んだ状態で自動車を運転しないと助からない状態って、天災時でも稀だと思うんだけど。
飲酒運転による殺人者が毎日何十人も出現するような世の中で、
そんな数十年に一人いるかいないかのケースを想定しないといけないの?
明日は我が身だとか思えないの?
少なくとも、飲酒運転の前科がある人間に関しては必須にして貰いたいな。
まぁそういう連中は、違法改造で回避しようとするんだろうけど。
Re: (スコア:0, 荒らし)
>救急車は医者が病院に通勤するために利用して良いものではありませんよ.
つまり他に医者がいないという体制の問題を、悪質な行為で補完したいので飲酒運転をしたいということですな。
>俺は「こんな変なシステムさえなければ良かったのに」と感じます,多分.
つまり飲酒運転の口実をみつけたいということですね。
Re: (スコア:0)
> 俺は「いくら禁止しても酔っ払って運転するバカがいるから,世の中をそのバカに合わせて作り直すべき」という思想ではないだけです.
分からんでもないが、今回の措置案は違う。バカに巻き込まれないためのものだ。
貴方は,もし飲酒運転のバカに自分や家族が殺された場合でも,「これはレアケースであって,運が悪かった.しょうがない」と諦めがつくのかもしれませんが,俺は「このシステムさえ導入されていれば良かったのに」と感じます,多分.
レアケースに対応させるためには、
飲酒時でもエンジンを掛けられるとか、30秒だけ動かせるとか、10km/h 以下なら動かせるとか、
そういった 0/1 以外の落しどころが必要なんじゃねえの?
Re: (スコア:0)
警察は自動通報を受けて、交通違反取り締まりの警官を向かわせ、従来通りの息の検査をして、飲酒運転を取り締まる、と。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
>自動的に警察に通報が行くようにしたら、どうでしょう。
警察が向かう間、飲酒運転ができちゃいますよね。
GPSとコミコミになるのだろうけど、これは速度違反について有効ではないか?と思いますね。
Re: (スコア:0)
レアケースを引き合いに出す意味が分からん。
少なくとも酔っ払いのクルマに轢かれて人が死ぬより、強盗に襲われて死ぬ確率の方が低いんだから(低いよね?w)どちらがより安全かなんて決まってる。
Re: (スコア:0)
完全自動操縦可能なものでも人が介入/オーバーライドする余地があったりするのが普通だから、警告止まりでいいんじゃないかな。想定外の事象なんてものは機械には理解不能なんだし。機械に止めてもらわないとダメだなんて人としてあり得ない。そのうちコンピュータが「人間がいなければ秩序が乱れない」とか気づいちまうぞ。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
>機械に止めてもらわないとダメだなんて人としてあり得ない。
思想自体はフールプルーフとか工場の機械の安全装置みたいなもんで
この考え方自体は悪くないと思いますよ。
あくまで現在の世の中の状態との兼ね合いってことで。
例えば軽度の飲酒であれば飲酒運転が許されている国とかもあるわけで
(これは倫理観とかってよりは人種間の体質の相違が大きいこともあるでしょうけど)
検出感度と警告レベル/動作停止レベルの兼ね合いによっては
互いに妥協できるような仕組みもあり得るのではないでしょうか。
ほろ酔いで低速なら警戒音のみ、泥酔であればエンジンストップ、アクセル踏み込んでもある程度以上速度は出ない、など。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:2)
自動車乗ってる人に欠けがちな意識だけど、要は凶器を振り回して移動してるのと同じなんですよね。車って。
しかも現在は、どんな状況でも運転できてしまう。
そして現に飲酒運転で被害者が出ている。
そりゃ技術的に止められるなら止めたいってのが人情でしょう。
荷物検査と比較するようなコメントもありましたけど、いくらなんでも全然違うでしょう。
たとえば、山手線の運転手がちょくちょく飲酒運転で脱線して死傷者だしてたとして、
「アルコールを検知したら列車が動かなくする」という機械を付けることに対して
「一部の不心得者のために、そんなものを付けてチェックされたくない!」とJR労組が言ったら、どう思うでしょうか?
# 特にJRに含むところはなく単に比喩として判りやすいので。
シートベルト付けなきゃ警告が出るなんてのより、もっと厳しくチェックしないといかんなんてのは、すぐに判りそうなもんですが。
# 飲酒して運転しようとしている時点で既にモラル云々とは違う所にいる人ですし、そんな人が警告程度で運転辞めるとは思えない:-(
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
>要は凶器を振り回して移動してるのと同じなんですよね。車って。
運転は、業務なんで、事故は業務上なんちゃらと一飜ついちゃうわけで、業務として行う上で酒飲んでもよいとか、馬鹿すぎますよね。
> # 飲酒して運転しようとしている時点で既にモラル云々とは違う所にいる人ですし、そんな人が警告程度で運転辞めるとは思えない:-(
レアケースをあげて、飲酒運転したいという馬鹿がいるみたいなので、困り者。
そのレアケースで助かる人数と、飲酒運転で死ぬ数を比べる程度すら出来ない判断力と、さらに「酔っ払いに判断させる」とか馬鹿を言うキチガイがいるのは、なんとかならんのかな?
酔っぱらっているから、判断力がなくなり、「うん、これくらいの酔いでも大丈夫」とか馬鹿なことを考えてしまう。
こんな当たり前のことが判断できない方々は、免許持っているのが間違いだろうね。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
工場の厳しさを知ってると、ちょっとでも感知したらストップくらいの機構でもいいよなぁという個人的感覚はあります。
(甘い工場だって沢山あるってのは置いといて)
それはそれとして、どっかのコメントにもあるように誤検知ってのもあるだろうし、一滴も飲んでないけどエンジンいじったあと運転席に入ったら作動停止、だと生命の危機になる場面もあったりするんじゃないかなぁ
とか考えての「段階的な案」でもあります。(書いてなかったことの後出しですが(^^;))
人も信用しきれないですけど、機械だって信用しきれないのですよ。
あ、だから通常はアルコール感知=強制停止マシンだけど、斧でガラス割ってスイッチ押したら作動可能、みたいな解除装置付きならいいのかも。
それなら日常的に解除してたらバレるし、緊急時には緊急時だとはっきり判るし、ガラス割るんじゃ間に合わない!みたいな緊急性は無いだろうし、緊急性が無くなってから修理・交換もできるし。
斧の危険性には目をつぶる(キリッ
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
>エンジンいじったあと運転席に入ったら作動停止、だと生命の危機になる場面もあったりするんじゃないかなぁ
そうなる可能性があるということを周知していたら、ほとんどなくなるだろうな。
誤検知するのは、メーカの責任として、メーカに責任をとらせたらよいだけ。
むしろ、そういった危険が周知された後であれば、その責任についても運転者が負う、そうしないことで飲酒運転による殺人を減らすことが出来ることによるメリットの方がはるかに大きいだろうからね。
>斧でガラス割ってスイッチ押したら作動可能、みたいな解除装置付きならいいのかも。
ガラスを割られたら車泥棒だと判断して、動かない様にするといった考え方もありそうだ。
Re: (スコア:0)
(判断力低下している人間に警告しても意味が無い)
緊急時というのも、現在の日本で根拠とするには、ほとんどあり得ない状況ばかりだと思いますので弱いかと思います
まぁ、誤検知対策も含めて、検出したアルコール濃度に応じて警告のみとエンジン自体かからないという2段階の制御はありかもしれないとは思います
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
アメリカは飲酒運転OKだよ。
さすがに、まっすぐ歩けない酩酊状態はダメだけど。
しかも州によって基準値違うから義務化は無理じゃねえの?
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1, 参考になる)
飲酒検問が、プライバシー問題等でできないだけで、飲酒運転で捕まると大変なことになるようですので注意ください。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
できるとおもう。
というよりも、「手に付着したアルコール」なんて見ないと思う。
見るべきは「アルコールを摂取することで拡張するだろう毛細血管の拡張具合」でしょう。
Re: (スコア:0)
「手に付着したアルコール」を見たい奴はそりゃいませんが、汗の中のアルコール分を見るシステムだと区別できないのでは。
比較対象が必要なことや、アルコール摂取以外の要因による誤検出がありすぎて、使い物にならないでしょう。
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
手をふけばいいんじゃね?
Re:警告だけならありだとは思いますけどね。 (スコア:1)
>その状態で運転するかしないかはドライバーとか同乗者に判断させればいいんですよ。
酔っ払いの判断がアテにならないよ。
Re: (スコア:0)
ただ警告だけだとシカトしてあんまり意味無いような。