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2560×1600 は、対角線が√(2560^2+1600^2)=3019 [google.co.jp]ピクセルです。これが10.1インチなので、ドットピッチは計算上は299dpi [google.co.jp]。実際の表示領域は10.1インチよりちょっと小さくてドットピッチは300dpiになってる気がします。
液晶の縦横のサイズは、2560:1600=16:10で、2560dots÷300dpi=8.53インチ=21.7cm [google.co.jp]1600dots÷300dpi=5.33インチ=13.5cm [google.co.jp]A5が148mm×210mmなので、ほぼA5サイズになります。
ただし、「2/3 のサブピクセル数」というのがちょっと要注意ですね。公称の「2560x1600の解像度」は「正方形のカラー1ピクセル=RGB3画素」で「総画素数=2560x1600x3」あるというのではなく、「総画素数2560x1600x2」=「実質1707×1600x3画素」(もしくは2560x1067x3画素)の長方形ピクセルなディスプレイであり、それをサブピクセルレンダリング技術で2560x1600表示で使えるようにしているとうことだと思います。
> 2/3 のサブピクセル数こいつは、下の記事にある PenTile RGBW という配置を使っているので、http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/05/news006.html [itmedia.co.jp]
個数で全サブピクセルの2/3が、解像度の高い方のサブピクセルだと言いたいのだと思います。いずれにせよ、普通のRGBの液晶の解像度とは異なるので、要注意ですね。
元コメのリンク先の説明通りなら、そうではなく
RGBW = ★○●★★★★○○ ●●●●○○★★★★○○ ●●●●○○★★★★○○ ●●●●○○★★★★○○ ●●●●○○★★★★○○ ●●●●○○★★★★○○ ●●●●○○
●●●●○○ ★★★★○○●●●●○○ ★★★★○○●●●●○○ ★★★★○○●●●●○○ ★★★★○○●●●●○○ ★★★★○○●●●●○○ ★★★★○○
ですね。W(白)画素はありません。BとRはGの2倍の面積にすることで、RGBの画素占有率(輝度バランス)がちょうど白色になります。G画素が小さいので、まともに作るのと微細度は変わりませんが、総画素数が少ないのでドライバ回路が小さくなるのと、開口率が上がるので明るくなるのがメリット。
輝度には緑成分が大きく寄与するので、大雑把に輝度解像度300dpi弱、色解像度150dpiってところ。
色空間は違いますが考え方自体は、MPEG2などデジタルビデオ映像信号で使われている「YUV420」と同じです。これで視覚上問題ないことは十分に実証された手法であると言えるでしょう。
>元コメのリンク先の説明通りなら、そうではなく
元コメのリンク先もPenTileですが、現物は別物で、thorinさんの図が正解 [nouvoyance.com]ですね。
プレスリリースにPenTile technologyへのリンク [pentileblog.com]がありますが、W(白)のサブピクセルもあります。というか、R&G、B&Wの2種類のピクセルがあって、R,G,Bの3種類のサブピクセルが並んでいるのと比較して2/3だよ、論理的に合成すると解像度が上がってしかも明るくなるよ、ということのようです。
#人間の目がそれで化かされるならそれでいいのかも
元コメのリンク先もPenTileですが、現物は別物で、thorinさんの図が正解ですね。
その通りですね。PenTile RGBWってのは、RGサブピクセルとBWサブピクセルで2画素分を作るもの。
原理までちゃんと説明してる正解にモデがない一方、正解を否定した方に「参考になる」がついているとは。ちょっと前に来たモデレート権残しとけば良かった。
>元コメのリンク先もPenTileですが、現物はで、
すみません、別物じゃありませんでした。#1953831のリンク先をよく見たら、PenTile Matrix(taka2さんの図)の後に、ちゃんとPenTile RGBW(thorinさんの図)の説明がありました。失礼しました。
>「総画素数2560x1600x2」=「実質1707×1600x3画素」(もしくは2560x1067x3画素)の長方形ピクセルなディスプレイであり、>それをサブピクセルレンダリング技術で2560x1600表示で使えるようにしているとうことだと思います。
1ピクセルにはRGBWの4種のうち2つのサブピクセルしかなく、ほぼ正方形。別のサブピクセルを持つピクセルを交互に並べ、2560*800もしくは1280*1600を、2560*1600相当としてレンダリングで補完。
ピタゴラスの定理
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計算詳しい方よろ (スコア:0)
どうするんでしたっけ?
# 13.3のFullHDより蜜だとPC用途にはきついなぁ
# けど300dpiだとカラー雑誌の印刷レベルくらい?
# A4をA4実寸で潰れなく表示できると見やすくなるんだろうか?
Re:計算詳しい方よろ (スコア:3, 興味深い)
2560×1600 は、対角線が√(2560^2+1600^2)=3019 [google.co.jp]ピクセルです。
これが10.1インチなので、ドットピッチは計算上は299dpi [google.co.jp]。
実際の表示領域は10.1インチよりちょっと小さくてドットピッチは300dpiになってる気がします。
液晶の縦横のサイズは、2560:1600=16:10で、
2560dots÷300dpi=8.53インチ=21.7cm [google.co.jp]
1600dots÷300dpi=5.33インチ=13.5cm [google.co.jp]
A5が148mm×210mmなので、ほぼA5サイズになります。
ただし、「2/3 のサブピクセル数」というのがちょっと要注意ですね。
公称の「2560x1600の解像度」は「正方形のカラー1ピクセル=RGB3画素」で「総画素数=2560x1600x3」あるというのではなく、
「総画素数2560x1600x2」=「実質1707×1600x3画素」(もしくは2560x1067x3画素)の長方形ピクセルなディスプレイであり、
それをサブピクセルレンダリング技術で2560x1600表示で使えるようにしているとうことだと思います。
Re:計算詳しい方よろ (スコア:2)
> 2/3 のサブピクセル数
こいつは、下の記事にある PenTile RGBW という配置を使っているので、
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/05/news006.html [itmedia.co.jp]
個数で全サブピクセルの2/3が、解像度の高い方のサブピクセルだと言いたいのだと思います。
いずれにせよ、普通のRGBの液晶の解像度とは異なるので、要注意ですね。
Re:計算詳しい方よろ (スコア:3, 参考になる)
RGB = ★○●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
★★○○●● ★★○○●●
RGBW = ★○●□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
★★★○○○ ●●●□□□
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★★○○○
●●●□□□ ★★★○○○
両者を比べると
・白黒解像度に影響する G,W の画素数は同じピッチなので 300 dpi ある
・色解像度に影響する R,B の画素数は半分しかないので 150 dpi しかない
人間の目の白黒の解像度と色彩の解像度は元々異っていて、白黒の解像度は高いけど、
色の解像度はかなり低いので実用上問題無しかな。
Re:計算詳しい方よろ (スコア:3, 参考になる)
元コメのリンク先の説明通りなら、そうではなく
RGBW = ★○●
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
★★★★○○ ●●●●○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
●●●●○○ ★★★★○○
ですね。
W(白)画素はありません。BとRはGの2倍の面積にすることで、RGBの画素占有率(輝度バランス)がちょうど白色になります。
G画素が小さいので、まともに作るのと微細度は変わりませんが、総画素数が少ないのでドライバ回路が小さくなるのと、開口率が上がるので明るくなるのがメリット。
輝度には緑成分が大きく寄与するので、大雑把に輝度解像度300dpi弱、色解像度150dpiってところ。
色空間は違いますが考え方自体は、MPEG2などデジタルビデオ映像信号で使われている「YUV420」と同じです。
これで視覚上問題ないことは十分に実証された手法であると言えるでしょう。
Re:計算詳しい方よろ (スコア:1)
>元コメのリンク先の説明通りなら、そうではなく
元コメのリンク先もPenTileですが、現物は別物で、thorinさんの図が正解 [nouvoyance.com]ですね。
プレスリリースにPenTile technologyへのリンク [pentileblog.com]がありますが、W(白)のサブピクセルもあります。
というか、R&G、B&Wの2種類のピクセルがあって、R,G,Bの3種類のサブピクセルが並んでいるのと比較して2/3だよ、
論理的に合成すると解像度が上がってしかも明るくなるよ、ということのようです。
#人間の目がそれで化かされるならそれでいいのかも
Re:計算詳しい方よろ (スコア:2, 参考になる)
その通りですね。
PenTile RGBWってのは、RGサブピクセルとBWサブピクセルで2画素分を作るもの。
原理までちゃんと説明してる正解にモデがない一方、正解を否定した方に「参考になる」がついているとは。
ちょっと前に来たモデレート権残しとけば良かった。
Re:計算詳しい方よろ (スコア:1)
>元コメのリンク先もPenTileですが、現物はで、
すみません、別物じゃありませんでした。#1953831のリンク先をよく見たら、
PenTile Matrix(taka2さんの図)の後に、ちゃんとPenTile RGBW(thorinさんの図)の説明がありました。
失礼しました。
Re: (スコア:0)
>「総画素数2560x1600x2」=「実質1707×1600x3画素」(もしくは2560x1067x3画素)の長方形ピクセルなディスプレイであり、
>それをサブピクセルレンダリング技術で2560x1600表示で使えるようにしているとうことだと思います。
1ピクセルにはRGBWの4種のうち2つのサブピクセルしかなく、ほぼ正方形。
別のサブピクセルを持つピクセルを交互に並べ、2560*800もしくは1280*1600を、2560*1600相当としてレンダリングで補完。
Re: (スコア:0)
ピタゴラスの定理