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解約手続きを進めない為にシステムを貧弱にしているのか。これは良い手段。
冗談はさておき、どちらにしろ毎回システムダウンしてる時点で自社の信用を下げる事にそろそろ気づいた方が良いと思う。
「利益を犠牲にしてまでシステムを強化する必要性があるのかよく検討したい」 (広報)
実際そうでしょ、年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果があまり無いと判断したなら金をつぎ込む必要は無い。
でも元コメの元ネタの場合、年に数日どころかすでに50回はゆうに超えちゃってますからねえ…
#す○家で強盗~♪
>年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果
それこそホワイトクラウド [softbank.jp]の出番ではないのか。
まあホワイトクラウドはどこがクラウドだただのレンタルサーバサービスじゃねーか(要約) [pasonatech.co.jp]という批判もありますが。
クラウドとは何だったのか
これが本当の雲隠れ
>実際そうでしょ、年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果が>あまり無いと判断したなら金をつぎ込む必要は無い。
年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果があまり無いと判断している時点で自社の信用を下げている事にそろそろ気づいた方が良いと思う。
別に年に数日のためにサーバを増強しなくてもいいんですよ。ちゃんと販売数なり受付数を制限すれば。ところがSBはとにかく売れるだけ売ってやりたいとして,ユーザのことを何にも考えないから信用をなくすんですよ。
>ちゃんと販売数なり受付数を制限すれば。
それだと>年に数日しか極端に混まない事態 = 年に数日は極端に混む事態という前提自体が成立しませんので、レスとして不適当ではないでしょうか。
もちろん、自身のキャパシティを評価して制限するのは極端に混むことを踏まえてキャパシティプランニングするのとは別の方向として正しい方向の一つとは理解していますが。
年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果があまり無いと判断している時点で
もうすぐ年賀メールで混雑する時期ですね…
幸いなことに、その時期は休みの会社が多いので、システムトラブルがあっても業務に支障は出ません。
コレまでの信頼を積み上げるのに要したコスト、あるいはそれを再び取り戻すのに要するコストは計算に入れてますか?
#元々無ければ、憂慮する必要もないですかね:p
>まあ実際そうなんですよね。日本はとかくそういう無駄なことにまでコストかけて万全を期そうとするから物が無駄に高いんですよね>とはいえ多くの企業がそうするのは日本人の気質を考えてのことだろうから、信頼を損なってるというのもまあ嘘でもないわけですが
結論として「嘘でもない」なら、コストをかけることや物の価格についても「高いわけでもない」でしょう?
悪質業者の名、答えて下さい…82歳女性提訴へ 悪質商法の被害者が悪質業者を訴えた裁判をめぐり、 業者の行方がわからないため裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、 電話会社が回答しないのは不当として、東京都内の無職女性(82)がソフトバンクモバイルを相手取り、 回答義務の確認を求める訴訟を東京地裁に起こすことが12日、わかった。
ソフトバンクモバイルは捜査機関からの照会には応じているが、 同社広報室は「お客様情報の保護の観点から、裁判所の照会には回答していない」としている。
一方、NTTドコモ、KDDIはともに 「裁判所の法令に基づいた照会であれば、名義人の氏名や住所は答えている」としている。
こういう結社ですから。
数日前にこのニュースを見た時に感じた疑問。
捜査機関の問い合わせ:疑わしいので捜査資料として照会している状態裁判所の問い合わせ:捜査資料あるいは裁判のために「必須と考えられる」ので法令に基づいて照会している状態
普通なら対応逆でないのだろうか。これって対応しないでいたら、SBMから資料が強制的に押収されちゃうんでないのか?
捜査機関が動く刑事事件なら協力するけど、民事事件では、おいそれと個人情報は出せないってことでしょ。
>自社の信用を下げる事にそろそろ気づいた方が良いと思う。
SBMのその手のニュースってテレビなどの大手マスコミ様では報道されてないでしょうから、世間的には大丈夫です。#そうですよね、お父さん。
思いっきり混雑してるってどこでも報道してたよ、ってストーリーに列挙しているじゃない。
ネットではニュースを見たけど。テレビ(を大手マスコミ様だと思ってました)でやってましたっけ?うちで見たときは、iPhone4Sに何時から並んでたとか言う話題しか見聞きしてなかったもんで。
--親なんてテレビと新聞でしかニュースを見ないので。ネットで後追いとか出ててもそんなの全然知らない、わからないって言ってた。世間はマダマダそんなもんらしい。
--と思ったらFNNでは報道してたようです。よく知らずに書き込んですみません。
NHK地上波のTVニュースで報道していましたよ?発売開始日の午前にシステムトラブルが2、3時間発生して回復したと。(どっちだかの数字を明示していたが忘れた)12時と14/15/17時だったか12時と19時だったか19時と21時だったか。。。
// NHKは大手マスコミ扱いしていいんでしたっけ?
NHKは国内最大手でしょうね。
目覚ましTVではそのニュース見なかった。#もしくは見てて記憶に残ってないのかも。
ニュース番組は主に朝しか見てなくて、あとはネットのニュースしか見てない自分ってのもきっと片寄ってそうだ。
twitter経由で流れてたのを読んでた記憶だと「2・3時間」には見えなかったです。確か午前中にダウンして「今日は受け付け終了って言われた」という話が多かった気がします。どっかの時点でちゃんと再開してたんでしょうけど。
auはきちんと時間区切りで予約者受付してナニも問題無かったそうだし。きちんとしたとことそうでないとこの差が如実だなぁと思った。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
なるほど! (スコア:3)
解約手続きを進めない為にシステムを貧弱にしているのか。
これは良い手段。
冗談はさておき、どちらにしろ毎回システムダウンしてる時点で
自社の信用を下げる事にそろそろ気づいた方が良いと思う。
Re:なるほど! (スコア:4, おもしろおかしい)
「利益を犠牲にしてまでシステムを強化する必要性があるのかよく検討したい」 (広報)
Re: (スコア:0)
実際そうでしょ、年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果があまり無いと判断したなら金をつぎ込む必要は無い。
Re:なるほど! (スコア:2)
でも元コメの元ネタの場合、年に数日どころかすでに50回はゆうに超えちゃってますからねえ…
#す○家で強盗~♪
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:なるほど! (スコア:1)
>年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果
それこそホワイトクラウド [softbank.jp]の出番ではないのか。
まあホワイトクラウドはどこがクラウドだただのレンタルサーバサービスじゃねーか(要約) [pasonatech.co.jp]という批判もありますが。
Re: (スコア:0)
クラウドとは何だったのか
Re: (スコア:0)
これが本当の雲隠れ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>実際そうでしょ、年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果が
>あまり無いと判断したなら金をつぎ込む必要は無い。
年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果があまり無いと判断している時点で
自社の信用を下げている事にそろそろ気づいた方が良いと思う。
Re:なるほど! (スコア:1)
別に年に数日のためにサーバを増強しなくてもいいんですよ。
ちゃんと販売数なり受付数を制限すれば。
ところがSBはとにかく売れるだけ売ってやりたいとして,ユーザのことを何にも考えないから信用をなくすんですよ。
Re: (スコア:0)
>ちゃんと販売数なり受付数を制限すれば。
それだと
>年に数日しか極端に混まない事態
= 年に数日は極端に混む事態
という前提自体が成立しませんので、レスとして不適当ではないでしょうか。
もちろん、自身のキャパシティを評価して制限するのは
極端に混むことを踏まえてキャパシティプランニングするのとは別の方向として
正しい方向の一つとは理解していますが。
Re:なるほど! (スコア:1)
年に数日しか極端に混まない事態に備えて金をかけることに対する効果があまり無いと判断している時点で
もうすぐ年賀メールで混雑する時期ですね…
Re: (スコア:0)
幸いなことに、その時期は休みの会社が多いので、システムトラブルがあっても業務に支障は出ません。
Re: (スコア:0)
とはいえ多くの企業がそうするのは日本人の気質を考えてのことだろうから、信頼を損なってるというのもまあ嘘でもないわけですが
Re: (スコア:0)
コレまでの信頼を積み上げるのに要したコスト、あるいはそれを再び取り戻すのに要するコストは計算に入れてますか?
#元々無ければ、憂慮する必要もないですかね:p
Re: (スコア:0)
>まあ実際そうなんですよね。日本はとかくそういう無駄なことにまでコストかけて万全を期そうとするから物が無駄に高いんですよね
>とはいえ多くの企業がそうするのは日本人の気質を考えてのことだろうから、信頼を損なってるというのもまあ嘘でもないわけですが
結論として「嘘でもない」なら、
コストをかけることや物の価格についても「高いわけでもない」でしょう?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
悪質業者の名、答えて下さい…82歳女性提訴へ
悪質商法の被害者が悪質業者を訴えた裁判をめぐり、
業者の行方がわからないため裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、
電話会社が回答しないのは不当として、東京都内の無職女性(82)がソフトバンクモバイルを相手取り、
回答義務の確認を求める訴訟を東京地裁に起こすことが12日、わかった。
ソフトバンクモバイルは捜査機関からの照会には応じているが、
同社広報室は「お客様情報の保護の観点から、裁判所の照会には回答していない」としている。
一方、NTTドコモ、KDDIはともに
「裁判所の法令に基づいた照会であれば、名義人の氏名や住所は答えている」としている。
こういう結社ですから。
Re:なるほど! (スコア:2)
数日前にこのニュースを見た時に感じた疑問。
捜査機関の問い合わせ:疑わしいので捜査資料として照会している状態
裁判所の問い合わせ:捜査資料あるいは裁判のために「必須と考えられる」ので法令に基づいて照会している状態
普通なら対応逆でないのだろうか。
これって対応しないでいたら、SBMから資料が強制的に押収されちゃうんでないのか?
Re: (スコア:0)
捜査機関が動く刑事事件なら協力するけど、民事事件では、おいそれと個人情報は出せないってことでしょ。
Re:なるほど! (スコア:1)
応じるのは義務だし、応じなければ何らかの法を犯すことになる。
法文でいえば、「~なければならない」の類。
それ以外の照会ってのは、要請とかの類。
法文でいえば、「~することができる」の類。
要請する側には請求する権利があるが、応じるほうには義務は生じない。
ソフトバンクの弁は
「要請でしょ?応じませんよ。(命令については言及していない)」
ドコモ・KDDIの弁は
「命令には応じてますよ。(要請については言及していない)」
これを並べてもどっちがどうとは言えない。
Re: (スコア:0)
>自社の信用を下げる事にそろそろ気づいた方が良いと思う。
SBMのその手のニュースってテレビなどの大手マスコミ様では報道されてないでしょうから、世間的には大丈夫です。
#そうですよね、お父さん。
Re: (スコア:0)
思いっきり混雑してるってどこでも報道してたよ、ってストーリーに列挙しているじゃない。
Re:なるほど! (スコア:1)
ネットではニュースを見たけど。
テレビ(を大手マスコミ様だと思ってました)でやってましたっけ?
うちで見たときは、iPhone4Sに何時から並んでたとか言う話題しか見聞きしてなかったもんで。
--
親なんてテレビと新聞でしかニュースを見ないので。
ネットで後追いとか出ててもそんなの全然知らない、わからないって言ってた。
世間はマダマダそんなもんらしい。
--
と思ったらFNNでは報道してたようです。
よく知らずに書き込んですみません。
Re:なるほど! (スコア:1)
NHK地上波のTVニュースで報道していましたよ?
発売開始日の午前にシステムトラブルが2、3時間発生して回復したと。
(どっちだかの数字を明示していたが忘れた)
12時と14/15/17時だったか12時と19時だったか19時と21時だったか。。。
// NHKは大手マスコミ扱いしていいんでしたっけ?
Re:なるほど! (スコア:1)
NHKは国内最大手でしょうね。
目覚ましTVではそのニュース見なかった。
#もしくは見てて記憶に残ってないのかも。
ニュース番組は主に朝しか見てなくて、あとはネットのニュースしか見てない自分ってのもきっと片寄ってそうだ。
twitter経由で流れてたのを読んでた記憶だと「2・3時間」には見えなかったです。
確か午前中にダウンして「今日は受け付け終了って言われた」という話が多かった気がします。
どっかの時点でちゃんと再開してたんでしょうけど。
auはきちんと時間区切りで予約者受付してナニも問題無かったそうだし。
きちんとしたとことそうでないとこの差が如実だなぁと思った。