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普段特に車に接する機会がないのでよくわからないんですがビッグスリーは小さい車を作ってないんですかね?
市場にマッチした車を作るのが厳しいということだろうか。でも近所には軽じゃないと通れない道とかあるから安くても買わないが・・・・・・。
# ビッグスリーが無茶言うのでTPPに参加できませんでした# とっても残念だな~(棒)# とかいう超展開を希望しているんだろうか・・・
>でも近所には軽じゃないと通れない道とかあるから安くても買わないが・・・・・・。
工業製品の本質はそれ。小型車だから、軽だから、というくくりは利用環境を整備してしまえば、それが最も使いやすい。だから、今の日本の状況を考えるともっと軽を優遇してもよいのだが。
TPPに対するアメ公の考えの本領発揮だね。失笑して、一蹴にかぎる。
タクシーと言えばセダンが常識の国で、軽が最も使いやすいとか詭弁に思える。昔はそうだったかも知れないけど、今や軽じゃないと困る人なんて少数派なんだろうから、もっと普通車も優遇してほしい。
タクシーは保守的なほうが好まれたからでは?あと耐久性を考えるとFRのリジッドアクスルになるというのもあって3ボックスのセダンタイプのデザインになるというのも理由かと。最近はプリウスが増えてきたしリーフやキューブのタクシーもみかけますよ。ハッチバックだったり天井の高さが求められることだってあります。
介護タクシーで軽バンというのもありますし。
いやいや、軽バンしか軽自動車がないんですが。セダンという形の話をしてるんじゃなくて、サイズの話です。軽自動車のサイズが日本の道路で一番便利だとは言えないんじゃないの、という話をしてるわけで。
軽自動車の後席はなんかの基準にひっかかってタクシー利用できないんじゃありませんでしたっけ?レクサスのどれかのセダンも同様に改造しなければタクシーとして使えないとどこかで読んだことがあります。
道の狭さを原因にあげてるっぽいけど軽じゃないと物理的にアウトな公道って超がつくぐらいのレアじゃない?(あるの?)#車幅間隔に優れた熟練ドライバーでないと無理。というのはよくありそうだけど
札所巡りに行ってみて下さい。旧規格の軽でも辛い道はいっぱいあります。
住宅街に1通が増えた理由に「車が大きくなった」なんてのがあってね。既に居住しているエリアを丸ごと作り直すのにはどれだけの手間がかかるか。ましてや、うちの田舎(瀬戸内の狭小地)の様な所は軽ですら入らなくなった(360ccの時は通れたそうだ)道が有ったり。農道とかあぜ道とかも軽サイズが前提になってそうな所は多い。元々使って居ない人間があまり目にしないからって、それが無い訳じゃないよ。
#寧ろ世界共通規格にして世界中の渋滞・駐車事情の対策とすべきだ。省資源だしな。
標準家庭が4人となってるから、一家で乗るなら軽でも足りる。運転手が余計にいるタクシーだと5人になって、軽だと定員オーバー。
タクシーに高級車(セダン)が多いのはドライバーの運転しやすさより乗客の乗り心地が優先されるからでしょう。
だからタクシーにセダンが多いことと軽自動車が最も使いやすいということは両立しますよ。後軽自動車の使いやすさが一番実感できるのは狭い道路より駐車場などの方だと思いますけど。
別に、多数派だから優遇するとかいうことは決まっていないのでは?(腐れ政治家が票集めでやるバラマキ制度を除く)
多数派だろうが少数派だろうが、軽(の制度がないと)じゃないと困るという人は、少数派とはいえ少なくは無いのだから廃止は無理。逆に、軽以外の制度を軽の制度に準じた基準にするのはアリ。
以前は倍くらいに高かった大型高級乗用車の自動車税などを大幅に減税して、経済的に余裕のある人、裕福な人に対して優遇政策をやった経緯がある。3ナンバーの乗用車を庶民が乗れるようになったのもこのおかげ。
それをもっと良心的にして、3ナンバーを増税、5ナンバーを軽の額と釣り合うように
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車のことはわからないが (スコア:2)
普段特に車に接する機会がないのでよくわからないんですが
ビッグスリーは小さい車を作ってないんですかね?
市場にマッチした車を作るのが厳しいということだろうか。
でも近所には軽じゃないと通れない道とかあるから安くても買わないが・・・・・・。
# ビッグスリーが無茶言うのでTPPに参加できませんでした
# とっても残念だな~(棒)
# とかいう超展開を希望しているんだろうか・・・
Re: (スコア:0)
>でも近所には軽じゃないと通れない道とかあるから安くても買わないが・・・・・・。
工業製品の本質はそれ。
小型車だから、軽だから、というくくりは利用環境を整備してしまえば、それが最も使いやすい。
だから、今の日本の状況を考えるともっと軽を優遇してもよいのだが。
TPPに対するアメ公の考えの本領発揮だね。
失笑して、一蹴にかぎる。
Re:車のことはわからないが (スコア:0)
タクシーと言えばセダンが常識の国で、軽が最も使いやすいとか詭弁に思える。
昔はそうだったかも知れないけど、今や軽じゃないと困る人なんて少数派なんだろうから、もっと普通車も優遇してほしい。
Re: (スコア:0)
タクシーは保守的なほうが好まれたからでは?
あと耐久性を考えるとFRのリジッドアクスルになるというのもあって3ボックスのセダンタイプの
デザインになるというのも理由かと。
最近はプリウスが増えてきたしリーフやキューブのタクシーもみかけますよ。
ハッチバックだったり天井の高さが求められることだってあります。
介護タクシーで軽バンというのもありますし。
Re: (スコア:0)
いやいや、軽バンしか軽自動車がないんですが。
セダンという形の話をしてるんじゃなくて、サイズの話です。
軽自動車のサイズが日本の道路で一番便利だとは言えないんじゃないの、という話をしてるわけで。
Re:車のことはわからないが (スコア:2)
軽自動車の後席はなんかの基準にひっかかってタクシー利用できないんじゃありませんでしたっけ?
レクサスのどれかのセダンも同様に改造しなければタクシーとして使えないとどこかで読んだことがあります。
Re: (スコア:0)
道の狭さを原因にあげてるっぽいけど
軽じゃないと物理的にアウトな公道って超がつくぐらいのレアじゃない?(あるの?)
#
車幅間隔に優れた熟練ドライバーでないと無理。というのはよくありそうだけど
Re: (スコア:0)
札所巡りに行ってみて下さい。
旧規格の軽でも辛い道はいっぱいあります。
Re: (スコア:0)
住宅街に1通が増えた理由に「車が大きくなった」なんてのがあってね。
既に居住しているエリアを丸ごと作り直すのにはどれだけの手間がかかるか。
ましてや、うちの田舎(瀬戸内の狭小地)の様な所は軽ですら入らなくなった(360ccの時は通れたそうだ)道が有ったり。
農道とかあぜ道とかも軽サイズが前提になってそうな所は多い。
元々使って居ない人間があまり目にしないからって、それが無い訳じゃないよ。
#寧ろ世界共通規格にして世界中の渋滞・駐車事情の対策とすべきだ。省資源だしな。
Re: (スコア:0)
標準家庭が4人となってるから、一家で乗るなら軽でも足りる。
運転手が余計にいるタクシーだと5人になって、軽だと定員オーバー。
Re: (スコア:0)
タクシーに高級車(セダン)が多いのはドライバーの運転しやすさより乗客の乗り心地が優先されるからでしょう。
だからタクシーにセダンが多いことと軽自動車が最も使いやすいということは両立しますよ。
後軽自動車の使いやすさが一番実感できるのは狭い道路より駐車場などの方だと思いますけど。
Re: (スコア:0)
別に、多数派だから優遇するとかいうことは決まっていないのでは?
(腐れ政治家が票集めでやるバラマキ制度を除く)
多数派だろうが少数派だろうが、軽(の制度がないと)じゃないと
困るという人は、少数派とはいえ少なくは無いのだから廃止は無理。
逆に、軽以外の制度を軽の制度に準じた基準にするのはアリ。
以前は倍くらいに高かった大型高級乗用車の自動車税などを大幅に
減税して、経済的に余裕のある人、裕福な人に対して優遇政策を
やった経緯がある。
3ナンバーの乗用車を庶民が乗れるようになったのもこのおかげ。
それをもっと良心的にして、3ナンバーを増税、5ナンバーを軽の
額と釣り合うように
Re: (スコア:0)
今の軽問題と一緒。最近は昔小型車で出てたクラスの車まで軒並3ナンバーなのは5ナンバー規格だと車幅が足りなくて安全性を確保できないから。