アカウント名:
パスワード:
> 政府系機関の仕事の5%をこうしたWOSBsに与えるというもので、経営支援を行うことを目的
数を増やすために、経営者を目指すためのセミナーをするとかなら、まだ分からなくもないが、なぜ経営支援をする必要があるのか。企業は自由競争をすべきとされる世の中で、経営者の性別によって競争の有利さが変わることは、妥当だといえるのか。
あるいは、仮に、ある企業が、経営者が女性だから国からもらえた仕事を軸に、巨大独占企業に成長したとしたら、その企業を普通の私企業とみなしてよいのか。
今回の件もそうですし、レディースデーと称して女性に対していろいろお得なことをやっているのを見るにつけ、性差別されているように感じます。
メンズデーとか、男性だからお得な何かって見たことないんですが、あるんですか?
アメリカは日本より女性の社会進出が進んでいると自分で勝手に思っていたので、かなり驚きです。
> メンズデーとか、男性だからお得な何かって見たことないんですが、あるんですか?一応、最近ちらほら見るようになったよ。 [google.co.jp]もう10年以上前に女性優遇の激しさを同級生と語り合った覚えがあって、いつか振り戻しがあるんだろうなぁ・・・と思っていたけれど、ようやくその萌芽を感じれる状態になってきた気はする。
まぁ個人的には食べ放題とか「平均的な意味で」女性の方が得られる量が少ないであろうものとかは料金が違って当然だと思うし、エンターテイメント周りなら商売戦略として「レディースデーを設けた方が有利」って判断で実行するのは私企業として当然の権利だとは思うけど。
公共サービス系でやられると強い嫌悪感がでるなぁ・・・ なので女性専用車両はすごい嫌悪の対象。私営だろうが交通機関系は公共サービスとして中立性があるべきなので。
基本的に乗り降りに一番便利な車両が割り当てられているあたり、ほんと悪意しか感じない。
かつてのアメリカの公民権運動も、図書館などの公共施設や交通機関、レストランなどでの黒人差別に対して闘われたものですし、そうした怒りはごもっともです。一部フェミニストの男性蔑視に女性達が感化されている限り商売戦略的に有効であり続けるでしょうから、そうした人達が好き勝手に物を言い続ける状況を変えるためにも、男性がもっと積極的に性差別の問題に向きあって関わっていくと良いのではないでしょうか。
>私営だろうが交通機関系は公共サービスとして中立性があるべきなので。
それは同感ですが、
> なので女性専用車両はすごい嫌悪の対象。
あれ、女性優遇じゃなくてただの防犯策ですよ。「振り込め詐欺の被害者はお年寄りが多いのでお年寄り中心に啓蒙していこう」とか「子供を狙った犯罪が増えているので地域ぐるみで守りましょう」とかも老人優遇とか子供優遇とか考えますか?
> 「振り込め詐欺の被害者はお年寄りが多いのでお年寄り中心に啓蒙していこう」とか> 「子供を狙った犯罪が増えているので地域ぐるみで守りましょう」ってただのスローガンじゃん。女性専用車両は明らかな実施事例。そもそも比較対象しようって発想が出てくる思想に驚愕するわ。
スローガンなら「痴漢から女性を守りましょう」っていうのも個人的(※1)には女性優遇だとは思わない。
逆に女性専用車両のそれを「子供を狙った~」の実施事例にみたてるなら「登下校時間である○○時は学校指定の通学路は該当校区の児童以外は立ち入り禁止とする」ってやるくらいの暴挙だと思ってる。
#※1 「痴漢にあうのは女性だけじゃないのに、なんで女性限定の表現なんだ!」って主張はあって、#面白いし、一理はある主張だとは思ってる。ただ、事例数が全然違うだろうし、常識的な判断として#女性限定にしているのを性差別表現かのように言うのは、行き過ぎてるだろうなと思う、という感じ。
>> 「振り込め詐欺の被害者はお年寄りが多いのでお年寄り中心に啓蒙していこう」とか>> 「子供を狙った犯罪が増えているので地域ぐるみで守りましょう」>ってただのスローガンじゃん。女性専用車両は明らかな実施事例。>そもそも比較対象しようって発想が出てくる思想に驚愕するわ。
こういうのは実施事例って言わないの? http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=46811 [yomiuri.co.jp] http://www. [yoshinopsn.jp]
> こういうのは実施事例って言わないの?うん。言わない。リンク先のそれは「防犯意識啓蒙活動の実施事例」女性専用車両は「防犯そのものの実施事例(※1)」どっちにせよ、比較対象(※2)にならない。
そもそももし比較対象になりえる実施事例を提示していたとしても「うん。で?」って返答しかない気がする。もともと「そのスローガンには実施事例が無い」という主張をした部分は無いんで。
まぁ老人や子供の防犯実施事例で公共の中立性を遺棄してまで行われているものがあれば、とても参考になるので今からでも聞きたくはあるけれど。
逆に女性専用車両が防犯に十分な効果を上げているデータがあるんならぜひ見てみたいね。この不条理に自分で自分を納得させる良い材料になる。
# ※1 字義上は同じ「実施事例」じゃないかっていう主張はあるかもだけど、# 最低限日本語文脈を読み取れる人ならそのナンセンスさは分かると思うし# そのレベルの人でも誤読しないように書き分けないのは書き手の責任って# 考え方もありえるけど、悪意をもって誤読してくる人に誤読させないのは# 不可能だし、そこまで厳密に書く義理も技量も持ち合わせていない。
# ※2 この比較対象にならない、と言うのは1と1万じゃ# 大きさが違いすぎて比較対象にならない、というレベルじゃなく# このACと猿「の親指」どっちが賢い?みたいな、そもそも# 同じ集合に属していないという意味で比較対象にならない、の意味。
なにそれw
劣情をあおるような胸のはだけた服やミニスカートはやめましょう、周りの男性にぶつかったり寄りかかったりしないよう、ケータイをしまいちゃんと吊り革を持ちましょう、人の乗り降りの邪魔にならないよう、駅に着いたら周りを見て移動したり一旦ホームに降りたりしましょう、というポスターを作ったり呼びかける人を配置したりするなら防犯策だと思いますよ。
女性と話したこと無い童貞の発想ですね。そうじゃないなら、どういうとき痴漢に遭うか聞いてごらん。あなたの想像とは全く異なる状況で痴漢に遭ってるから。
服装に関して言えば、地味な服を着た女こそ狙われると言いたがる女性も多く、実際どんな服装でも痴漢に遭う時は遭うのですが、基本的にはミニスカートや露出の高い服を避けるのが防犯だというのは正しいです。
http://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber94.html [secom.co.jp] http://www.alsok.co.jp/security_info/security_enq/19.html [alsok.co.jp] http://www.police.pref.niigata.jp/syoukai/tetudoukeisatu/tetukawara24_4.html [niigata.jp]
個人的には女性専用車両があることは問題ないけど駅側に目印がないから、車両が来てから女性専用とか書かれているといらつく。
列車の到着するプラットフォームの床面を眺めれば阪急あずき色っぽい彩色で表示していることが首都圏では多いのだけど他所の地方だとそうでもないのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
なぜ支援する必要があるのか。 (スコア:3, 興味深い)
> 政府系機関の仕事の5%をこうしたWOSBsに与えるというもので、経営支援を行うことを目的
数を増やすために、経営者を目指すためのセミナーをするとかなら、まだ分からなくもないが、なぜ経営支援をする必要があるのか。
企業は自由競争をすべきとされる世の中で、経営者の性別によって競争の有利さが変わることは、妥当だといえるのか。
あるいは、仮に、ある企業が、経営者が女性だから国からもらえた仕事を軸に、巨大独占企業に成長したとしたら、その企業を普通の私企業とみなしてよいのか。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:1)
今回の件もそうですし、レディースデーと称して女性に対していろいろお得なことをやっているのを見るにつけ、性差別されているように感じます。
メンズデーとか、男性だからお得な何かって見たことないんですが、あるんですか?
アメリカは日本より女性の社会進出が進んでいると自分で勝手に思っていたので、かなり驚きです。
Re:なぜ支援する必要があるのか。 (スコア:2)
> メンズデーとか、男性だからお得な何かって見たことないんですが、あるんですか?
一応、最近ちらほら見るようになったよ。 [google.co.jp]
もう10年以上前に女性優遇の激しさを同級生と語り合った覚えがあって、いつか振り戻しがあるんだろうなぁ・・・
と思っていたけれど、ようやくその萌芽を感じれる状態になってきた気はする。
まぁ個人的には食べ放題とか「平均的な意味で」女性の方が得られる量が少ないであろうものとかは料金が違って当然だと思うし、
エンターテイメント周りなら商売戦略として「レディースデーを設けた方が有利」って判断で実行するのは私企業として当然の権利だとは思うけど。
公共サービス系でやられると強い嫌悪感がでるなぁ・・・ なので女性専用車両はすごい嫌悪の対象。
私営だろうが交通機関系は公共サービスとして中立性があるべきなので。
基本的に乗り降りに一番便利な車両が割り当てられているあたり、ほんと悪意しか感じない。
Re: (スコア:0)
かつてのアメリカの公民権運動も、図書館などの公共施設や交通機関、レストランなどでの黒人差別に対して闘われたものですし、そうした怒りはごもっともです。
一部フェミニストの男性蔑視に女性達が感化されている限り商売戦略的に有効であり続けるでしょうから、
そうした人達が好き勝手に物を言い続ける状況を変えるためにも、男性がもっと積極的に性差別の問題に向きあって関わっていくと良いのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
>私営だろうが交通機関系は公共サービスとして中立性があるべきなので。
それは同感ですが、
> なので女性専用車両はすごい嫌悪の対象。
あれ、女性優遇じゃなくてただの防犯策ですよ。
「振り込め詐欺の被害者はお年寄りが多いのでお年寄り中心に啓蒙していこう」とか
「子供を狙った犯罪が増えているので地域ぐるみで守りましょう」とかも老人優遇とか
子供優遇とか考えますか?
Re:なぜ支援する必要があるのか。 (スコア:2)
> 「振り込め詐欺の被害者はお年寄りが多いのでお年寄り中心に啓蒙していこう」とか
> 「子供を狙った犯罪が増えているので地域ぐるみで守りましょう」
ってただのスローガンじゃん。女性専用車両は明らかな実施事例。
そもそも比較対象しようって発想が出てくる思想に驚愕するわ。
スローガンなら「痴漢から女性を守りましょう」っていうのも個人的(※1)には女性優遇だとは思わない。
逆に女性専用車両のそれを「子供を狙った~」の実施事例にみたてるなら
「登下校時間である○○時は学校指定の通学路は該当校区の児童以外は立ち入り禁止とする」
ってやるくらいの暴挙だと思ってる。
#※1 「痴漢にあうのは女性だけじゃないのに、なんで女性限定の表現なんだ!」って主張はあって、
#面白いし、一理はある主張だとは思ってる。ただ、事例数が全然違うだろうし、常識的な判断として
#女性限定にしているのを性差別表現かのように言うのは、行き過ぎてるだろうなと思う、という感じ。
Re: (スコア:0)
>> 「振り込め詐欺の被害者はお年寄りが多いのでお年寄り中心に啓蒙していこう」とか
>> 「子供を狙った犯罪が増えているので地域ぐるみで守りましょう」
>ってただのスローガンじゃん。女性専用車両は明らかな実施事例。
>そもそも比較対象しようって発想が出てくる思想に驚愕するわ。
こういうのは実施事例って言わないの?
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=46811 [yomiuri.co.jp]
http://www. [yoshinopsn.jp]
Re:なぜ支援する必要があるのか。 (スコア:2)
> こういうのは実施事例って言わないの?
うん。言わない。
リンク先のそれは「防犯意識啓蒙活動の実施事例」
女性専用車両は「防犯そのものの実施事例(※1)」
どっちにせよ、比較対象(※2)にならない。
そもそももし比較対象になりえる実施事例を提示していたとしても
「うん。で?」って返答しかない気がする。もともと
「そのスローガンには実施事例が無い」という主張をした部分は無いんで。
まぁ老人や子供の防犯実施事例で公共の中立性を遺棄してまで行われている
ものがあれば、とても参考になるので今からでも聞きたくはあるけれど。
逆に女性専用車両が防犯に十分な効果を上げているデータがあるんなら
ぜひ見てみたいね。この不条理に自分で自分を納得させる良い材料になる。
# ※1 字義上は同じ「実施事例」じゃないかっていう主張はあるかもだけど、
# 最低限日本語文脈を読み取れる人ならそのナンセンスさは分かると思うし
# そのレベルの人でも誤読しないように書き分けないのは書き手の責任って
# 考え方もありえるけど、悪意をもって誤読してくる人に誤読させないのは
# 不可能だし、そこまで厳密に書く義理も技量も持ち合わせていない。
# ※2 この比較対象にならない、と言うのは1と1万じゃ
# 大きさが違いすぎて比較対象にならない、というレベルじゃなく
# このACと猿「の親指」どっちが賢い?みたいな、そもそも
# 同じ集合に属していないという意味で比較対象にならない、の意味。
Re: (スコア:0)
なにそれw
劣情をあおるような胸のはだけた服やミニスカートはやめましょう、
周りの男性にぶつかったり寄りかかったりしないよう、ケータイをしまいちゃんと吊り革を持ちましょう、
人の乗り降りの邪魔にならないよう、駅に着いたら周りを見て移動したり一旦ホームに降りたりしましょう、
というポスターを作ったり呼びかける人を配置したりするなら防犯策だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
女性と話したこと無い童貞の発想ですね。
そうじゃないなら、どういうとき痴漢に遭うか聞いてごらん。
あなたの想像とは全く異なる状況で痴漢に遭ってるから。
Re: (スコア:0)
服装に関して言えば、地味な服を着た女こそ狙われると言いたがる女性も多く、
実際どんな服装でも痴漢に遭う時は遭うのですが、
基本的にはミニスカートや露出の高い服を避けるのが防犯だというのは正しいです。
http://www.secom.co.jp/anshinnavi/column/backnumber94.html [secom.co.jp]
http://www.alsok.co.jp/security_info/security_enq/19.html [alsok.co.jp]
http://www.police.pref.niigata.jp/syoukai/tetudoukeisatu/tetukawara24_4.html [niigata.jp]
Re: (スコア:0)
個人的には女性専用車両があることは問題ないけど
駅側に目印がないから、車両が来てから女性専用とか書かれているといらつく。
Re:なぜ支援する必要があるのか。 (スコア:1)
列車の到着するプラットフォームの床面を眺めれば阪急あずき色っぽい彩色で表示していることが首都圏では多いのだけど他所の地方だとそうでもないのか。
Re: (スコア:0)