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ルートがいろいろあって、その一つが米原まで伸ばして東海道に乗り入れるってのがあるんだけど、車両限界的に、JR東日本系の車両ってJR東海のと同じなんだろうか。
#教えてエロイ人
まあグランクラスが入るんなら、東京→新大阪を北陸周りで行くのもいいかもねー
#盛岡→東京では短すぎて堪能できなかったので。
問題があるとすると一つはATC方式の違いでしょうか。北陸新幹線と東海道新幹線ではどちらもデジタルATCですが若干方式が異なります。もう一つは、JR東海は基本的にに現行ののぞみ編成と同じ座席数座席配置の車両しか乗り入れを許していません。故に九州新幹線の8両編成のみずほやさくらは同じN700系でも東海道新幹線には乗り入れてきません。北陸新幹線の場合ホームの有効長の関係で最大12両編成だと思われますので、まず乗り入れは無理(JR東海が許さない)では無いかと思われます。
リニアの大阪延伸までは、北陸新幹線は可変軌間車による在来線経由で大阪に(新大阪にあらず。場合によっては三ノ宮以西・関西空港へも)延伸するのでは?
大阪勤めですが…。
新潟の西側へ出張するのに、北陸の在来特急を乗り継ぐのと、東海道新幹線・上越新幹線経由で行くのと、そんなに変わらないような気がします。なので、大阪まで伸びてくれたところで、金沢-新潟間の在来特急が廃止されるのならば、東京経由が固定化されると思う。
まあ、結局駅からのアクセスが悪いので、車で出向いた方が便利だったりしますけど。駅からの客に送迎して貰うのに気を使うし、「飯でもどうですか」と言っても、客は代行になるので、余計にカネを使わせるし。
大阪から新潟「市」までだと、現状でも東海道新幹線・上越新幹線経由の方が断然(2時間くらいかな)早いですね。
北陸新幹線は、関東~北陸の場合は便利になるだろうけど、それ以外~北陸の場合は不便になりますね。乗換が発生するのと、強制的に料金が値上がりになるので。少なくとも大阪まで延伸するまでは。
・・・直江津~長岡も新幹線でつないでくれないかなあ。
新潟直通の〈雷鳥〉でも6時間以上かかってましたから、その時点で新幹線乗り継ぎの方が1時間くらい早くなってました。旅客の動向から見ると、北陸新幹線は大阪口の方こそ先に欲しいと思うのですが、
ってあたりの事情ですかねぇ。
乗換が発生するため、特急料金の乗り継ぎ割り引き摘要されるから、料金が値上げになるかどうかは微妙かと
#この辺、良くも悪くもシステマティック
サンダーバードは京都以西から乗るなら、現状でも乗り継ぎ割り引き適用。新幹線開業で金沢より先に行くには強制乗り換えの上、3セク割り増し運賃または特急料金の上乗せが強制されることが予想できる。
金沢の次の新幹線の駅までだったら値上げにならんでしょうけど。
「なすの」で宇都宮までグランクラス乗ったら写真撮ってる間に着いちゃいましたよ!
自信は無いけど、初期には東海道新幹線と東北新幹線が直通するプランがあった事や、二階建て車両の存在から、JR東日本系の車両ってJR東海のと同等以上の車両限界じゃないかな。ただ東京電力(50Hz)・中部電力(60Hz)・東北電力(50Hz)・北陸電力&関西電力(60Hz)(敦賀以西在来線使用の場合はDC1500V)を、周波数変換無で対応するようだから、普通のJR東日本系新幹線車両と違って、電化方式:AC25,000V (50/60Hz)両対応とはなっているようですね。
さて、3ルート(琵琶湖東米原新線在来線・琵琶湖西京都新線在来線・若狭新大阪新線)のどれになるやら。個人的には琵琶湖東米原在来線→同新線となるかと思うが、若狭近辺が原発とのバーターでどこまで粘れるにかかっているかとは思う。
普通のJR東日本系新幹線車両と違って、電化方式:AC25,000V (50/60Hz)両対応とはなっているようですね。
いや、既に長野新幹線(=北陸新幹線一部区間)で使用しているE2系が電源周波数両対応になってるんですが。軽井沢-佐久平間に周波数デットセクションがありますので。(J編成1000番台は東北新幹線専用なので50Hzのみ対応)
>車両限界的に、JR東日本系の車両ってJR東海のと同じなんだろうか。
車両限界は問題ないけど、座席配置が逆になるほうが問題かもしれない。
#北陸新幹線は東京駅で海側に3列シートがくる→大阪到着時には山側に3列シートが…
東海道側のどこかの駅で方向転換する?
京阪石山坂本線への乗り入れはないのかな、まあ車両限界なんてレベルの話じゃなくなるけど。http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=srEHNrxZ2HU [youtube.com]
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
大阪延伸は (スコア:3)
ルートがいろいろあって、
その一つが米原まで伸ばして東海道に乗り入れるってのがあるんだけど、
車両限界的に、JR東日本系の車両ってJR東海のと同じなんだろうか。
#教えてエロイ人
まあグランクラスが入るんなら、東京→新大阪を北陸周りで行くのもいいかもねー
#盛岡→東京では短すぎて堪能できなかったので。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:大阪延伸は (スコア:2, 参考になる)
問題があるとすると一つはATC方式の違いでしょうか。北陸新幹線と東海道新幹線では
どちらもデジタルATCですが若干方式が異なります。
もう一つは、JR東海は基本的にに現行ののぞみ編成と同じ座席数座席配置の車両しか
乗り入れを許していません。故に九州新幹線の8両編成のみずほやさくらは同じN700系
でも東海道新幹線には乗り入れてきません。
北陸新幹線の場合ホームの有効長の関係で最大12両編成だと思われますので、まず
乗り入れは無理(JR東海が許さない)では無いかと思われます。
Re: (スコア:0)
リニアの大阪延伸までは、北陸新幹線は可変軌間車による在来線経由で大阪に(新大阪にあらず。場合によっては三ノ宮以西・関西空港へも)延伸するのでは?
Re:大阪延伸は (スコア:2)
Re:大阪延伸は (スコア:1)
大阪勤めですが…。
新潟の西側へ出張するのに、北陸の在来特急を乗り継ぐのと、東海道新幹線・上越新幹線経由で行くのと、そんなに変わらないような気がします。
なので、大阪まで伸びてくれたところで、金沢-新潟間の在来特急が廃止されるのならば、東京経由が固定化されると思う。
まあ、結局駅からのアクセスが悪いので、車で出向いた方が便利だったりしますけど。
駅からの客に送迎して貰うのに気を使うし、「飯でもどうですか」と言っても、客は代行になるので、余計にカネを使わせるし。
Re:大阪延伸は (スコア:1)
大阪から新潟「市」までだと、現状でも東海道新幹線・上越新幹線経由の方が断然(2時間くらいかな)早いですね。
北陸新幹線は、関東~北陸の場合は便利になるだろうけど、それ以外~北陸の場合は不便になりますね。
乗換が発生するのと、強制的に料金が値上がりになるので。
少なくとも大阪まで延伸するまでは。
・・・直江津~長岡も新幹線でつないでくれないかなあ。
Re:大阪延伸は (スコア:1)
新潟直通の〈雷鳥〉でも6時間以上かかってましたから、その時点で新幹線乗り継ぎの方が1時間くらい早くなってました。
旅客の動向から見ると、北陸新幹線は大阪口の方こそ先に欲しいと思うのですが、
ってあたりの事情ですかねぇ。
Re: (スコア:0)
乗換が発生するため、特急料金の乗り継ぎ割り引き摘要されるから、
料金が値上げになるかどうかは微妙かと
#
この辺、良くも悪くもシステマティック
Re: (スコア:0)
サンダーバードは京都以西から乗るなら、現状でも乗り継ぎ割り引き適用。
新幹線開業で金沢より先に行くには強制乗り換えの上、
3セク割り増し運賃または特急料金の上乗せが強制されることが予想できる。
金沢の次の新幹線の駅までだったら値上げにならんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
「なすの」で宇都宮までグランクラス乗ったら写真撮ってる間に着いちゃいましたよ!
Re: (スコア:0)
自信は無いけど、初期には東海道新幹線と東北新幹線が直通するプランがあった事や、二階建て車両の存在から、JR東日本系の車両ってJR東海のと同等以上の車両限界じゃないかな。
ただ東京電力(50Hz)・中部電力(60Hz)・東北電力(50Hz)・北陸電力&関西電力(60Hz)(敦賀以西在来線使用の場合はDC1500V)を、周波数変換無で対応するようだから、普通のJR東日本系新幹線車両と違って、電化方式:AC25,000V (50/60Hz)両対応とはなっているようですね。
さて、3ルート(琵琶湖東米原新線在来線・琵琶湖西京都新線在来線・若狭新大阪新線)のどれになるやら。
個人的には琵琶湖東米原在来線→同新線となるかと思うが、若狭近辺が原発とのバーターでどこまで粘れるにかかっているかとは思う。
Re:大阪延伸は (スコア:1)
普通のJR東日本系新幹線車両と違って、電化方式:AC25,000V (50/60Hz)両対応とはなっているようですね。
いや、既に長野新幹線(=北陸新幹線一部区間)で使用しているE2系が電源周波数両対応になってるんですが。
軽井沢-佐久平間に周波数デットセクションがありますので。
(J編成1000番台は東北新幹線専用なので50Hzのみ対応)
Re: (スコア:0)
>車両限界的に、JR東日本系の車両ってJR東海のと同じなんだろうか。
車両限界は問題ないけど、座席配置が逆になるほうが問題かもしれない。
#北陸新幹線は東京駅で海側に3列シートがくる→大阪到着時には山側に3列シートが…
Re: (スコア:0)
東海道側のどこかの駅で方向転換する?
Re: (スコア:0)
京阪石山坂本線への乗り入れはないのかな、まあ車両限界なんてレベルの話じゃなくなるけど。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=srEHNrxZ2HU [youtube.com]