アカウント名:
パスワード:
レコチョクって着うたのサービスの会社だ(と思ってる)けど、ここが音楽配信サービスを始めるってのはそんなにインパクトがあることなの?
Sonyだとmoraがあるから、それと比べてどこが優れてるのかが分からん。レコチョクならではのアドバンテージって何?
というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。周りは携帯に最初から入ってる呼び出し音しか使ってない人ばかりなので、話も聞けないし。たかだか数秒から十数秒のためだけにあれこれ購入したり入れ替えたりするのが未だに謎。
>というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。
iTunesとかはPCベースから発展したけど、着うた系は当初から携帯端末にダイレクトに配信するから、中高生あたりには敷居が低かったんで普及したと理解しているけど。
んで、着うたはともかく、着うたフルは単純に携帯で聴くために購入してるんじゃない?そういう意味では「音楽配信」自体は前からやってたけど定額でやり始めたというのがニュース・・・なのかな
ちなみに。わたしは携帯端末じゃなくて専用機を使っていて、買ったアルバムCDからリッピング、アルバムに入らなそうなものだけネットから購入・・・ってスタイルなんで着うた系はまったく使ってないけど
>というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。
これだからおっさ(r
冗談はさておき、着うたフルのメリットはいくつかありますが、一番のメリットはアルバムの中でこの曲だけが欲しい!って人には最適って事ではないかと。
個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。
#だから皆インディーズに戻っちゃうんだよ・・・
|| わたしは携帯端末じゃなくて専用機を使っていて、買ったアルバムCDからリッピング、|| アルバムに入らなそうなものだけネットから購入・・・|| ってスタイルなんで着うた系はまったく使ってないけど| 一番のメリットは| アルバムの中でこの曲だけが欲しい!| って人には最適って事ではないかと。
アルバムは購入したCDからリッピングと書いてあるので、ネットから購入する対象となるのはシングルの C/W やコンピレーションやサントラに収録された Ver.、他アーティストに提供したものなどのことではないでしょうか。
どうも、
| 個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、| 最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、| もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。
と言うために曲解なさってるような気がするのですが。
> yugさん
>アルバムは購入したCDからリッピングと書いてあるので、ネットから購入する対象となるのは>シングルの C/W やコンピレーションやサントラに収録された Ver.、他アーティストに提供したもの>などのことではないでしょうか。
あ、なるほど・・・それは確かに考えられますね。
>どうも、>| 個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、>| 最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、>| もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。>と言うために曲解なさってるような気がするのですが。
アルバム云々言いたかったのは事実です。結論ありきで発言してしまいました。
ただ、曲解してしまったのは意図的ではないです。完全なる思いこみでした。
yugさんはじめ、皆様大変失礼しました。本当にゴメンなさい。今後は気を付けます。
(#2312536) のACです。
わたしの書きたかったのはほぼyugさんのおっしゃる通りです。#正確には・・・・後述
ただ、わたしの書き方もあいまいなとこがあったのですみません。
gltyさんのおっしゃるアルバム全体の流れの部分については同意することも多いですね#とはいえ、個人的にはBGM的にシャッフル再生することが多いですが(汗)
以下後述買うのはほとんどアニソン系で・・・・(汗)声優さんがキャラ名義でOP/EDを歌っている場合は、声優さんのアルバムに収録されることはほとんどなく、キャラソンアルバムもOP/EDは収録されないことが多いので、気に入っていてもシングルCDを買うかネットから買うかしかないもので。#シングルCDはどうもコスパが・・・コンピは新規開拓も兼ねてCDを買ってしまいます。シングルのc/wは、あきらめてますかねぇ。
> (#2312536) のACさん
>ただ、わたしの書き方もあいまいなとこがあったのですみません。
いえいえ、完全に僕の解釈が誤ってました。失礼しました。
>声優さんがキャラ名義でOP/EDを歌っている場合は、声優さんのアルバムに収録されることはほとんどなく、>キャラソンアルバムもOP/EDは収録されないことが多いので、気に入っていてもシングルCDを買うかネットから買うかしかないもので。
え!そうなんですか!?僕は最近のアニメは苦手なので、その辺の事情は知りませんでした。声優さんのアルバムには、キャラ名義でも普通に入ってると思ってましたし(タイアップじゃん)、キャラソンは、OPに始まりEDで終わるアルバムになってるのかと思ってました。
色々複雑なんですねぇ・・・
#僕がアニメ苦手なのは、皆揃いも揃って体の線が細すぎる!#そして声が高すぎる!低音好きの僕には厳しい世の中だぜ・・・
キャラ名義で歌っているのはそのアニメ作品に特化していて声優さんのアルバムとはそぐわないんじゃないかな。レコード会社も声優さんのアルバムはそれでひとつの作品とみなしているようですし。また、そもそも複数キャラで歌っているのも多いし・・・あとは権利関係もあるかも。
キャラソンアルバムにOP/EDが収録される場合は別バージョンになっていることが多いですかねぇ
>また、そもそも複数キャラで歌っているのも多いし・・・
あー、それは痛いですね。確かにそれじゃソロアルバムには入れられない・・・。
>キャラソンアルバムにOP/EDが収録される場合は別バージョンになっていることが多いですかねぇ
え?何故に???ん~、本当に複雑ですね。それじゃ買う方も大変だわ・・・
>アルバムの中でこの曲だけが欲しい!
ん?iTunesとかでも普通にできますけど?インターフェイス的にはアルバム・シングル(c/w含む)単位で、そこから切り出す形になりますが。#着うたのほうのI/Fは知らない
>>アルバムの中でこの曲だけが欲しい!>ん?iTunesとかでも普通にできますけど?
いや、そうなんですけど、その前文の人が
>アルバムをリッピングして、アルバムに入らないのだけネットで購入
ってあったので、この辺の傾向を知らん人なのかなぁと思ったんです。
#僕はそんな傾向理解できない人なので(笑)
おっさんはキャンディーズに戻ってしまいました。普通のおっさんに戻りたい
>おっさんはキャンディーズに戻ってしまいました。
今、改めてキャンディーズですか?それも凄いですねぇ。きっと石破さんの影響ですね。自民党恐るべし!(チガウダロ)
>普通のおっさんに戻りたい
あの~、スラドに書き込んでる方に、「普通のおっさん」っているんでしょうかねぇ???
#僕ですか?そりゃもう(r
> #だから皆インディーズに戻っちゃうんだよ・・・
コメント部分に野暮だけど、メジャーだったらアルバムを一つの作品として扱って貰えなかったり、インディーズだったらアルバムを一つの作品として扱うようになる?
メジャーの方が「アルバム」ってリリース形態を守っているように思えるけどな。ベテランミュージシャンのアルバムに賭けたり、ベストアルバム乱発したり。「アルバム自体が一つの作品」って考え方はむしろメジャーっぽい。
逆に、インディーズの方がそういう既存の枠に囚われず好き勝手やってる印象だわ。
>メジャーの方が「アルバム」ってリリース形態を守っているように思えるけどな。
守ってますよ。ガチガチにね。だから音楽やってる人達の自由にならない。好きな形を壊される。そして売れたら、手柄はレコード会社の物。売れなかったら、アーティストが悪い。
僕はライブハウス通い続けて20年になります。色んなバンド見てきました。メジャーにうんざりして、インディーズでやってる人、意外と多いです。>逆に、インディーズの方がそういう既存の枠に囚われず好き勝手やってる印象だわ。これをしたいからね。
ま、後はレコード会社の契約書がアコギだったりもするけど(著作権云々)ね。
#ベストアルバムは、基本的に契約を切るアーティストでひと儲けする為のものです。#レコード会社がね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
レコチョクってそんなに有名? (スコア:0)
レコチョクって着うたのサービスの会社だ(と思ってる)けど、ここが音楽配信サービスを始めるってのはそんなにインパクトがあることなの?
Sonyだとmoraがあるから、それと比べてどこが優れてるのかが分からん。レコチョクならではのアドバンテージって何?
というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。周りは携帯に最初から入ってる呼び出し音しか使ってない人ばかりなので、話も聞けないし。たかだか数秒から十数秒のためだけにあれこれ購入したり入れ替えたりするのが未だに謎。
Re: (スコア:0)
>というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。
iTunesとかはPCベースから発展したけど、着うた系は当初から携帯端末にダイレクトに配信するから、中高生あたりには敷居が低かったんで普及したと理解しているけど。
んで、着うたはともかく、着うたフルは単純に携帯で聴くために購入してるんじゃない?
そういう意味では「音楽配信」自体は前からやってたけど定額でやり始めたというのがニュース・・・なのかな
ちなみに。
わたしは携帯端末じゃなくて専用機を使っていて、買ったアルバムCDからリッピング、アルバムに入らなそうなものだけネットから購入・・・ってスタイルなんで着うた系はまったく使ってないけど
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
>というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。
これだからおっさ(r
冗談はさておき、着うたフルのメリットはいくつかありますが、
一番のメリットは
アルバムの中でこの曲だけが欲しい!
って人には最適って事ではないかと。
個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、
最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、
もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。
#だから皆インディーズに戻っちゃうんだよ・・・
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
|| わたしは携帯端末じゃなくて専用機を使っていて、買ったアルバムCDからリッピング、
|| アルバムに入らなそうなものだけネットから購入・・・
|| ってスタイルなんで着うた系はまったく使ってないけど
| 一番のメリットは
| アルバムの中でこの曲だけが欲しい!
| って人には最適って事ではないかと。
アルバムは購入したCDからリッピングと書いてあるので、ネットから購入する対象となるのは
シングルの C/W やコンピレーションやサントラに収録された Ver.、他アーティストに提供したもの
などのことではないでしょうか。
どうも、
| 個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、
| 最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、
| もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。
と言うために曲解なさってるような気がするのですが。
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
> yugさん
>アルバムは購入したCDからリッピングと書いてあるので、ネットから購入する対象となるのは
>シングルの C/W やコンピレーションやサントラに収録された Ver.、他アーティストに提供したもの
>などのことではないでしょうか。
あ、なるほど・・・それは確かに考えられますね。
>どうも、
>| 個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、
>| 最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、
>| もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。
>と言うために曲解なさってるような気がするのですが。
アルバム云々言いたかったのは事実です。
結論ありきで発言してしまいました。
ただ、曲解してしまったのは意図的ではないです。
完全なる思いこみでした。
yugさんはじめ、皆様大変失礼しました。本当にゴメンなさい。
今後は気を付けます。
Re: (スコア:0)
(#2312536) のACです。
わたしの書きたかったのはほぼyugさんのおっしゃる通りです。
#正確には・・・・後述
ただ、わたしの書き方もあいまいなとこがあったのですみません。
gltyさんのおっしゃるアルバム全体の流れの部分については同意することも多いですね
#とはいえ、個人的にはBGM的にシャッフル再生することが多いですが(汗)
以下後述
買うのはほとんどアニソン系で・・・・(汗)
声優さんがキャラ名義でOP/EDを歌っている場合は、声優さんのアルバムに収録されることはほとんどなく、キャラソンアルバムもOP/EDは収録されないことが多いので、気に入っていてもシングルCDを買うかネットから買うかしかないもので。
#シングルCDはどうもコスパが・・・
コンピは新規開拓も兼ねてCDを買ってしまいます。
シングルのc/wは、あきらめてますかねぇ。
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
> (#2312536) のACさん
>ただ、わたしの書き方もあいまいなとこがあったのですみません。
いえいえ、完全に僕の解釈が誤ってました。失礼しました。
>声優さんがキャラ名義でOP/EDを歌っている場合は、声優さんのアルバムに収録されることはほとんどなく、
>キャラソンアルバムもOP/EDは収録されないことが多いので、気に入っていてもシングルCDを買うかネットから買うかしかないもので。
え!そうなんですか!?
僕は最近のアニメは苦手なので、その辺の事情は知りませんでした。
声優さんのアルバムには、キャラ名義でも普通に入ってると思ってましたし(タイアップじゃん)、
キャラソンは、OPに始まりEDで終わるアルバムになってるのかと思ってました。
色々複雑なんですねぇ・・・
#僕がアニメ苦手なのは、皆揃いも揃って体の線が細すぎる!
#そして声が高すぎる!低音好きの僕には厳しい世の中だぜ・・・
Re: (スコア:0)
キャラ名義で歌っているのはそのアニメ作品に特化していて声優さんのアルバムとはそぐわないんじゃないかな。
レコード会社も声優さんのアルバムはそれでひとつの作品とみなしているようですし。
また、そもそも複数キャラで歌っているのも多いし・・・
あとは権利関係もあるかも。
キャラソンアルバムにOP/EDが収録される場合は別バージョンになっていることが多いですかねぇ
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
>また、そもそも複数キャラで歌っているのも多いし・・・
あー、それは痛いですね。確かにそれじゃソロアルバムには入れられない・・・。
>キャラソンアルバムにOP/EDが収録される場合は別バージョンになっていることが多いですかねぇ
え?何故に???
ん~、本当に複雑ですね。それじゃ買う方も大変だわ・・・
Re: (スコア:0)
>アルバムの中でこの曲だけが欲しい!
ん?iTunesとかでも普通にできますけど?
インターフェイス的にはアルバム・シングル(c/w含む)単位で、そこから切り出す形になりますが。
#着うたのほうのI/Fは知らない
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
>>アルバムの中でこの曲だけが欲しい!
>ん?iTunesとかでも普通にできますけど?
いや、そうなんですけど、その前文の人が
>アルバムをリッピングして、アルバムに入らないのだけネットで購入
ってあったので、この辺の傾向を知らん人なのかなぁと思ったんです。
#僕はそんな傾向理解できない人なので(笑)
Re: (スコア:0)
おっさんはキャンディーズに戻ってしまいました。
普通のおっさんに戻りたい
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
>おっさんはキャンディーズに戻ってしまいました。
今、改めてキャンディーズですか?それも凄いですねぇ。
きっと石破さんの影響ですね。自民党恐るべし!(チガウダロ)
>普通のおっさんに戻りたい
あの~、スラドに書き込んでる方に、「普通のおっさん」っているんでしょうかねぇ???
#僕ですか?そりゃもう(r
Re: (スコア:0)
> #だから皆インディーズに戻っちゃうんだよ・・・
コメント部分に野暮だけど、
メジャーだったらアルバムを一つの作品として扱って貰えなかったり、
インディーズだったらアルバムを一つの作品として扱うようになる?
メジャーの方が「アルバム」ってリリース形態を守っているように思えるけどな。
ベテランミュージシャンのアルバムに賭けたり、ベストアルバム乱発したり。
「アルバム自体が一つの作品」って考え方はむしろメジャーっぽい。
逆に、インディーズの方がそういう既存の枠に囚われず好き勝手やってる印象だわ。
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:3)
>メジャーの方が「アルバム」ってリリース形態を守っているように思えるけどな。
守ってますよ。ガチガチにね。
だから音楽やってる人達の自由にならない。好きな形を壊される。
そして売れたら、手柄はレコード会社の物。
売れなかったら、アーティストが悪い。
僕はライブハウス通い続けて20年になります。
色んなバンド見てきました。
メジャーにうんざりして、インディーズでやってる人、意外と多いです。
>逆に、インディーズの方がそういう既存の枠に囚われず好き勝手やってる印象だわ。
これをしたいからね。
ま、後はレコード会社の契約書がアコギだったりもするけど(著作権云々)ね。
#ベストアルバムは、基本的に契約を切るアーティストでひと儲けする為のものです。
#レコード会社がね。