アカウント名:
パスワード:
自分が操作し動かすもの…つまり乗り物って、ロボットに限らず愛着沸くものですよね。愛車とか、愛機とか。だからそれらと同じぐらいに合理的意思決定に影響を及ぼすかもしれないけど、それ以上は無いんじゃないかな。#これを壊されたくないからできない、ではなくむしろ#俺はこいつを信じる! とかいって積極性の方向で非合理的になるかもねw
あと乗り物じゃなくても、長く使っている「使いやすい」「品質に信頼をおいている」特定の道具ってのにも、愛着わくものですよね。
先に部屋を片付けるというのは普通かもしれない。
ああ、食器洗い機に食べ終えたカレー皿を入れる際、軽く水洗いする時の虚無感と言ったら…
機材に愛着が全然わかない人って仕事も出来なさそうな気がする(小並感)それはまあ冗談にしても、日々使っていれば何も感じないって事は無いと思いますね
極端すぎる例ですが、コリン・マクレーは機材に全く愛着なんか無いように見えました。 が、ワールドチャンピオンになってます。彼の中では機材(車)は消耗品だったのでかなと。軍用ロボットも消耗品にしちゃえばいいのかもしれません。
「バンパーなんて無い方がいい、そのほうがよりインを攻められる」的な発言を聞いたことがあるのですが、これはだれの発言だったっけか・・・
それは、WRCグループA時代のトヨタチームのカルロス・サインツかディディエ・オリオールですね。ST-195以降のセリカはフロントオーバーハングがラリーカーとしては異様に長く、インサイドにバンパーが当たるので大回りを強いられる。普通ならドリフトでインサイドに可能な限り近づきショートカットするのにそれが出来ない。バンパーをインサイドの立木に意図的にぶつけて落とせば、もっとインに寄れるとは思ったでしょうが、当時のルールではラジェターの位置を大きく変える事は出来なかったので、バンパーをぶつけて落とす=ラジェター破損でしょうね。
誤記訂正(誤)ST-195(正)ST185
それで思い出した。FSSのフィルモアだかブーレイだかの騎士はファティマを使い捨てにしてたけど強かったねぇ。(2巻の話ね)
#個人的には創○の使者にあれが葬り去られたのがショックだった。こっちはゲームの話だけど。
合理主義とかそういう類の話抜きで、純粋に日本人として物を大切にする心は重要なんじゃないかな、と。
純粋な日本人じゃなくても。「モッタイナイ」は、世界語。
「モッタイナイ」を世界語にする動きなどをみると、まるで物を大切にする心は日本独自のもののように勘違いするかもしれないけど、そんなことないから。
別に独自じゃなくてもそういう特性があるなら大事にしてもいいんじゃないかと。
まぁ、どうでもいいですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
車とか (スコア:2, 参考になる)
自分が操作し動かすもの…つまり乗り物って、ロボットに限らず愛着沸くものですよね。愛車とか、愛機とか。
だからそれらと同じぐらいに合理的意思決定に影響を及ぼすかもしれないけど、それ以上は無いんじゃないかな。
#これを壊されたくないからできない、ではなくむしろ
#俺はこいつを信じる! とかいって積極性の方向で非合理的になるかもねw
あと乗り物じゃなくても、長く使っている「使いやすい」「品質に信頼をおいている」特定の道具ってのにも、
愛着わくものですよね。
Re:車とか (スコア:2)
Re:車とか (スコア:2)
先に部屋を片付けるというのは普通かもしれない。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
ああ、食器洗い機に食べ終えたカレー皿を入れる際、
軽く水洗いする時の虚無感と言ったら…
Re: (スコア:0)
機材に愛着が全然わかない人って仕事も出来なさそうな気がする(小並感)
それはまあ冗談にしても、日々使っていれば何も感じないって事は無いと思いますね
Re: (スコア:0)
極端すぎる例ですが、コリン・マクレーは機材に全く愛着なんか無いように見えました。 が、ワールドチャンピオンになってます。
彼の中では機材(車)は消耗品だったのでかなと。
軍用ロボットも消耗品にしちゃえばいいのかもしれません。
Re:車とか (スコア:2)
「バンパーなんて無い方がいい、そのほうがよりインを攻められる」
的な発言を聞いたことがあるのですが、これはだれの発言だったっけか・・・
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:車とか (スコア:1)
それは、WRCグループA時代のトヨタチームのカルロス・サインツかディディエ・オリオールですね。
ST-195以降のセリカはフロントオーバーハングがラリーカーとしては異様に長く、インサイドにバンパーが当たるので大回りを強いられる。
普通ならドリフトでインサイドに可能な限り近づきショートカットするのにそれが出来ない。
バンパーをインサイドの立木に意図的にぶつけて落とせば、もっとインに寄れるとは思ったでしょうが、
当時のルールではラジェターの位置を大きく変える事は出来なかったので、バンパーをぶつけて落とす=ラジェター破損でしょうね。
Re:車とか (スコア:1)
誤記訂正
(誤)ST-195
(正)ST185
Re: (スコア:0)
それで思い出した。
FSSのフィルモアだかブーレイだかの騎士はファティマを使い捨てにしてたけど強かったねぇ。
(2巻の話ね)
#個人的には創○の使者にあれが葬り去られたのがショックだった。こっちはゲームの話だけど。
Re: (スコア:0)
合理主義とかそういう類の話抜きで、純粋に日本人として物を大切にする心は重要なんじゃないかな、と。
Re: (スコア:0)
純粋な日本人じゃなくても。「モッタイナイ」は、世界語。
Re: (スコア:0)
「モッタイナイ」を世界語にする動きなどをみると、まるで物を大切にする心は日本独自のもののように勘違いするかもしれないけど、そんなことないから。
Re: (スコア:0)
別に独自じゃなくてもそういう特性があるなら大事にしてもいいんじゃないかと。
まぁ、どうでもいいですが。