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軽トラコンポーネンツででっち上げれば、開発製造費も(多分HDよりも)安価、自動車免許取得者が多いし、ヘルメットも装着不要なんだけどね。(現時点)
スズキにとって海外はいざ知らず国内では、(半ば見捨てられた)ナナハン以上と軽トラコンポーネンツトライクと、どっちが売れそう?
タレコミのリンク先autoblogより。
エンジンはスズキ製K6A型658cc直列3気筒ターボで最高出力64ps/5,500rpmと最大トルク10.6kgm/3,400rpmを発生。5速マニュアル・トランスミッションとリア・アクスルもスズキから供給を受ける(軽トラック「キャリイ」用とのこと)。
中身(トランスミッションより後ろの駆動系)は軽トラなのかも?(笑)#「トラ」が違うような…。
エンジンは特にキャリイ専用というわけでは無さそう?
Autoblogの記事 [autoblog.com]で気になったんだけど、
それからスズキの方にお話を?「そこからスズキとの交渉が始まったわけですが、はじめはあまりいい顔をされませんでした(笑)。それまでスズキは他社にエンジンを供給したことがなかったので、とにかく前例がないということで」
それからスズキの方にお話を?
「そこからスズキとの交渉が始まったわけですが、はじめはあまりいい顔をされませんでした(笑)。それまでスズキは他社にエンジンを供給したことがなかったので、とにかく前例がないということで」
スズキが他社にエンジンを供給したことが無い、ってのは誤り。マツダ・オートザムAZ-1はスズキF6Aだった。バイクも加えるなら、Bimota SBシリーズはスズキエンジンだ。
K6Aを他社に供給したことが無い、って話なのかな?
そうみたいですね。キャリイでもK6Aを積んでいたのは先代の一部みたいですし(現行型は後継モデルのR06A型を搭載しているようですね)。
ついでに。Wikipedia情報 [wikipedia.org]ですが、K6Aエンジンが2代目日産モコに積まれているとされる写真がありますね。なので、「エンジン供給をしたことがない」という件には、その他の何らかの前提が欠けている可能性がありますね。
日産モコはそもそもスズキMRワゴンのOEMですが…
AZ-1は、キャラと言う名前でスズキでも販売してましたよ。 設計はどっちだったんだろう?
海外メーカーにドライブトレーンのみは売ったことがない
「のみ」が理解できないんだけど。ドライブトレインを除くすべての部品を海外メーカに部品として供給したことがある、という意味?
何に使われるかわからない、組み込んで使う半完成品メーカーとしては仕事したことがないということなら、なんとなくはわかりますけど。そういうところで不安を感じるというのは分かる気はします。
なおさら意味が解らん。エンジンを部品として海外メーカに供給したこともあるし。
何に使われるかわからない、組み込んで使う半完成品メーカーとしては仕事したことがない
「何に使われるかわからない」というのは別として、「組み込んで使う半完成品メーカーとしては仕事したことがない」は当たりませんね。バイクのエンジンなら、Bimotaに供給したことがあるし、自動車のエンジンを飛行機のエンジンとして供給したことがある。どちらも海外の会社。
「何に使われるかわからない」というなら、飛行機のエンジンに使われるなんて思って開発はしてないね。K10A型は、ウルトラライトプレーンやホバークラフトに使われてるって話だし。
まあ、自動車のエンジンを自動車の部品として、自社と無関係な会社に供給したことは無いかもしれない。
wikiだとマツダがスズキにOEM供給してたというから、設計はマツダ…だけどエンジンはスズキ製か。
モコは完全なOEMだから今回の件とはちょっと違うけど、似ている例としてはこっちのほうが良かったかもね。
FR のミッション付いてるのが軽トラしかないんじゃろ現行は。
AZ-1・キャラで製造してたのはクラタ、販売をマツダ・スズキで割ってたから四輪部門がズブの他社にエンジン配給ってのは初って事なんじゃね?
調べてみると、無いことは無い。V6のH型エンジンがMustang [wikipedia.org]に搭載されている。と言っても、Fordの、ではなく、TitanによるNorth Americanの3/4レプリカ。つまり飛行機(笑)。
AZ-1は専用部品も多いので、エンジン供給というよりは共同開発というイメージなのかも。
てゆーか、AZ-1の開発なんてかれこれ20年以上前の話なので、今回の取材に応じた広報担当者が知らなかっただけ、という可能性は否定しませんが。
中の人なのでAC
バモスホンダがリバイバルされたらきっとおもしろおかしい。
元バモス乗りです。おもしろおかしい楽しい大好きなクルマでした。
ただ前面が鉄板1枚なのであれは事故ったらアウトでしたね。
#360CCでも高速で100キロ出してた。さすがはホンダ。
トライク需要の大半は「乗れない人の代用バイク」ですよ。いくら安くても偽物では商売にならないのです。
ブルー・オーシャン戦略 [wikipedia.org]?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
トライク (スコア:0)
軽トラコンポーネンツででっち上げれば、開発製造費も(多分HDよりも)安価、自動車免許取得者が多いし、ヘルメットも装着不要なんだけどね。(現時点)
Re:トライク (スコア:2)
これは「あの有名車を軽規格で再現」が肝であって
3輪だと「セブン」ではないからなあ。
Re: (スコア:0)
スズキにとって海外はいざ知らず国内では、(半ば見捨てられた)ナナハン以上と軽トラコンポーネンツトライクと、どっちが売れそう?
Re:トライク (スコア:2)
本ストーリーに全く無関係に、スズキにそういうマシンを作って欲しいという要望ならまあ、わかる。
Re:トライク (スコア:1)
タレコミのリンク先autoblogより。
中身(トランスミッションより後ろの駆動系)は軽トラなのかも?(笑)
#「トラ」が違うような…。
Re:トライク (スコア:1)
エンジンは特にキャリイ専用というわけでは無さそう?
Autoblogの記事 [autoblog.com]で気になったんだけど、
スズキが他社にエンジンを供給したことが無い、ってのは誤り。
マツダ・オートザムAZ-1はスズキF6Aだった。バイクも加えるなら、Bimota SBシリーズはスズキエンジンだ。
K6Aを他社に供給したことが無い、って話なのかな?
Re: (スコア:0)
そうみたいですね。
キャリイでもK6Aを積んでいたのは先代の一部みたいですし(現行型は後継モデルのR06A型を搭載しているようですね)。
ついでに。
Wikipedia情報 [wikipedia.org]ですが、K6Aエンジンが2代目日産モコに積まれているとされる写真がありますね。
なので、「エンジン供給をしたことがない」という件には、その他の何らかの前提が欠けている可能性がありますね。
Re: (スコア:0)
日産モコはそもそもスズキMRワゴンのOEMですが…
Re: (スコア:0)
#モコはスズキの作ったMRワゴンをニッサンに持って行ってエンブレムなど一部変更して売ってる、みたいなクルマなのでエンジン供給とはちと違う
Re: (スコア:0)
AZ-1は、キャラと言う名前でスズキでも販売してましたよ。
設計はどっちだったんだろう?
Re:トライク (スコア:2)
当時の雑誌に書いてありました。
要は「海外メーカーにドライブトレーンのみは売ったことがない」レベルの話なんじゃないかと思いますけどね。
Re:トライク (スコア:2)
http://muku2.dip.jp/ayashi/siriyou/c1013/c1013a.html [muku2.dip.jp]
この時は1日で即答してたんですね。
それこそ社長が修さんだったからというだけの話(今回のスズキ側担当の動きが遅かっただけの話)のような気もするけど。
Re:トライク (スコア:1)
海外メーカーにドライブトレーンのみは売ったことがない
「のみ」が理解できないんだけど。
ドライブトレインを除くすべての部品を海外メーカに部品として供給したことがある、という意味?
Re:トライク (スコア:2)
Re:トライク (スコア:2)
何に使われるかわからない、組み込んで使う半完成品メーカーとしては仕事したことがないということなら、なんとなくはわかりますけど。
そういうところで不安を感じるというのは分かる気はします。
Re:トライク (スコア:1)
なおさら意味が解らん。
エンジンを部品として海外メーカに供給したこともあるし。
Re:トライク (スコア:2)
Re:トライク (スコア:1)
何に使われるかわからない、組み込んで使う半完成品メーカーとしては仕事したことがない
「何に使われるかわからない」というのは別として、「組み込んで使う半完成品メーカーとしては仕事したことがない」は当たりませんね。
バイクのエンジンなら、Bimotaに供給したことがあるし、自動車のエンジンを飛行機のエンジンとして供給したことがある。どちらも海外の会社。
「何に使われるかわからない」というなら、飛行機のエンジンに使われるなんて思って開発はしてないね。
K10A型は、ウルトラライトプレーンやホバークラフトに使われてるって話だし。
まあ、自動車のエンジンを自動車の部品として、自社と無関係な会社に供給したことは無いかもしれない。
Re: (スコア:0)
あとメーカーとして供給契約するのと飛行機みたいに業者から買って付けてるのは全然別物だからね。
Re:トライク (スコア:1)
wikiだと
マツダがスズキにOEM供給してたというから、設計はマツダ…だけどエンジンはスズキ製か。
モコは完全なOEMだから今回の件とはちょっと違うけど、
似ている例としてはこっちのほうが良かったかもね。
Re: (スコア:0)
FR のミッション付いてるのが軽トラしかないんじゃろ現行は。
AZ-1・キャラで製造してたのはクラタ、販売をマツダ・スズキで割ってたから
四輪部門がズブの他社にエンジン配給ってのは初って事なんじゃね?
Re:トライク (スコア:1)
調べてみると、無いことは無い。
V6のH型エンジンがMustang [wikipedia.org]に搭載されている。
と言っても、Fordの、ではなく、TitanによるNorth Americanの3/4レプリカ。つまり飛行機(笑)。
Re: (スコア:0)
AZ-1は専用部品も多いので、エンジン供給というよりは共同開発というイメージなのかも。
てゆーか、AZ-1の開発なんてかれこれ20年以上前の話なので、今回の取材に応じた広報担当者が知らなかっただけ、という可能性は否定しませんが。
中の人なのでAC
軽トラをオープンにすればいいんだ!! (スコア:0)
バモスホンダがリバイバルされたらきっとおもしろおかしい。
Re:軽トラをオープンにすればいいんだ!! (スコア:1)
元バモス乗りです。
おもしろおかしい楽しい大好きなクルマでした。
ただ前面が鉄板1枚なのであれは事故ったらアウトでしたね。
#360CCでも高速で100キロ出してた。さすがはホンダ。
Re: (スコア:0)
トライク需要の大半は「乗れない人の代用バイク」ですよ。
いくら安くても偽物では商売にならないのです。
Re: (スコア:0)
ブルー・オーシャン戦略 [wikipedia.org]?